※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりえ
子育て・グッズ

7か月の娘を完母で育てている方がいます。夜間断乳の時期について相談しています。離乳食は2回食で、こども茶碗3分の1ぐらい食べているそうです。

7か月の娘を完母で育てています。
夜中なかなか続けて寝てくれないので、そのうち夜間断乳をしようと思っているのですが、みなさんはどのくらいの時期に夜間断乳しましたか?
ちなみに、今離乳食は2回食で、こども茶碗3分の1ぐらい食べてます。

コメント

すまいりぃ

うちも完母で、夜中は1〜2時間おきに起きていました。
産まれてから1度も朝まで寝てくれた事がなかったほどです😔
ちょうど先週から夜間断乳を始め、今では朝までグッスリ寝てくれていますよ!
同じく離乳食は2回食です。
最初の数日は大変でしたが、夜間断乳をしたらいい事がたくさんあって、やってよかったなぁって夫婦で喜んでます😄

• すまいりぃ

すまいりぃ

今日で9ヶ月になったので、始めた時期は8ヶ月後半です。
    うちは離乳食の進みが遅かったので栄養面が心配で夜間断乳なかなか踏み切れませんでしたが、
    もう2回食であれば始めてもいいかもしれないですね。
    夜間断乳すると、食欲爆発しますよ(^^)

• 2月15日
  • しまりえ

しまりえ

お返事ありがとうございます!

栄養面を気にして夜間断乳踏み切れなかったんですが、逆に離乳食進むんですね!

良いことっていうのは、良く寝てくれるようになったことの他に何がありますか?

• 2月15日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

うちは指しゃぶりが酷い癖になっていたんですが、それが自然と減りました。まだたまにしゃぶってますが、前は暇さえあればしてたので(^_^;)
    あとはおっぱいへの執着がなくなったように思えます。以前はぐずるとすぐおっぱいを求めてきたんですが、今はなんでくずってるのかわからない!ってぐずりが無くなりました。
    無駄におっぱいを吸わせなくてもよくなったため、自動的にお昼寝、授乳、離乳食のリズムが付き始めています(^^)

• 2月15日
  • しまりえ

しまりえ

なるほど!
    うちも眠いとおっぱいってなってます😭夜間断乳頑張ろうと思います!

• 2月15日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

7ヶ月になってから夜間断乳始めました◡̈
夜間断乳するまでは3〜4回夜中に起きてましたが、今は20時に寝て22時に起きて(ここが無くなればもっとらくなんですが笑)、0〜7時まで爆睡してます◡̈

• しまりえ

しまりえ

うちも今そのくらい起きてます(>_<)7か月でも始めたって事で勇気がもてます!

ぐっすり寝てくれるようになるまで、何日かかりましたか?

• 2月15日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ママリ放置してました(>_<)
    ぐっすり寝てくれるようになったのは2週間くらい前からですが、断乳1週間くらいで夜中に起きてもトントンで寝たり頭撫でたら寝たりでカナリ楽になりました◡̈
    ですが、昨日夕寝をさせなかったらぶっとうしで寝てくれるんじゃないか…
    と試したら娘のリズムを壊してしまったらしく昨日から全然寝てくれません笑

• 2月17日