※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

祖母が車にぶつかり、保険がない。父は払うと言うが、借金があり、払えるか不安。旦那は祖母が悪いと主張。祖母は謝罪し、支払いを約束。相談者は旦那にもお願いできず、どうしたらいいか悩んでいる。

以前もこの件で質問したんですが、
板挟みの状態が辛くて再度質問させて頂きます😭
どなたかアドバイス頂けると幸いです😭

先日、私の祖母の家に行った際、祖母が私の旦那の車にぶつけてしまいました(>_<)祖母の保険で治してもらおうと思いましたが、何年か前に私の父が祖母の保険を引き継ぎ⁇詳しくはよく分からないのですが、その時新しく祖母の保険の手続きをしなきゃいけないのに父が忘れていたようで、祖母は保険に入っていませんでした😣
父は、祖母の保険の手続きしてないのは自分だから自分が払う。と言ってくれましたが、父は事業が失敗して今も借金があり、最近も妹にお金を貸してほしい。と頼んできたようで😥
そんな父が払うお金があるのか…。
まだ見積もりを出してもらってる段階で、金額は分からないのですが、そんな父からもらうのも気が引けるので、こちらで治してはダメだろうかと旦那にも伝えましたが、旦那は保険に入ってなかったのもだらしなすぎるし、今後の付き合いも考えて、払ってもらった方がお互いスッキリする。俺は全く悪くないのに、こちらが払うのはおかしい。と言ってます(T_T)
全くその通りで、旦那は乗っていなかったし10対0で祖母が悪いんですが😭
祖母は、本当に申し訳なさそうに謝ってくれて、払うから見積もり下さい。と言ってくれていました(T_T)
父が払えないなら祖母と話しするからと父に伝えて、祖母に払ってもらおうと思っているんですが(T_T)
うちも払えるお金がない訳ではないんですが、私の車ではないので、旦那にもお願い出来ず。。。
まとまりない文章で申し訳ないですが、皆さんならこの状況どうされますか?!😭

コメント

はじめてのママリ

私なら金額見て自分のお金から払います(T_T)
悪いかもしれないですが、なんかおばあちゃんもお父さんも無理してまで良いよ〜と思ってしまいました><

• NA❣️

NA❣️

私もそうしたいんですが、私自身結婚する時に自分のお金も旦那と一緒にしたので持っていないんですよね😭
    私にお金があったら迷わず自分で払うんですが…
    もう、考え過ぎて胃が痛いです。
    コメントありがとうございます!

• 2月23日
jpj

20万ならとりあえずお祖母様とお父様にどうにか払ってもらいますね。10万10万とかで。
主人ならきっと半分くらいで良いよとか言うと思いますが自分が主人の立場ならちょっとやっぱり蟠りが残りそうですし。
ご主人が頑張って稼いでいるお金ですからそこから出すのは違うのかなと。E♡nさんが働き始めたら月一万でも貯金をして、修理代という名目ではなくいつもお世話になってるからみたいな感じで返したら良いかなと思いました。
結構しっかり家計を把握しているご主人ですから内緒で貯金をしてしまうとバレた時にご主人の不信感が強まってしまうので正直に、父と祖母が大変なので自分の給料から支援したいというのを伝え納得を得てからが良いかなと思いました。

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます😭😭
    そうですよね(T_T)💦旦那が頑張って稼いだお金ですもんね😭
    働きだしたら、私のお小遣いを貯めて祖母・父に渡そうと考えていたんですが、やはりそれが一番ですね(>_<)
    きちんと旦那にも正直に話して納得を得てからにします!!!
    本当に貴重なご意見ありがとうございます😭💦🙏

• 2月23日
  • jpj

jpj

本当に板挟みでお辛いですよね😵
    今は働けないので自分でお金を動かせないのが歯痒いですね💦でも四月から復帰との事でタイミングも良く救いがあると前向きに捉えられるのかなとも思いました💡
    E♡nさんにとって大切な人で、きっとご主人も大切な人の大切な人なので今後も気持ちよく付き合いたいし関係も大切にしたいんだと思います。それでも血は繋がっていない家族ですからそういう嫌悪感や借りがあるとそれが尾を引いてしまうかなと。
    自分で稼いだお小遣いは何に使っても自由ですもんね🙆‍♀️でもやっぱり相談して納得してもらっていた方が後ろめたさも罪悪感も無いし良いかなと。色々隠す事になってしまいいつかふと辻褄が合わなくなった時、ご主人はとても悲しいかなと。知らないうちに自分が極悪非道な悪者になっていた感覚というか💦
    円満に解決する事をお祈りしています😭

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

そうなんです😭💦
    私にまとまったお金があれば、父に育ててもらった恩もあるし、祖母にも色々とお世話になっているし、恩返しということで払ってもらわずに済んだんですが(T_T)旦那も、私の父も祖母も大切に思ってくれてますが、お金に厳しいというか、払ってもらうものは払ってもらう。みたいな考えで😭払うのはいいけど、払っても今後の付き合いどうするの?と言われました(T_T)
    ですね!血の繋がりがないので、そういった嫌悪感や借りは絶対に尾を引きますよね😭
    父に言って、父と祖母に払ってもらうことにしました(>_<)
    ありがとうございます😭✨
    解決するように頑張ります😭😭

• 2月23日
  • jpj

jpj

全部結婚時に一緒にしてしまったんですもんね😭
    お金に厳しいのは確かに今回のような時に欠点のように感じてしまうとは思いますが、時にはそれがメリットである事もあるかと思います、散財してしまったり誰にでも貸してしまうご主人もたくさんいますしね💦
    もちろん今まとまったお金が無ければ話し合い次第では立て替えてもらうとかならできますしね😌
    頑張ってください😵‼️

• 2月23日
  • jpj

jpj

ちなみに主人も私もお金にシビアなので今回の件は第三者から見るとご主人の意見に賛成です💡
    お父様もお祖母様もきっと勉強代が高くついたと思っているはずなので、払うべき人が払うのが一番穏便な解決法だと思います😌

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

そうですよね!!言い方を変えると、お金にしっかりしているという事ですよね(T_T)‼︎客観的に見た、ご意見が聞けてとても為になりました😭✨
    結局その後旦那が、「父と祖母に払ってもらった事で私に申し訳ない気持ちでずっと過ごされたくないから、当て逃げされたと思って自分で払うからいいよ」と言ってくれて、それを祖母に伝えると、とんでもない‼︎20万で済んで安心した!払わないと申し訳なさすぎるから払わせて、と言ってもらい、お願いすることにしました😭😭
    旦那に払ってもらうのも心苦しいし、祖母も可哀想だしと思っていましたが、20万と聞いた時の祖母の安心した声を聞いて祖母にお願いするのがいいかと思いました(T_T)(T_T)
    色々悩みましたが、jpjさん、皆さんにコメント頂き本当に助かりました😭😭
    本当にありがとうございました😭✨✨✨

• 2月24日
  • jpj

jpj

良かったです😌
    ご主人も金額の問題では無く今後の付き合い方が変わってしまう事を危惧していたのかなと思いました。
    確かに一般的に無保険の事故で20万は安い方ですもんね、不幸中の幸いですね💡
    円満に解決して良かったですね☺️

• 2月24日
ママリ🔰

私だったら祖母&父で話し合ってもらって、2人に払ってもらいます(•᎑•)

• NA❣️

NA❣️

旦那にもそうしたらと言われました。
    それが一番ですかね😣💦
    私にお金があったら…と思います(T_T)
    コメントありがとうございます!

• 2月23日
p

E♡nさんは働いていますか?
もし働いてたら自分の貯金から払うかなーと思います。
今後の付き合いのためにも、旦那さんは払わないほうがいいのかなと思いました。

• NA❣️

NA❣️

それが今専業主婦で、自分の貯金も家計と一緒にしてしまったので持っていないんです(T_T)4月から働くので、そこから毎月おこずかいで払うと旦那に言いましたが、それは結局うちのお金でしょ?と言われました😥
    やはり、今後の付き合いの為にも旦那にはお金出させない方がいいですよね😥
    コメントありがとうございます‼︎

• 2月23日
  • p

p

それはちょっと旦那さん認めてもいいんじゃないかなと思います😵
    働くのはE♡nさんでそれだとお小遣いというか自由に使えるお金は1円もないってことになりますよね😭
    旦那さんはどうしても家計から出させたくないかんじでしたら、私ならへそくり作ってそこから少しずつ出すか、一回祖父母からお金受け取ってからあとで貯まったらこっそり渡すかするかなーと思います🤔
    板挟み大変ですよね😭

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

旦那が家計を管理していて、私は毎月1万円お小遣いもらっています💦
    なんで、毎月ほぼなくなってしまう感じなんです😭
    4月から働くので、4月から2万円になる予定なので、そこから毎月1万円貯めてまとまったら祖母か父に渡すという方法が一番ですかね😭✨
    旦那は、金額によるけど家計から出してもいいとは言ってくれてますが、全額はさすがに出せない、半分はもらうよ。と言っています。 本当、板挟みしんどいです。。アドバイスありがとうございます😭😭

• 2月23日
ぽち

私も上の方と全く同意見です。
自分がお金を出し、こっそり丸く納めたいと思います。

• NA❣️

NA❣️

ですよね😭私にお金があったらそうしていますが、私全く自分のお金ないんですよね😭😭バイトしようかとも考えています😓コメントありがとうございます‼︎

• 2月23日
あめり

おばあちゃんも謝ってるしお父さんも自分が悪いって言ってるし私なら自分で払って丸く収めたいです💦
旦那さんが怒るのはわかるけど付き合い考えるってそこまで言う気持ちがわからないです💦

• NA❣️

NA❣️

今後の付き合いも考えるとは、今後の付き合っていく中で払ってもらった方がお互いスッキリするし、どちらも気を遣うことはいんじゃないかという意味です(>_<)ですよね😭😭私も自分にお金があったら迷わず自分で払ってるんですが、家計管理してるのが旦那で私が毎月おこずかいをもらってる感じで…。全くないんですよね😭😭困りました、、

• 2月23日
  • あめり

あめり

そういう意味だったんですね😅
    早とちりすいません💦

困りましたね💧

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

いえいえ💦わかりずらくてすいません(>_<)
    本当に困りました、、
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • あめり

あめり

うちの旦那なら私たちから出そうって言ったらいいよって言ってくれます‼️
    私がお金の管理していて割となんでも好きにしていいよって言うので💦
    それもちゃんと考えてるか微妙なので考えものですが😱
    旦那さんの出したくない気持ちもわかりますがやはり困っているのは奥さんの大切なお父さんとおばあちゃんなのでそこは出してくれてもいいような😢
    お金で揉めるの嫌ですね💦

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

ですよね😥きっと、出していいよ!って言ってくれる旦那さんもいるんだろうなぁと思います😥うちの旦那は、お金に厳しいというか、私の父のお金にだらしない面を知っているので、余計かもしれません😭旦那は全く悪くないんですが、私も旦那に対してモヤモヤしてたんですが、
    下の方のコメントを読んで旦那を責めるのは間違いだと思いました。。
    そんな旦那と結婚したので、仕方ないと思うようにします(T_T)
    ありがとうございます‼︎

• 2月23日
ゆ

わたしなら祖母と父に出してもらって、お金が苦しいのであれば働き出してからこっそりお小遣いとして渡します。
旦那さんの付き合いを考えるとというほどのことかなとおもいますが、これから先親戚関係を継続する上で、祖母と父が旦那さんに借りを作るのは良くないとおもいますよ。

• NA❣️

NA❣️

なるほど!!
    旦那の付き合いを考えとは、今後の付き合いも考えて払ってもらった方がお互い気を遣わないんではないか。との意味です(>_<)今私にお金ないので、働き出してから少しずつ為て祖母に渡せばいいですね❗️

• 2月23日
  • NA❣️

NA❣️

すいません、補足で、
    やはり、祖母と父が旦那に借りを作るのは今後の親戚関係を考えると良くないですよね😭💦
    ありがとうございます‼︎

• 2月23日
NA❣️

再度相談すいません、、
金額が20万円という事で、自分達で払える金額なんですが、旦那は全額はこちらで払うつもりはないと言っています。。
旦那全く悪くないんですが、だんだん薄情な人⁇だなって思ってしまってる自分がいます(T_T)私がお金を持っていれば済む話しというか、祖母が保険に入っていれば済んだ話しなんですが😭
皆さんの旦那様なら、家計から全額出そうと言ってくれそうですか??(>_<)
家計から全額出したいと思う私が図々しいんでしょうか😭
私は、これがもし旦那の祖母でも両親でも、こちらに払えるお金があればもらわなくていいという考えなんですが(T_T)

ゆ

主さんの気持ちもわからなくもないですが、旦那様の気持ちもわかります。
私の主人なら全額出すといいそうですが、実家が受け取らないとおもいます。
今回の件で旦那さんを薄情というのは違うかなとおもいますよ。
夫婦であろうとも考え方に違いがあるのは当然ですが、今回の件でいえば旦那さんに非はいっさいないので、旦那さんの気持ちを優先するべきだとおもいます。

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます😭😭
    そう言って頂けて助かりました!!
    やはり、私の考え違いますよね!!
    考え方も、違うしましてや、ぶちけられたのは旦那で優先すべきは旦那の気持ちですね😭😭もう考えすぎて、自分が楽な方に考えてしまいました、、、
    薄情なんて考えるのはやめます💦💦
    とりあえず、祖母・父に払ってもらい、後から私がお金を渡すようにしようと思います!!
    ありがとうございます😭🙏🙏

• 2月23日