※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の歯の健康と口臭が気になります。歯医者にはどれくらいの頻度で連れて行くべきか、歯磨きの頻度も知りたいです。

娘が虫歯になってないか気になります。
1歳7ヶ月で卒乳してからよく食べるようになったのですが、特に昼からはご飯プラスおやつも結構食べます。おやつは主に、野菜ジュレ、ゼリー、パン、おにぎり、赤ちゃんせんべい、果物などです。ジュースはあげてません。
昼はバタバタしてて歯磨きをほとんどしておらず朝、夜のみです。
1歳半検診では虫歯はないと言われましたが歯の綺麗さはまあ普通、と言われました。
結構丁寧に磨いてあげていたつもりでしたが、それでもやっぱり綺麗ではないんだなぁと思うと食べるようになった今心配です。
また口臭もちょっと気になります。こんなもんかな?という気もするし…
皆さんどれくらいの頻度で歯医者に連れて行ってますか?朝昼晩と歯磨きすべきでしょうか?

コメント

同じく1歳7ヶ月の娘いますが歯医者連れて行ったことないです‼️
歯磨きはご飯のあとに習慣づいたのか娘が歯ブラシ指すので朝昼晩してます。
おやつですが、基本あげてないです💦
たまたま見つかっちゃった時とか外出のときくらいですね。

乳歯は永久歯よりも薄い?からか虫歯になりやすいようです。
・大人と同じスプーンなどを使う
・時間を決めずちょこちょこ食べる
は原因になりやすいと聞いたことがあります。

• みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます。虫歯になりやすいんですね💦ますます心配です…

• 2月24日
し

うちは保育園で、朝はバタバタなのでうがいくらいで、昼夜磨いてます。

ダラダラ食いが歯には一番良くないそうなので、間食も時間を決めてあげるのがいいと思います!
あとはフロスいいですよ。うちの子も歯医者で勧められ、毎日夜やるようにしたら結構ヨゴレ取れます。口臭対策にもなりそうです。
で、ご褒美に最後にしまじろうのキシリトールタブレットあげてます。(しまじろうが唯一?キシリトール100%みたいです)

歯医者は生まれつきの病気の定期検診のついでに、半年に一度診てもらってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!フロス嫌がりませんか?口臭対策にもなるならぜひやりたいです!キシリトールタブレットもあるんですね!見に行ってみます。

• 2月24日
  • し

フロス嫌がらないですよ!最近はネットで買った味付き?香り付き?のにしてるので、むしろ楽しみにしてます^_^

• 2月24日
kou

朝晩してます😀
昼はたまにでいいかなと思って
時間あるときしてる感じです😂
1歳の歯科検診の時フッ素塗って
もらい、2〜3ヶ月毎に歯医者
連れてってねと言われました!
今1歳4ヶ月だから近々初めて
連れていく予定です😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!うちも近々連れて行ってみます!

• 2月24日

おやつやジュース好きで私も心配です!
夜虫歯できるので、夜だけは絶対磨くくらいしかしてませんが、、

そのかわり歯医者は1歳から3ヶ月に1回通って、歯科検診とフッ素塗ってもらってますよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!フッ素塗ってもらうだけでもよさそうですね!連れてってみます😊心配なりますよね💦

• 2月24日
クミ

うちは、毎食後に歯磨きしてます。自分でもやらせてます。(噛んでますけど。(笑))
歯医者には3か月後とに通っていて、2歳過ぎてから予防歯科の治療を始めています。

• みかん

みかん

ありがとうございます!予防歯科の治療に行ったら安心ですね!うちも行ってみます!

• 2月24日
aya✩

1日3回、自分磨きと仕上げ磨きしてます😊
おやつも食べますがおやつの後はしてません。
ジュースはあげたことないです。
歯医者には1歳すぎから行っていて、私が行ってる歯医者は0〜3歳向けの歯磨き教室というのがあって保育士さんとお制作やゲームをして遊んだ後は親向けの衛生士さんのお話を聞いて、その後衛生士さんが歯を見て指導、フッ素を塗ってくれます😊
月に1度楽しみながら歯の状態も見てくれて無料なので毎月行っています😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!歯磨き教室すごくいいですね!そんないい教室がうちのへんにもあるといいのですが…とりあえず一度歯医者に行ってみます😊

• 2月24日