※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

間取りについて質問させて下さい!この2つの間取り、どちらが良いと思い…

間取りについて質問させて下さい!
この2つの間取り、どちらが良いと思いますか??

脱衣所と洗面所が別になっている。
ファミリークローゼットがある。
畳は6畳で玄関ホールからも入れるというのが希望です。
他にも色々と規制がありこの2つの間取りのどちらかで行こうかと思っています。

1枚目はキッチンから脱衣、洗面が離れているので家事動線が、悪いのではないか、冬場はさむいのではないか。
キッチン横を通らないとリビングに行けないのが気になります。

2枚目はキッチン横に脱衣がありますが洗面室に窓がないこと、脱衣所の狭さと扉が3つあること、お風呂が倉庫と車庫の中にあり、換気が気になります。

皆さんどちらの方が良いと思いますか??
これはこうした方が良いや、これはダメなどのご意見宜しくお願い致します。

悩みすぎてわからなくなってしまいました( ゚д゚)

コメント

mi

2枚目の写真です!宜しくお願いします、

T

絶対二枚目です( ; ゜Д゜)

• mi

mi

2枚目のほうが生活しやすいでしょうか??
    コメントありがとうございます!

• 2月23日
豆もち

私もこの二つだと二枚目にします。でも、リビングダイニングが使いにくそうかなぁ😵もう時間はないのでしょうか?可能なら、もう少し間取りを考えてもらってもいい気がします。

• mi

mi

そうなんです!リビングが使いにくいかな?と工務店にも言われてしまいました💦💦1枚目のほうが使いやすいでしょうか、、

• 2月23日
ゆ

私は1枚目が好きです🤔

収納があるのと、2枚目冷蔵庫どこに置くのかなぁ。と気になりました
料理をされるのならキッチンは広い方がいいと思います

リビングに居てる時間が私は長いので広めの方が好きです

• mi

mi

1枚目ですか😊
    2枚目はキッチン横に冷蔵庫を置きます。収納は和室を小上がりにしてその下に、、と考えてはいますが、やはり収納少ないですよね💦💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

どちらかなら1の方が好きですが、自分の家ならどちらもなしかなぁ...
家の形的にも変な形じゃないですし、もっといい間取りありそうだなぁと思います😣

• mi

mi

もっと良い間取りになれば良いのですが、色々譲れない点、出来ないことかあります。
    追記しましたのでまた読んで頂けるとありがたいです。

• 2月23日

1枚目の間取りの押し入れが使いにくそうですがお洒落ですね💓1枚目の間取りが好きです😊

例えば玄関を広げてWICに靴履いたまま入れると便利だと思います😄あとは、洗面室も広げて部屋干しできるようにホスクリーンを付けたり、お化粧の為に洗面台収納を大きめにしたりしても良いと思います💓

ホールが広すぎて余りスペースがもったいないです!笑

退会ユーザー

2枚目はリビングになる部分が狭いのと、ダイニングで皆が座っている場合にキッチンへの移動、お風呂への移動がしづらそうだなと思いました!料理中に後ろを何度も通られたら邪魔だと思います😅あと帰宅時にWICへアウターを掛けに行きたいのならWICが遠いのは毎日のことだし面倒になると思います💦和室もわざわざ2カ所入り口を作らなくて良いと思います😊

• 2月23日
  • mi

mi

1枚目の押入れは仏壇を実家から移すときに東になるようにこの向きなんです💦💦南向きでも良いという事が最近発覚して、それも、悩んでいます!笑

ウォークインに靴を履いたままですか?どんな感じの間取りになるのでしょう?想像が出来なくてすいません😓💦でもそのアイデアは素敵です✨✨
    ホールが広すぎるのですが、どうしたら有効的に洗面室が使える間取りになるでしょうか、、

• 2月23日
  • mi

mi

2枚はリビング、やはり狭いですよね💦💦
    キッチンへの移動、確かにしずらそうですね💦お風呂への移動もキッチン横からとリビングドアを抜けた洗面室からも行けるのですが、それでも移動しにくいですかね??

wic、入り口から近いほうが良いですね!!
    本当参考になりました!!

和室の件など、追記してありますのでもしお時間あれば見ていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします🤲

• 2月23日

退会ユーザー

シューズクロークウォークインと検索すると、たくさん出てきます😊デメリットで臭いや湿気がこもりやすいともありますが、これは滑り出し窓か24時間換気を付ければ解決しそうです。可能ならば土間側収納棚?を無くして通路を作り、扉が付けれない場合はロールスクリーンなどを付けると、来客時は隠しておけると思います。もしくは、玄関側収納棚?を無くして扉にして、土間側も収納棚?を無くして引き戸にする。玄関側の余った壁側に服を掛けられるラックを付けるor自分達でラックを置く。

普段履く靴をWICにしまってしまうと、面倒だと思う場合は、靴履く用ベンチの下に収納しても良いと思います😄

玄関のすぐ横は手洗い場でしょうか?可能かは分からないのですが、玄関横まで壁を持ってきて洗面室にしたら、洗面室が広くなるので、部屋の真ん中にアコーディオンカーテンつけて簡易的な間仕切りしても良いと思います。可能なら壁と引き戸が欲しいと思いますが、建築は詳しくないのでごめんなさい🙏💦

• 2月24日
  • mi

mi

コメントありがとうございます😊とても参考になりました✨✨
    ご意見をもとに間取りを考えていこうと思います!ありがとうございました!!

• 2月25日
mi

皆様、コメントありがとうございます。
少し追記させて頂きます。
説明不足だったので申し訳ありません。
うちは農業用倉庫をフルリフォーム予定です。
ですので移動できない箇所が多々あります。
玄関、階段の位置は移動出来ません。

田舎の為、親戚の寄り合いがあります。今後跡を継ぐときに仏壇を和室に移動しそこで寄り合いをしようと思っています。なので6畳はいります。そして仏壇の向きも東が好ましいです!
リビングに入らなくても和室に行けるようにしたいのです>_<

でも和室は普段子供達の遊び場にしたいのでリビング続きがよくて、、、

ファミリークローゼット、脱衣所洗面所別、カップボードの上に家電を置きたくないので家電収納をキッチン横に作りたい、などなどやりたい事が沢山ありすぎます💦💦妥協した点も、たくさんありますが、この間取りで決まりそうです。

私達なりに頑張って考えました💦💦

間取りの変更はまだ出来ると思いますが、地元工務店の為あまり考えてもらえず、、そして仕事が遅いので提案してもらうまで2週間以上待つことも、、かれこれ一年くらいしていますがなかなか進まず💦💦

皆さま宜しくアドバイス宜しくお願い致します🤲