※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

皆さんならどちらを優先しますか?3月に旦那の実家に帰省する話と私の従…

皆さんならどちらを優先しますか?
3月に旦那の実家に帰省する話と私の従姉妹の家に遊びに行く話が出ています
先に話が出ていたのは旦那の実家の方です
主にどちらも赤ちゃんに会いたいと言ってくれてるからなのですが
旦那の実家の方はもちろん初孫だし産まれて約5ヶ月経ちますから3回くらい会わせています
一方従姉妹はまだ一度も会わせていません
旦那の方は片道4時間、従姉妹の方は朝暗いうちに家を出ても着くのは昼過ぎとかかる時間がだいぶ違います
遠すぎるし冬道が怖いので従姉妹の家には行っていません
3月なら雪もだいぶ溶けているしということだったのですが急に旦那の都合が変わってしまい片方にしか行けそうも無くなってしまいました
正直な話私は嫁いでいる身だし将来旦那の地元への永住もあるため義両親と仲良くしていたいので義実家を選びました
会わせているとはいえ3回なんて初孫フィーバーしている義両親からしたら全く足りませんし寂しいとよくメールの時に言っているので
しかしこれに実母が怒っています
こっちの従姉妹には会わせないのに義実家には行くのね?と
しかし産まれる前から冬は行けない代わりにお盆には必ず行くと約束していてそれで良いと実母も従姉妹も同意していました
なのに急にその話が浮上し行けないと言って怒られるのはどうなんだろうと思ってしまいます約束は破っていませんし
たとえ嫁いだとはいえ会わせていない従姉妹を優先すべきでしょうか?
ちなみに実家は近いので実母は毎週会っています
休み的にどちらに行くにしても一泊2日です

コメント

ぬっこ

わたしも予定通り旦那さまの実家に行きます。先に約束していたことですし、くーさんのご実家とかならまだしも、従姉妹の家なので…そちらは日を改めます。

• くー

くー

そうですよね
    従姉妹だしやっぱり元々約束していたお盆に会わせることにします

• 2月23日
♡Mママ子♡

義実家ですね😢
私も従姉妹とは仲良いですけど、やっぱり先に約束してたのもありますが、義実家も実家に比べたら全然行けてないわけですから夫をたてる意味でも義実家行きます。
娘が夫や義実家とうまくやろうとしてるのに何でそんな風に言えちゃうのか。と思ってしまいました💦

• くー

くー

私も従姉妹とはずっと仲良しですがやっぱり先に約束してましたし義実家ですよね
    結婚の時にもう旦那の方の人間でしょ全部そっち優先にしなさいって言われたのにいざそうしたら文句言われました😅

• 2月23日
にゃんちゅう

そこお母様が怒るところですかね?😔
板挟みのくーさんが辛いですよね😢
お気持ちよく分かります😔💦
私も、この場合義実家を優先しますかね😌
道中雪道で生後半年の赤ちゃん乗せて長時間の運転はきついと、赤ちゃんを理由に伝えてもダメですかね??
私の兄夫婦も、実家が北海道の東京住みですが、冬場はこちらが遠慮して、(積雪で寒いしどこ行くにも大変だし子供に風邪ひかれても可哀想なので)暖かくなったらぜひ来てね〜って感じです😊🌸
私に言わせてみれば、、『お盆には必ず帰るのでそれで良いと同意していた』の時点でちょっと違和感があります😭💦
なんだか強制的な感じがしてしまって、くーさんが気の毒です😭すみません人様のご家庭の事情かもしれませんが😔💦

• くー

くー

結婚の時には向こうの家の姓になるのだからもうこちらの人間じゃないし旦那の方を優先と言われましたがいざ自分たちの方を優先されないとやっぱり嫌みたいで😓
    最近車での移動もぐずる事が増えたしもう一度大変なことを伝えてみます
    お盆は強制です😅可笑しいですよね大人になって家族の行事を強制なんて😓

• 2月23日

先の約束優先ですね(^^)

それで義実家と今後気まずくなったら
お母さんや従姉妹が
責任とってくれるわけじゃないですし(笑

お盆に
って約束してるし
赤ちゃん連れてその距離行くの大変だし…
そんなに会いたいなら従姉妹がくればいい話だと
思ってしまいました☺️

• くー

くー

やっぱり先に話が出ていた方が優先ですよね

本当これから長く近くで暮らすのは義両親なのに悪く思われたらどうしてくれるんだって感じです笑

従姉妹がこちらに来てお店で会う約束を少し前にしたのですがやっぱり都合悪いと断られてしまっていて😅
    こちらは赤ちゃんいて色々難しい面もあるしやっぱり会いたいなら来てもらうべきですね

• 2月23日
しましま

私も皆さんと同じで義実家に行くと思います。
皆家族なのは変わりないですがこれからも関わりとして大切なのは旦那の家族と私の家族だと思っています。その次に親戚や従姉妹かな?と思っています。従姉妹と約束をしたあとに義実家だったら従姉妹にあいますが、そうでないのであれば義実家に会います。まだ4ヶ月ですから、長距離の車移動などは負担はあると思うのでもう少し大きくなってから従姉妹にあったらいいのかな?とおもいます。

私だったら、義実家に逢いにいくことを伝えた時に従姉妹とかに何か言われるんだったらもう会わなくていいかなと思います。じゃあ次に会えるのを楽しみにしてるね!と言ってくれたら嬉しいですが会わないことに対して、自分が会いたくなくて行かないならまだしも、予定があるから会えないことに対してグダグダ言われるのはめんどくさいと思っています。
母には、従姉妹とはいえ家族だけど他人みたいなんもんだから旦那の家族を優先にしなさい😊と言われても気にするな!と言われているので、従姉妹にはまだあっていませんが特に何も思っていません😂あった時にもし何か言われたら、この人は本当に息子に会いたかったわけじゃないと思うようにしています。

強制はなんかきついですよね...。

• くー

くー

やっぱり今回の場合は義家族ですよね

従姉妹はそうゆうことに対して文句言う人間ではないと思います以前会うことを向こうも都合悪いと断って来ましたし😅
    ただ実母が怒ってるだけなので
    実母も結婚する時には向こうの姓になるのだからあちらの家族優先もう私たちの方の人間じゃないと言っていたのに全然優先させてくれません笑
    会わせて文句言われるならそれは絶対会いたかったわけじゃないですよね

強制って誰からもされたくはないですよね

• 2月23日