※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。必要な準備やタイミング、母乳の量が気になるようです。アドバイスをお願いします。

気がつけば あと一週間で5ヶ月!!
日々があっというまです!

離乳食の質問ですが…
みなさん 離乳食いつから始めましたか??
あと 始めるにあたり必要なものとか準備したものとか教えてください!
ちなみに ハンドブレンダーとおすわり用のバンボはあります!

始めるタイミングですが 我が子は大人がご飯を食べているとじーっと見たり びちょびちょになるほどではありませんがよだれも少しずつ出てきました!(手を舐めてるからそれもあるかもしれませんが)調べると この二点が始めるタイミングと書いてありましたが…
あとは最近 母乳があまり出てない気がして…体重の伸びも曲線の下られんです💦なので早めに離乳食始めた方がいいのか…

アドバイスお願いします!

コメント

ぷくぷく

5ヶ月すぐに始めましたが、早すぎたのか下痢になったので、5ヶ月後半から再スタートしました😅
始める目安みたいなのには当てはまってたんですけどね💦

私は炊飯器で作れるお粥クッカーがとても役立ちました!
今でも使ってます😃

Himetan❤️

私は6ヶ月からスタートしました☺️

調理用のすり鉢やおろし金・冷凍保存用に製氷器やジップロック・お粥をレンジでチンして作れる容器・お茶のパック(個別にまとめて野菜を茹でるのに)・シリコンスチーマー・包丁・また板・ベビー用のだし・小さい鍋
と用意しました🥰

めみ

うちも母乳があまり出てなく
小柄ちゃんで、よだれダラダラ、
お座りもバンボでしっかり
できていたのて、5ヶ月入る三日前
から始めてます!が、とくに
トラブルなく、進みも良いです🙂

離乳食いっぱい作って
ストックしとくように、製氷皿?
のようなものはみっつほど買いました!

ゆき

離乳食開始の時期は、出産予定日から5ヶ月後以降と言われました!私は39週で産んだので、5ヶ月と1週間で始めました👍

追加で離乳食用のフリージングトレーがあると作り置きが便利です!100均で製氷皿を買いましたが、取り出しにくくてやめました💦

離乳食早めに始めても、離乳食初期はほとんど母乳やミルクからの栄養になるので、母乳が足りてないように感じるのなら、ミルクを足すことを考えていいかもですね💦私も7ヶ月くらいから母乳が足りなくなったのか、夜起きるようになったのでミルクを足しました👌

おか

私も同じく4ヶ月の息子がいる者です。
時期は4ヵ月検診の時に相談し興味を示していても5ヶ月になったら始めるようお医者さんに言われました。
また始める際は、何かあった場合すぐに対応出来るよう月曜日スタートでお昼頃からスタートするのがいい!と言われました。
土日は小児科がお休みで何かあったら見れない、また平日の昼なら午後イチで診察できる!とのことで👶

準備したものですが、食器等は頂き物があったので、セリアですり鉢とおろし器がセットになったものと製氷皿とまな板と小さいタッパーを購入しました!
他のものは離乳食を始めて、必要になったら買い足す予定です(`・∀・´)

お互い、離乳食頑張りましょう!!