※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
雑談・つぶやき

今日たまたまインスタで全く知らない人の投稿を見て、なんだか心が落ち…

今日たまたまインスタで全く知らない人の投稿を見て、なんだか心が落ち着かない。
初めて人の投稿見て泣いたわ。

我が子が健康でいれること、それがどれだけありがたいことかなんてそんなの考えればわかるし、命あるだけでいい、明日どうなるかわからない、とかそんなことも全部わかってる。

でも日々の家事育児に追われたり、ふつうに育つ息子を前にしてるとそんなことを考えることもすくなくなってた。
あーこれからどんな風に育つのかな、喋り出したらどんなだろう、どんな小学生になるのかな、、当たり前にこの子がいて、ふつうに成長して、人並みに反抗期なんて迎えたりしちゃって。そんな楽しみなことの方が考えることが増えた。それも大事なんですけどね。

ケラケラ笑ってイタズラして、もりもりご飯食べて、こっちがちょっと止まってよ、、て思うほど動き回る息子も、ある日突然病気になったり、考えたくないけど命も、、なんてことあるかもしれないんよな。そんなの辛すぎる。私はもう生きていけないと思う。考えるだけで泣いた。命あるだけで、もちろんそう思うけど、もし動けない体になったら、きっと前向きになんていられないだろうな。
世の中にはその現実に向き合っておられる、素晴らしいお母さんがたくさんいるんだと思いしった。きっと辛い思いもたくさんしたに決まってる。その人の投稿にも時々そういう気持ちが書かれてた。そりゃそうよね。前向きになるしかなくてもいろんな想いはあるよな。

息子は発達が遅くてたくさんたくさん悩んできたし、今だってもちろん悩みは尽きない。どの悩みが大きいとか小さいとかでなく、もっと目の前の息子との時間大切にしなくちゃって思ったし、母親として、もっとどしっと構える覚悟みたいなの、うまく言えないけど持たないと、と思った。

何が起こるかわからないことに不安がっても仕方がない。でもそうなることは誰にだってある。健康に産まれたから一生健康とは限らないんやんな。。
当たり前のことなのに忘れてた。

ほんとどの子もみんな健康で幸せであればいいのにな。

コメント

な-な

ホントにそうですね…
大事にしないと…。