※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

4ヶ月以上寝不足で、子どもが夜泣きで悩んでいます。昼間は可愛いが夜は憂鬱で、絶望感が募っています。どうしたらいいかわからない状況です。

よる全然寝なくてもう本当にしんどい。
もう4ヶ月以上この状態で、泣き声もどんどんパワーアップして、毎日毎日寝かしつけに3時間とかかって、やっと寝てくれるのは日付け変わってからで、家のことも自分のことも何もでしなくて、どうしたらいいのかわからない。

子どもは悪くないのにイライラしちゃうし、なにやっても効果ないし、最初はいつか終わると思ってたけど、なんかもう終わり見えなくて絶望感しかない。
昼間は可愛くて可愛くて仕方ないけど、夜だけは本当に憂鬱。

コメント

pon

すごい分かりますよ。
でもすぐそんな時期終わりますから

• ひー

ひー

いつかは終わるんでしょうけど、
    いまはとにかくしんどすぎてイメージわかないです😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちはyoutubeの睡眠専門医監修のオルゴール聞かせたらよく寝るようになりました。
もう試されたかもしれませんが検索してみてください!

• ひー

ひー

オルゴールで寝てくれるのうらやましいです😭
    何回か試してみたんですが、効果なしです。
    続けて徐々に寝るようになった感じですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は興奮してたりしたんですが、何日か続けると寝てくれるようになりました。あと音量や携帯が視界に入らない場所っていうのもポイントで、音量は4〜5にして枕の下に隠しておくといい感じに寝ました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、どうしても寝ない時は胎動の音がセットになってるやつだと比較的落ち着いてくれます。

• 2月23日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    効果ないと思ってすぐやめちゃいましたが、継続してやってみるのも試す価値ありそうですね😳✨

• 2月23日
まい

私、辛くて夜寝るという言葉を信じて8ヶ月半過ぎに夜間断乳しちゃいました。
辛いですよね、頑張ってますよほんと💦

10日ほどで起きても1回、しかもすぐ寝るという奇跡が起き続行中です。ちょっと早いとはわかってますがこれから保育園も始まるし耐えられなくて、、お子さん離乳食しっかり食べてるようであれば検討してみてはいかがですか?

• ひー

ひー

本当にしんどすぎて、いまも泣いてるんですけど泣き声がしんどくて、一時避難しちゃってます😭

離乳食は順調に進んでます。
    断乳初日から夜間一回もあげてないって感じですか?
    いまは12時過ぎたらあげないって決めてるんですが、毎日毎日ギャン泣きされてつらくて😭

• 2月23日
  • まい

まい

断乳は途中であげたりあげなかったりだと混乱してズルズルすると聞いたので初日から泣いても一切あげませんでした。初めの3日ほどは抱っこ抱っこでしんどかったのですがだんだん起きなくなり勝手に寝るようになりましたよ!!
    ちなみに2日くらいは20時に寝かせて22時とかにも起きてましたがおっぱいあげなかったです!

• 2月23日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    最初は大変ですが、やってみるのもありですね!!
    勝手に寝てくれるとか理想すぎます😭😭
    まだ夜間断乳は早いかなと思ってましたが、いよいよ考えてみます😭

• 2月23日
  • まい

まい

まだ早いかな、欲しがってるのにあげないなんてかわいそうかなとかなり悩みましたが、結果やってよかったです!保健師さんにも悩んで相談したら離乳食が順調ならもう夜間は栄養的に必要なわけではないから大丈夫と言ってもらえて実行しました!

起きてもうぇーん、、ふぇ、、寝るという奇跡が起きてるのでしんどいならぜひ考えてみてくださいね。

• 2月24日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    離乳食だけだと栄養足りないかなとかも考えちゃいます😣

ありがとうございます!
    そんなこと、いまの状況からは考えられないです😭😭
    様子見つつ、検討してみます😳✨

• 2月24日
ママリ

私もちょうど8ヶ月頃が睡眠不足と夜間授乳がストレスで一番イライラしてました。。
9ヶ月に入って離乳食もしっかり食べるので、思い切って夜間断乳したら、今までのは何だったのかと思うくらい寝るようになり、今ではソファで抱っこしてれば寝るほどに!
本当に楽になったので、色々状況がクリアしてそうならオススメです☺️

• ひー

ひー

睡眠不足がまたなおさらイライラしちゃうんですよね😭
    離乳食は順調です!
    成功すると寝てくれるようになるんですね。
    いまは12時過ぎたらあげないようにしてるんですが、寝かしつけはじめたらあげないとかのほうがいいんですかね。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

本当にそのイライラ分かります😭
    夜中とか泣いて授乳して置いてまた泣いて…で「寝てよ!!」と叫びそうでした🤢🤢🤢
    昼寝の寝かしつけは授乳ですか?
    私は体力のある日中や、土日の旦那がいる時に、抱っこしてユラユラ・トントンで寝かしつける訓練をしてました。
    それでもダメな時はミルクにして、徐々に授乳回数を減らしました。
    お風呂後の寝る前は必ずミルクを240ml飲ませて、そのまま寝ればラッキーで、寝ない場合は暫く遊ばせて眠たくなったら抱っこユラユラしたり、一緒に横になってトントンしてたら寝るようになりました!
    それでも夜中起きるので、意を決して夜間断乳しました。
    旦那が翌日仕事休みの時を選び、交替しながら寝かしつけて、1時間くらい泣かれながら何とか寝ました。
    心折れそうで、ママリで皆さんに応援してもらったので頑張れましたよ😭✨
    次の日から夜中起きても抱っこすれば直ぐ寝るようになり、今ではモゾモゾ起きてもトントンしたり軽く触れるだけで安心して寝てくれます!
    もう寝かしつけのストレスなんて全くないですよ!
    長くなりましたが、こんな経緯でストレスから解放されたので参考までに…☺️

• 2月23日
  • ひー

ひー

いままさにそんな感じです😭😭
    昼寝の時は、離乳食食べて授乳したらそのまま寝るか、抱っこして寝かしつけるかって感じです!
    やっぱりなんにしても何日かは心
    折れそうになる覚悟が必要ですね。
    でもいまより大変なことってないような気もしちゃいます😭笑
    抱っこもたまにやるんですが、なんせ私が先に疲れてしまって😩💦

いろいろありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 2月23日