※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃんの母親です。母乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が短いため赤ちゃんが吸いづらい状況。母乳外来で赤ちゃんは吸っているが飲めていないことが判明。今後の選択肢は乳頭保護器や搾乳機を使うか、完ミにするか。混合育児も考えているが無謀か悩んでいます。同じ状況で乳量が増えた方法を知りたいです。

生後38日の女の子のママです^^

母乳について悩んでいます、、、
出産後から直母で吸わせていたのですが、なかなかうまくいかず、、、どうやら乳首が短め?のようで、赤ちゃんが吸いづらいとのことでした(T_T)

とりあえずミルクは規定量あげながら、直母もしてくださいとのことで、ここまで来たのですが、本日母乳外来に初めて行ったところ、おっぱい吸ってはいるけれど、全く母乳は飲めてないとのことでした。。
現状、乳首を手で絞るとじわじわ出ていたので、少なからず多少は飲めていると思っていたのでとてもショックでした、、、(T_T)

今後ですが、
①乳頭保護器を使い、引き続き刺激を与え、母乳量が増えることを期待する
②搾乳機を使い、刺激を与え、母乳量が増えることを期待する
③諦めて完ミにする

の三択だと助産師さんには言われています。

完母にすることは流石に無理でも、せめて混合で、、、と思うのですが、無謀なのでしょうか?m(_ _)m
母乳にこだわりはないつもりでしたが、いざ出ないとなると、悲しくて悲しくて、赤ちゃんに申し訳なくて、、、

生後1ヶ月の時点でわたしと同じような状況だった方いらっしゃいますか?こうしたら母乳量増えたよ!などあれば教えて頂きたいです(;_;)

コメント

みみりん

無謀じゃないと思います!

わたしは、生まれてから1ヶ月くらいまでは
赤ちゃんの舌が短くて直接母乳飲むことが全然できなくて、
ほぼミルク&保護器使って母乳たまに飲ませる感じを続けてました。

1ヶ月過ぎた頃になると、
赤ちゃんだいぶ知恵がついてきて
保護器無しでも、吸おうとして
赤ちゃんなりに試行錯誤して
乳首加えて飲むようになりました。

徐々に保護器無しに慣れさせていったら
もう完全に保護器無しでも加えた瞬間飲めるようになりましたよ🤗
今は、ほぼ完母です!

やっぱり飲ませれば飲ませるほど
母乳は作られるので!
上手く飲めなくてもくわえさせてみてください。
時間かかっても挑戦してみてください!

いちご

出産してからから3週間まで①と②でやってました!
3週間以降は二、三日に一回ペースで母乳で足りない時だけミルク飲ませてました。1ヶ月半以降は完全に母乳だけに出来ましたよ✨

保護器を使ってたのはマッサージしても乳頭が硬く短くて、早産で生まれた分体力もなく乳首がうまく咥えられず保護器でカバーしてました。飲むためというよりは二、三日に一回咥えさせて直で咥える事に慣れてもらってました!
搾乳機使ってたのは少し小さめに生まれたので体重増やす為直母より飲みやすい哺乳瓶で与えて身体を大きくしてました☺️
1日8.9回位搾乳してたらピューピュー母乳が出るようになり、良い刺激になったかな?と✨
搾乳機で絞ってたら乳頭も柔らかくなったようで飲みやすくなったと思います😊

ゆず

私も初めは全然出なくて、若干陥没気味もあって赤ちゃんもなかなか上手く吸ってくれませんでした😂💦それでも根気強くミルクの前に毎回おっぱい吸わせるだけ吸ってもらっていたら、ある日ゴクゴクと飲んでいる音が聞こえてきて、少しずつ出るようになっていきました。(と言っても1回に50-60mlくらいです)今はミルクも数回使いながら混合です!慣れるまで乳首が割れたり痛い思いもしていますが、諦めず続けて良かったと思っています。あと、桶谷式のマッサージにも数回行き、そこで自分のおっぱいの特徴とかを教えてもらい、マッサージしてもらったら分泌量が増えました!おっぱい飲ませる前に1分くらい乳首を柔らかくするマッサージをしてから飲ませると教えてもらいました。お金はかかりましたが行って損はなかったと思ってます。

すもも

私も、赤ちゃん小さめで生まれて、乳首も短く、さらに右は引っ張れば出るタイプの陥没でなかなかうまくいかなかったです💦
浅吸いで痛くて😩
乳頭保護器使うと、痛みも若干和らいで、乳首もやや伸びてきたので軌道にのってきました✨抱き方は、縦抱きか脇抱きがよかったです✨
今は完母で、一月に1キロ以上増えてくれてます!
赤ちゃんがんばって吸ってくれているなら、きっと軌道にのります✨

うさぎ

混合で育ててます^_^
5ヶ月手前まで保護器使って授乳してました🤱けど突然直母できるようになりました!
なので保護器使ってでも母乳あげてて良かったって思ってます^_^ 完母にこだわりがなかったのでミルクもあげてます🍼