※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

今出産を終え入院中です。上の子は義実家に預けて、旦那は出来るだけ義…

今出産を終え入院中です。上の子は義実家に預けて、旦那は出来るだけ義実家に帰るという形です。義母は旦那に小さい頃から厳しくあたるようで、今も旦那に話すときだけ口調もきつく、扱いもきつく、本当の話も嘘と言ったり見てて可哀想な感じです。それでも、私が居ない間、身の回りのお世話を少しでもやってほしく頼みました。旦那が義実家に行ったあと面会にくると、いつもお腹減ったと言います。なんでなんか食べないの?というと、何食べただ何だと言われるからと言うんです。きっと、娘の面倒はみてくれてますが、旦那の食事までは用意していなそうです。私は旦那にちゃんとした食事をしてほしく、義母に頼んだつもりでした。その事を義母に伝えたいのですが、私も言葉がうまくなく、かどがたってしまうのも嫌なので、どう伝えたら穏便に済むか分からなく、質問させてもらいました。

コメント

kiii

なぜお義母さんが旦那さまに冷たいのか理由は分かりませんが、穏便に伝えたいときは、
「お義母さん、いつもありがとうございますー。○○さん(旦那様の名前)も仕事もして病院にも寄ってくれて疲れが溜まってないか心配です〜、食欲はありますか?って世間話口調でサラっと言ってみてはどうでしょう??
(>_<)

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    だらしなかったりするのが嫌なんじゃないかなと思います‥‥
    ちゃんとごはん食べてますか?って私も聞こうと思ったんですけど、あまり帰ってこないし分からないと言われたらそれまでかなと思いまして‥‥。どうしましょう‥‥(>_<)

• 2月22日
ちゅる(29)

大変な中、娘の食事など面倒見ていただきありがとうございます😊
お義母さんのおかげで
安心して入院できてます。

〇〇さん(旦那さん)のことなんですが、、。
お義母さんの手料理が食べたいみたいなんです😭
娘のこともお願いして、〇〇さんの食事もお願いするのはすごく気が引けるのですが、簡単なものでいいので
作って頂けたらとても喜ぶと思います!
申し訳ないですが、お願いします。

って伝えるのはどうですか?

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    なるほど!普段の食生活の事には触れず、手料理が食べたいと話したら作ってくれそうですね!!
    そんな話してないとかなっても、ごまかせばいいですね(笑)

• 2月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

娘にとりわけできるようなものでいいので〜的な感じで伝えたらいいと思います!
    そんな話ししてないって言われたら
    あれ?そうだっけー?的な感じで流せばいいと思います(笑)

• 2月22日
  • みき

みき

うまくいくかなー😱(笑)
    今日はもう遅いし明日話してみます!
    え?食べてるのに、何いってるのって、また旦那が責められなきゃいいですが‥‥😅

• 2月22日