※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテコマイコ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子は添い乳でしか寝ない。卒乳を考えているが、泣かせたくない。寝かしつけの良い方法を教えてください。

1歳5ヶ月の男の子で、、寝かしつけは添い乳でないと寝なくなっています。そろそろ卒乳も考えているんですが、泣かせまくる事はなるべく避けたいと思っています。よい方法があったらアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

0..2mam

友達から聞いたやり方ですが…
添い乳ではなく抱っこでの授乳して、寝かしつけてからからお布団に寝る練習をしたら卒乳しやすかったと聞きました!

• テンテコマイコ

テンテコマイコ

ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます💕

• 2月15日
ichika_mama

泣かせないっていうのは、なかなか難しいですが…私も子どもに負担の少ない方法で!と思い、言い聞かせを行いました。
娘は1歳0ヶ月で、就寝前と夜起きた時に飲むだけになっていました。寝かしつけはおっぱいで寝落ちする日もありましたが、基本は授乳後抱っこで寝ていました。旦那協力のため、卒業の日を金曜日に設定し、1ヶ月前から卒業の日のカレンダーに絵を書いて、ここでおっぱいとバイバイだよ、と言い聞かせ。娘もバイバイと手を振っていました。これを毎日行いました。
当日、朝おっぱいとこれでバイバイだよと言い聞かせ、授乳。でも、いつも朝は飲まないのでペッとすぐに口から出してしまいました。夜、お風呂から上がって自分の胸にカレンダーに書いた絵を描きました。寝室に行っていつも通りおっぱいを欲しがりましたが、胸の絵を見せて、バイバイだよと説明。その後はお茶を飲んで、抱っこで就寝。夜2-3回起きましたが、抱っこすると少し泣きながら寝ました。
2日目からは寝かしつけの際に寄ってきましたが、おっぱいの絵を見て納得したのか、我慢していました。2日目からは泣かずに寝て、夜も起きませんでした。

長々と書きましたが、言い聞かせすること、大切だと思いました。参考までに^ ^

• テンテコマイコ

テンテコマイコ

ありがとうございます〜!!
    旦那さんの協力って、やっぱ大事ですよねぇ!!そして、言い聞かせですねぇ!!参考にさせてもらいます👏👏

• 2月15日
  • ichika_mama

ichika_mama

言い聞かせして、子どもちゃんもそして自分も心の準備をして挑むといいと思います^ ^

ちなみに、胸に書いた絵はアンパンマン。娘は特にアンパンマン大好きという訳ではないですが、キャラクターの方がバイバイって手を振りやすいかなぁと思うのと、おっぱいを大好きなまま終わりたかったので…

いい形でおっぱいライフ、卒業出来るといいですね(*^_^*)

• 2月15日
  • テンテコマイコ

テンテコマイコ

しっかり心の準備して挑みたいと思います!!
    確かに、おっぱい嫌いになられたら悲しいですね。。
    ありがとうございます〜✨

• 2月17日
♡さりー♡

はじめまして。
2人目妊娠での悪阻が理由でうちの息子も1歳5ヶ月で断乳しました。

結論から言うと…大抵の子どもは泣く事を避けられません^^;
早い子は3日で忘れてくれますが、とりあえず泣いてもひたすら我慢!
もうあげちゃおうかと心が折れそうになりますが、ママも我慢です^^;
できれば夜の寝かしつけをパパがしてくれれば助かりますが…かなりパパも疲れると思います。

私は早々にパパが根を上げたので実家で決行しましたが、3日耐えれば嘘のように忘れてくれました(*^^*)
自宅に戻ってからは、乳首が隠れるサイズの布絆創膏にへのへのもへじを描いて、お風呂の時以外は貼っていました^^笑

もしかしたら、はじめから絆創膏作戦で「おっぱい、いないいないなっちゃった!」と言い聞かせていたら、泣かずに断乳できたかもしれません+°

参考になるかわかりませんが、息子さんの成長への一歩、頑張ってくださいね(*^^*)

• テンテコマイコ

テンテコマイコ

ありがとうございます〜!!
    なるほどですねぇ。
    乳首を隠す方法!!参考にさせてもらいます⭐️確かに卒乳したら新たな成長がみれそうです😆頑張りますー!!

• 2月15日
ありす///

うちは8ヶ月のときに卒乳しました!離乳食が3回になったらよく食べる子なので日中あまり母乳を欲しがらなくなり、新生児の頃から添い乳で寝かしつけていたので、寝る前と夜中だけというスタイルになりました!

それから夜間の授乳はやめよう!と決めて、泣いても寝たままお腹の上に抱っこしてトントンしてを2.3日繰り返したら朝まで寝てくれるようになりました!そしたら次は添い乳を止めて、座ったまま抱っこをして背中をトントンして寝かしつけるようにしました!2.3日しんどかったですけど慣れてくれて、いまでは朝までぐっすり!

卒乳は大変だと思いますが、驚くほど朝まで寝てくれるようになりますよ!授乳がなくなると寂しい気持ちにもなりますが、、、、

• テンテコマイコ

テンテコマイコ

ありがとうございます!!
    うちも、今お昼寝と、夜寝る時だけおっぱいを欲しがり、お腹を満たすより、安心グッズになってる感じなんです。夜中も、2.3回起きるので、朝まで寝てくれるようになると、かなり嬉しいですねぇ👏参考にさせてもらいます😁

• 2月15日
カブカブ🎶

1歳5ヶ月で断乳しました。

隙あらば一日中勝手におっぱい飲んでいたおっぱい星人で、断乳は大変だろうなーと覚悟していました。

日中、出掛けているといろんな事に興味があっておっぱいを飲まなかったので、たまたま1日飲まない事があり、『チャンス!』とそのまま断乳突入しました。

夜、私がいると寝ないので、私は出掛けて旦那がお風呂に入れて寝かしつけ。
私はその後に帰宅。
入浴後、大きな絆創膏にアンパンマンとバイキンマンの絵を描いて、おっぱいに貼りました。

翌朝起きた息子は、当然のようにおっぱいを飲もうとしましたが、おっぱいにはアンパンマン…。
息子が『あんぱん!!』と喜んでいる所で『◯◯君、おっぱいバイバイできたから、おっぱいアンパンマンになったよ〜』と訳のわからない説明をすると、バイバイと手を振っていました。

日中何度か服をめくりましたが、その度に『あんぱん!』と言うので、『うん。アンパンマンだね〜、おっぱいバイバイできたねー。えらいね〜』と、また訳のわからない説明の繰り返し。(*´∀`*)

そのまま泣くこともなく、あっさり断乳成功してしまいました。

おっぱいがガチガチに張って、こちらが大変でした。σ(^_^;)

• テンテコマイコ

テンテコマイコ

ありがとうございます〜💕
    ちょっと笑ってしまいました!!
    私も訳わからない説明してしまう事あります😆でも、効き目ありそうですね🎶アンパンマン大好きなのでいいかもです!!その後のおっぱいケアが大変だけど、実践あるのみですね!!参考にさせてもらいます!!

• 2月15日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

泣きながら助産師さんに電話して、おっぱいケアしてもらいました。(´°ω°`)

断乳して、一か月。
    今でも服をめくって『あんぱん…』と言っています。
    もう絆創膏は貼っていないので、なんだか寂しそうです(笑)

• 2月15日