※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がおり、4月に保育園に入るため断乳を考えています。日中は3回食でおやつ代わりにおっぱいをあげています。夜中に1回起きて泣くのでおっぱいをあげています。寝る前のおっぱいを無くしたらすぐに起きるか、夜ご飯は何時がいいか知りたいです。断乳の経験談も聞きたいです。

9ヶ月の子がいます。
4月で保育園に入園する為断乳を考えており徐々に進めていこうと思っています。
3回食で、
7:30〜8:00朝ごはん
11:00〜12:00昼ごはん
14:00〜15:00おやつ替わりのおっぱい
17:00〜18:00夜ご飯
です。
日中は欲しがりませんが昼と夜が時間が空くのでおやつ替わりとしておっぱいをあげてます。
夜中は1回起きて泣くのでおっぱいをあげています。
20時に寝るのですが寝る前のおっぱいを無くしたらお腹すいてすぐ起きてしまいますか?
寝る前のおっぱいをあげてない方夜ご飯は何時ですか?
1日のスケジュールを教えて欲しいです。
あと、断乳はすんなり出来ますか?
すんなりできた方、時間がかかった方のお話を聞きたいです。

コメント

もこ

うちは1歳1カ月くらいで卒乳したのですが、保育園行く予定だったのがナシになり、まぁ飲みたいだけのんだらいいよーとは思っていましたが、惰性で飲んでる気もしてて😂
3回食になった時に
4:30から5:30の間 おっぱい
8:00朝ごはん
12:00昼ごはん
14:00おやつ(せんべいや果物
17:00夜ごはん
19:00お風呂あがりにおっぱい
という感じでした!割とごはんの量も食べるので、自分からおっぱいほしがるのが夜だけで、朝はまだ寝ててほしいのであげてました!

それで夜なんとなく欲しいそぶりなかったのでお茶を飲ませてそのまま寝かしつけたら寝たので卒乳開始しました!3日くらいは朝方起きたり、いつもよりグズグズしてましたが大丈夫になり、すんなり卒乳しました!
今は朝ごはんの時間を7時30分とかにしてます!

  • まーこ

    まーこ

    今も夜ご飯は17時ですか?
    お風呂上がりのおっぱいだけですんなり寝てくれるようになったんですね!
    私もそんな感じを目指したいです💦
    昨日寝る前試しにおっぱいあげずにトントンしたのですがダメでした😭
    寝る前はまだまだ無くさない方がいいのですかね?

    • 2月23日
  • もこ

    もこ

    夜ご飯17時すぎくらいになりました!徐々に大人と同じ時間にできるようにしようと思ってます!
    朝と夜だったのが、夜だけになり、夜もなくなりーという感じになりましたね🤔

    そうでしたかー😭だめだとまだいいかなぁと思っちゃいますよね😓
    夜だけに落ち着いているなら保育園も支障なさそうですもんね😌

    • 2月23日
ぱーこ

私も同じ状況で、悩んでました💦

日中は3回食になれたら
おやつの時間に補食として
なにか出せばいいかなと思っています。

寝る前の授乳は、
無理にやめなくてもいいのかな?
とぼんやり思ってました!
ただいつやめるの?と思ったり🙄💦
なので、夜間断乳からかな?
とおもったり‥

回答になってなくてすみません😞💦

  • まーこ

    まーこ

    保育園に通う前までには!
    と思ってて日中は欲しがらないんだったら夜もいけるでしょと勝手に思ってました😭笑
    意外とダメでした笑💦
    無理にやめなくてもいいかなー💧

    • 2月23日