※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2歳の子の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまうことも。添い寝なしで寝てくれる方法を知りたいです。

2歳の子の寝かし付けについてです。
最近寝かしつけに時間がかかるようになりました。
寝室に行って布団に入ってから1時間は絶対にかかります。昨日は2時間寝ませんでした。

毎日歯を磨いて寝室に行って、おやすみの挨拶とキスをして寝かしています。
寝室は電気を消して真っ暗にしています。
その後歌を歌ったり、お話したり、布団から抜け出して反対側から入ってきたり、私の顔を触ったりしています。

下の子はベビーベッドで別室にいるので気になってしまい、寝ないとだんだんイライラしてしまい怒ってしまう時もあって反省しての繰り返し。
どうしたら寝てくれるのか、いつになったら添い寝なしで寝てくれるのかと。

皆さんはどのように寝かせていますか教えてください。

コメント

m*

うちの子は2歳になってからまったくお昼寝をしなくなったので、横で寝たふりしてたら10分ぐらいで寝ます👀もしお昼寝してるならお昼寝の時間を短してみるのはどうですか?

• あん

あん

保育園に行ってるのでは1時間半程しています。
    週末は3時過ぎ辺りか、お昼寝ら1時間程昼寝してしまいます。
    週末の昼寝時間減らしてどうか様子みたいと思います。

• 2月22日
まる

添い寝なしで寝てくれるのっていつなんですかね?私もだいぶ先だろうなぁとおもってました(笑)
最近はお昼寝なしにしたら、お風呂でぐずることもありますが、すんなり寝てくれます!
移動の自転車のなかで5分ほど仮眠をとれたらちょうどいい具合にごきげんですんなり寝てくれます!

• あん

あん

平日は保育園で昼寝があるので、週末試してみたいと思います。

• 2月22日
らるるたん 

うちはまだまだ一人で寝れるような感じはないですし一人で寝れなくて当然だなとまだ思ってます😞💓まだ2歳ですから。
あっという間に一緒に寝れなくなるんだなーと悲しくなる事も。
保育園行ってるんですかね?
お昼寝すると寝ない日寝る日やっぱり違いますよね😅
うちはまだ昼寝しますがこないだ寝たくないと本人が言うので寝ないでみたら夜ご飯中にはもう辛そうで19時過ぎに布団行ったら19時半には寝ました^^;
男の子体力やっぱりあって寝ないのかな?
それともママと遊びたすぎるのかな?😥

• あん

あん

男の子の体力すごいですね。
    平日は保育園で昼寝しているので、週末昼寝の時間を減らしたり、無理に昼寝させるのをやめてみます。
    ご飯の時に眠そうにしていることがあるんですけど、お風呂に入ったらまた元気になってしまいます。

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

体力あるイメージがやっぱり強いです😥
    保育園で普段お昼寝あるなら土日も取らなきゃまだまだキツイかなー?
    うちは今でもお昼寝しなきゃ駄目で
    保育園は行ってないんですが13時ぐらいから15時までしてます。
    順番変えたりとかは出来ますかね?
    うちはお風呂が先でご飯がその後で
    20時半頃に布団行って遅い日だと21時半頃寝るって感じですね😊

• 2月22日
  • あん

あん

まだ食べる時に手掴みしてしまったり、スープを飲むときに顔に汁が付いてたり時には髪の毛にも。
    とにかく食後は顔も手もベトベトなので食後にお風呂に入っています。
    確かにお風呂で目が覚めるので良くないかもしれませんね。
    一度順番逆にして試してみます。

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちもそうです😂😂まだまだ一人で食べれないしお姫様みたいな雰囲気で食べさせて〜って感じなのが幸いそこまで汚れず終わってます😂💦
    常に手拭けるようにおしぼり用意しといてお食事エプロン付けてって感じです(*^^*)
    汚くなるの私も嫌なので^^;
    順変えてみて早めに寝てくれると良いですね😥💓

• 2月22日
  • あん

あん

うちは自分で食べたい!食べたい!で私の分も横からとって食べてしまうような子なんです。
    途中で頭を触ったり、目が痒くて擦ったりといろんなところが汚れいます。
    お手拭きも準備したんですけど、わざとこぼしたり、口から吹き出したりして拭いて遊んでしまうので辞めてしまいました。
    エプロンは付けていますが袖口は汚れてしまうことが多いので、パジャマで食べさせる勇気がもてません…😅

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

うわ〜なるほど😢😢
    面倒くさいけど汚しても良い服着せて寝る前にパジャマに着替える?とかですかね😞
    やっぱお風呂上がりも難しそうですね、、😥

• 2月22日
  • あん

あん

もう少し落ち着いて上手に食べてくれるといいんですけどね…
    汚してもいい服は何着かあるので試してみます。
    髪の毛さえ汚れるのを阻止できればいけそうですね!

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

2歳3ヶ月で自分でやりたい!って気持ちあるの素晴らしいと思います😭👏💕
    うちは何するにもママやって〜パパやって〜なので、、笑
    このままじゃお嬢になると夫婦で話し合いますが結局可愛さに負けてしまい、、笑
    お風呂上がりに大人とかが使う頭に付ける帽子?名前忘れました(;;)
    そういうの付けさせてくれると有り難いですよね😅💦

• 2月22日
ななみ

うちはあんさんのお子さんの歳ぐらいから、お昼寝ほとんどしなくなったので
夕方は眠くてグズグズもしますが、早い時は5分で寝ます💡

お昼寝するとやっぱり一時間はかかりますね🙌

私は下の子を添い乳しながら、左側に子供横にならせて
気づいたら二人とも寝てる時が多いいです。

• あん

あん

5分はすごいですね!
    やはり昼寝をすると1時間程必要なんですね。
    寝る時に下の子に添い乳してると嫉妬して何度か下の子を叩いたり上に乗ったりするので下の子は別室にいてもらうようにしました。
    本当は一緒に寝れたら心配もしなくてすむので少しゆとり持てるんですが…

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

5分はかなり私も楽です💡
    なので、出来るだけお昼寝させたくないんです😁
    上のコメント見ましたが、保育園あるのならその日は仕方ないですよね。

週末試してみて下さい😊

うちも最初は嫉妬ありました💦
    だいぶ、おさまったかな?
    うちは3歳なので一歳違うとまだ我慢はきついかな。

うちは『赤ちゃんネンネするから、一緒に手伝ってね』と声かけるようになってから、変わってきました💡
    たぶん手伝ってると思ってるみたいです。

別々に寝せるのは私も最初してましたが、大変ですよね💦

ちょっとずつ試していくとその環境に慣れてくれるかもしれないです。

• 2月22日
  • あん

あん

まだ気持ちにムラがありますけど、ベイビーのお世話をしたい時が多いのでお手伝いしてもらうように伝えて一緒に寝るのもいいですね。

別々に寝ていると最近寝返りをしだした子が気になってしまいます

• 2月22日