※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事をしっかり取るようになり、母乳を欲しがらなくなってきた。最近は吸う時間も短くなり、夜中も起きない。卒乳のサインか考え中。乳腺炎になりやすいため、母乳外来で進めるか迷っています。

断乳ではなく卒乳した方に質問です。

もうすぐ11ヶ月の娘は今三回食をかなりモリモリ食べます。なので、食後特におっぱいを欲しがる感じはないのですが、私が乳腺炎になりやすい体質のため、どちらかというと私の都合で朝と夜の二回だけ母乳あげてます。
おっぱいをぺろっと出せば一応吸ってはくれますが、以前ほどグビグビ飲んでいる感じはないです。元々すごく飲むのに時間がかかる子で最低30分はかかってたのですが、ここ最近は10分くらい吸ったら満足して遊びだすのでこちらもおっぱいしまいます。
添い乳で寝かしつけもしていないし、夜中起きることもなく朝までぐっすりです。

断乳はまだ子供側は欲しがってるけど何らかの理由で授乳を中止することで、卒乳は子供側が自ら母乳を飲むのをやめることだと何かの記事で読みました。
ということは、もしかして現状の娘の状態は卒乳のサインなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?

卒乳のサインなら授乳やめてもいいかなと思っているのですが、なにせ私が乳腺炎になりやすいのでやめるとなったら母乳外来に行きつつ進めようかなと思っています。

コメント

むぎちぁ87

うちの子も11ヶ月で卒乳でした!!
その時すでに夜寝る前だけ与えてましたが、飲ませたら1分もしないうちにおっぱいから離れて普通に寝てくれたので、次の日からあげないで寝かせたら寝てくれたのでそのまま卒乳って感じでした。
私は逆にその時そんなに母乳も出てなかったので母乳外来に行く必要も無かったのですが…

• ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱりあげなくても事が済むのがサインぽいですね(。´ω`。)
    私も以前よりは母乳減っている感じはします。
    ご回答いただいて思いましたが、まずは1日二回だけあげているところを一回に減らしてみるのも手ですね!

• 2月14日
yui

1人目が完母で、1歳2ヶ月で卒乳しました。
(ちなみに2人目は完ミの為 参考にはならないと思います…😅)

同じく離乳食をモリモリ食べる子だったので飲む量はだんだん減ってはいましたが、1歳2ヶ月のある日を境に 急に飲まなくなりました。
まるで、おっぱいを吸っていた事を丸っ切り忘れた様に 乳を出しても飲みかたを忘れてしまった様でした。

私がまだ断乳・卒乳を視野に入れていなかったので 急に訪れた卒乳に目が点…な感じでした。笑

先の通り、飲む量が減っていましたので 胸が張って痛かったり…などはなかったです。

参考になるか分かりませんが、まぁこんな子もいるよ という事で😜

• ふ9🍵

ふ9🍵

私の卒乳のイメージはそんな感じです!本人が自ら飲まなくなるみたいな。
    なので現状一応あげれば飲むのでどっちなのかなと決めかねています(・ω・`)私自身そこまで母乳への執着はないんですが、別に急いで断乳する理由も特になくダラダラあげてる感じです。

話はそれちゃうんですが、1人目完母で、2人目完ミにしたのはなにか理由ありますか?もし差し支えなければ教えてください。
    私は特にどっちにしたいという意思もなく母乳が出るからあげていたものの、はじめのうちは本当に乳腺炎なりまくってそれがキツくて何度完ミに切り替えたいと思ったか知れないんですが、なにせ乳腺炎は娘に吸ってもらうと治るのでやめられずにいました。なのでもし2人目できたらもう最初からミルクにしたいと思っているのですが、まわりからは母乳出るならあげたほうがいいよ言われて何だかモヤモヤしてます。
    話が長くなってすみません(>_<、)

• 2月14日
  • yui

yui

私は乳腺炎になりませんでしたが 母乳が出まくるタイプで 新生児の頃は出すぎる母乳で溺れるんじゃないか?という程でした。笑

もちろん、1人目も2人目も同じです。

それでも2人目が完ミだったのは、娘本人の都合です。
    母乳が嫌というよりも、抱きかかえられているのが嫌な子で ミルクも大の字に寝転がって飲みました。
    なにせ母乳が出まくって、出来るなら完母で育てたいと思っていたので産後3ヶ月までは頑張りましたが、寝かしつけに4時間もかかる様になってからは上の子も居て寝不足過ぎて辛くて諦めました😅

同じく娘の性格上、抱っこで寝かしつけも拒否、離乳食もベビーチェアに固定されているのが気に入らなくて中々食べずに進まなかったです。

抱っこで寝かしつけは今でも嫌がりますが、食べる事は大好きなので食事中 席を立ったりはほとんどしません。

1回に大量にぐびぐび飲む時期にはもう完ミだったので 胸が張る事もなく 悲しいほどスグにしぼんでしまいました。笑

現在3人目妊娠中ですが、出来る事なら完母で…と思っています。

• 2月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほどーーーーそういうケースもあるんですね。
    確かにうちの母が兄は混合だったので私も混合で育てたかったのに私がミルク拒否したので仕方なく完母になったと言っていたのを思い出しました。今でも私は牛乳嫌いです(笑)
    やっぱりこればっかりは生まれてみないとわからないってことですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
ぶーりん

月齢的にはわからないけれど、
卒乳のサインだと思います。

うちもそんな感じだったので、
11ヶ月になってすぐ卒乳しました。

卒乳すると、乳腺炎もよくなるのかな⁈
お大事にしてください(T_T)

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じくらいの月齢で同じ感じとはとても心強いです!やっぱりサインなんですね。
    卒乳ってもっと月齢進んでから訪れるものでまだ1歳前だと断乳のイメージが勝手にあったのでどうなんだろうと思っていました。
    やっぱり乳腺炎ならないようにケアしてしつつ卒乳の方向で行こうと思います!

• 2月14日