※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
家族・旦那

0歳児がいる夫婦で、妻が妊娠のつわりを機に辞職をして4月から保育園に…

0歳児がいる夫婦で、妻が妊娠のつわりを機に辞職をして4月から保育園に入れるまで妻が無職の場合、
家事育児は全て妻一人ですべきですか?
夫がめちゃくちゃ稼いでいたら妻がすべきという回答がありそうなので書いておきますが、
夫はめちゃくちゃ稼いでいるような状況ではありません。
生活はできるが貯金はできず急な出費には不安があるというような収入です。

コメント

ゆか

家事は私の仕事だと思ってます☺️
けど育児は2人の仕事です。
だって2人の子どもですから!

• Flower

Flower

育児は2人ですることですよねー。ほんと2人の子供ですからですよね!

• 2月22日
きい

赤ちゃんを子育て中+に妊娠中なんだから、むしろ旦那さんに積極的に家事育児やってほしいです😢

• Flower

Flower

妊娠中ではないんです、わかりづらくてすいません💦

• 2月22日
  • きい

きい

勘違いしてしまいすみません😨💦
    うちは、私が今育休中で旦那は仕事に行っていて、家事はほとんど私になっていますが、私は納得いっていません😓娘のことは大事にしていて、育児に関しては充分やっているなって感じですが😣
    育休明けまでに、ひと通り家事ができるようになってもらわないと、家庭が回らなくなるので、それまでにしっかり覚えさせて分担しようと思っています🤔

• 2月23日
さーちゃん

めちゃくちゃ稼いではいません。普通くらいの稼ぎですが
朝早く夜遅くまで仕事なのでワンオペ育児です😅
休みの日くらいしか育児してもらってません💦

• Flower

Flower

そういう時間的に育児参加できないならワンオペも仕方ないかなと思いますよね。
    でもうちは朝8時くらいに出て夜は18時過ぎくらいに帰ってきて、早い時は昼過ぎに帰ってきたりもします。なので余計になんで育児参加しないのかとイライラしてしまいます。
    休みの日もリビングで寝てばっかりです。

• 2月22日
ぺこ

そんなことないと思います!
めちゃめちゃ稼いでたとしても、奥さん1人でやることはないと思います!

だって男性は外で働いてるけど、女性は家の中で育児して働いてるのと同じだと思うからです(><)!
だから家事は分担するべきだと思いますけど🤔

旦那さん家事やってくれないんですか?( ; ; )

• Flower

Flower

わたしも家事=仕事、または育児=仕事だと思うんです。でも家事も育児もこちらが言わないとなんにもしません。
    むしろ家事育児は遊んでるだけくらいに思ってるみたいです。

• 2月22日
  • ぺこ

ぺこ

家の中にいるからって家事育児を遊んでるだけくらいにしか思ってないなんて!(><)
    数時間だけでも旦那さんに子ども見てもらって出掛けたりはしてますか?
    そうすれば旦那さん大変さ分かりそうですけどね💦

• 2月23日
ゆっき👶

専業主婦なので家事は基本的にすべてやってます。
夫は休みの日にお風呂洗ってもらったり、洗濯取り込んでもらうくらいですね。
育児は私一人でと思ってないので休日は赤ちゃんのときから夫一人でみて、リフレッシュで買い物したりしてます。

• Flower

Flower

優しい旦那様ですね。わたしも家事を全てやるのはいいと思ってるんですが育児は2人ですることだと伝えても俺はできないからみたいな感じで言わないとしない、言ってもしないってかんじです。だから育児を全てわたしがするなら家事を少しはして欲しいと言っても俺は働いてるのにみたいに言ってやってくれません。

• 2月22日
pipipipipi

家事は私がやりますが、育児は主人にもしてもらいます!

• Flower

Flower

育児は2人でですよね!

• 2月22日
sleepingbeauty

うちは、妻がするべきとは思ってないですが、家事も育児も全然してくれない旦那なので、私が全てしてます😅
3歳までは一緒にいたいからと専業主婦してますが、幼稚園行きだしたら働こうと思ってます🎶ただ、そぉなっても、うちの旦那は家事も育児もしないと思ってます(笑)というか、できない😵
めちゃくちゃ稼いでる訳ではないし、貯金できなくはないけど、節約しないと貯金厳しいです💦
私が欲しい物や子供に買いたいと思う物を言っても好きにしたらいいと言う旦那なので、何もしてくれなくても我慢してますが、子供とあまり遊ばないのだけは、かなり文句言ってます(笑)遊ぶだけなので育児にはなってないですが😭

• Flower

Flower

うちもそうなんです!私も本当は3歳までは一緒にいたいけど、お金の不安が拭えなくてこの春から働くことにしました。私が働き出しても絶対家事も育児もろくにやろないんやろうなと思ってます。うちも遊ばないです。子供好きとか言ってた割に携帯とテレビ優先で、私が言わないと子供のこともしてくれません。

• 2月22日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

同じなんですね😄
    うちも、子供欲しいって言ってたのは旦那で、私は元々子供そんなに好きでもなかったしって感じだったんですけど、お腹にできてから、すっごく大事で可愛くて😍旦那は子供好きやし、子供から好かれるとか言ってたのに産まれてみれば自分の都合が良い時だけ遊んで他は同じく携帯とテレビ💦なのに育児してるつもりになってます😰家事は、手伝えるけどやらん方がいいと思ってるとか意味のわからない言い訳です😩
    最近は、土日祝も休みじゃなくていいし、365日働いてもっと稼いでこいよって思ってます(笑)家にいてもこっちのペース崩れるだけなので😅出掛ける時だけお休みで大丈夫だよ~ってなってます(笑)

• 2月23日
みぃ

夫が仕事の日は帰りが20時半過ぎとかで少し遅いのでお風呂などは私がいれますが、私が娘を寝かしつけてる時たまに夜ご飯の皿洗いをやってくれます。休みの日は家事育児お互い半々くらいにやってますかね。

• Flower

Flower

旦那様優しいですね!うちの夫は休みの日も家事は全くしないです。俺は休むけど、専業主婦は休みなしで動けと思ってるみたいです。

• 2月23日
こぴ

今夫と二人で育休中ですが、家事はほとんど夫がしてくれます。育児も6割は夫。
これが、私だけの休みになったら、家事は8割私、育児も7割くらいになる予定。
仕事してるから半分しろとは言わない
全てしなければならないのは絶対に間違っているし、全てしろと言われても私は絶対にしない。夫がするまで待ってる。ご飯作らない。洗濯しない。などの実力行使にでると思います😊

• Flower

Flower

旦那様も育休取られてるんですね!素晴らしい!育児の大変さとか理解されてそうやから、旦那様の育休が終わっても家事育児参加してくれそうですよね。

• 2月23日
なあ

専業主婦なら家事は妻が
やるべきかなと思いますが
家事がはかどるように
子供のお世話をするのが夫の役目だと
思います。
仕事の日だろうがなんだろうが
夜泣きや夜中のオムツかえとかは
夫もすべきことかなと思います。

• Flower

Flower

夜泣きも1人でみてます😭
    夫が仕事に集中できるのは妻が家で子供を見てるからで、夫が家にいる時に妻が家事する時は夫が子供を見るっていうのは普通ですよね。

• 2月23日
かずのこ

うちは専業主婦です(^ω^)
稼ぎはおそらく一般的?だと思います。
主人は仕事に朝7時に出発して、
帰宅は早くても23時以降。
遅いと1時半回る時もあります( ´⚰︎` )
こんな感じなので平日はなにも出来ませんが、
休みの日は(疲れているので起きるのは遅いけど)、子供のことは私が何もしないでいられるくらいしてくれます。
それでも手の空いた時間にお皿やお風呂洗ってくれたり、
夕食作ってくれたり……
子供と一緒に昼寝は必須みたいですけど、
私が言わずともやってくれますよ(*´ー`)

• Flower

Flower

旦那様優しいですね。むしろ神ですかと思いました(笑)
    長時間仕事の旦那様だと平日ワンオペは仕方ないかなと思うんですが、うちは8時に家でて18時過ぎに帰ってくるみたいなかんじなんでなんで育児参加しないのかとイライラします。
    休みも携帯テレビうたた寝ばっかりで見てるだけでイライラするので、もう最近は夫がうたた寝してる間に娘を連れて外出しています。

• 2月23日