※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみママ
お金・保険

結婚式を考えていますが、子供もいて家のローンもあるため、負担を軽減する方法やおすすめの式場を教えてください。

結婚式をそろそろしたいなーと思っています。ですが子供達も生まれ、家も建てローンを組み支払い中です。
なるべく自分達の負担額が少なくできる方法、オススメの式場などありましたら教えて下さい‪( ˙꒳​˙ᐢ )✨
お願いします!!

コメント

りんりん

地域にもよるかもしれませんが
会社の先輩が小さな結婚式というところで式を挙げてお手頃価格だったと言ってました😊
ちなみに神戸になりますが
他にも式場はあるみたいですよ❣️

• はみママ

はみママ

すみません…。
    地域書いてなかったですね笑
    徳島県でしたいと思っています!!

そうなんですね( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 2月22日
k

★仏滅に挙げると割引があったりする(式場やプランによる)

★親族だけのお食事会的な少人数の結婚式にする

★一年後とかではなく3ヶ月後など直近プランを狙う(式場やプランによる)

★(実際安くなるかはわからないけど)会費制の結婚式を検討する

★装飾などにこだわらない

結婚式って、こだわればこだわるほどお金がどんどんかかります。
ケチればケチるだけ負担は少ないです。例えば料理も一番安いのにすればいいし、テーブル装飾も一番安いのにすればいいし、席札や招待状や席次表も自分でやれば安くすむ場合もあります。
ただし気を付けなきゃいけないのは、ある程度年齢がいくと目も下も肥えてゲスト側からケチってると見抜かれることです(|||´Д`)

あとは、スマ婚?とか取り扱ってるところに聞くといいかもですね☺️🎶

• はみママ

はみママ

すごく詳しく教えて下さりありがとうございます(o´艸`)
    参考にさして頂きます!!

• 2月22日
めれんげ

最近はお金あまり使わないで済むように会費制の結婚式もありますよ☺️

会費なので御祝儀ありませんが、お互いお金がかかりません!

北海道とかの風習でしたが、何年か前からそれメインの会社も増えてきましたよー

• はみママ

はみママ

会費制とかあるんですね(・∀・)✨
    教えて下さりありがとうございます!!

• 2月22日
おかし

ハナユメさんは独自の割引がかなり大きかったです。

あとはどの会場も日にちが近いとかなり割引してくれます💡
式場も空いてるよりは埋まったほうがいいので。みなさん1年前とかから予約されますよね?
なので半年前くらいからならだいたいこの時期に〜って相談すると安くしてくれます。

即決だと安くしますとか言われますが、惑わされずに何件か回ってみてください。
あとでもう一度相談するとだいたいサービスしてくれます✨

見積りもらうときは必ず同じような条件で出してもらってくださいね💡

あとはできればいろんなフェア行くと披露宴用のお料理の試食とかできて楽しいし、ご飯代浮きます(笑)

素敵な結婚式ができればいいですね✨

• はみママ

はみママ

ハナユメは、徳島県は、してないみたいです笑
    細かいところまで教えて下さりありがとうございます( *´꒳`*)♡

• 2月22日
あいり

どのくらいの範囲方を何人くらい呼ばれますか?

ご結婚から3年以上経っての結婚式ですと、いわゆる『いまさら婚』といって、招待客によってはあまり歓迎されるものではなかったりします。
理由は検索してみてください💦

結婚式で負担を減らすのは、両親や親族の御祝儀が大きいです。しかし3年も経っていたら両親、親族からは結婚祝い頂いていませんか?
御祝儀の二重取りはしませんので、入籍の時にお祝いを頂いているかたからの、結婚式での御祝儀は辞退します。その旨伝えてご招待するのがマナーです。
お友達も、いまさら婚に来てくれるような極親しいお友達であれば御祝儀頂いている可能性が高いので、それも辞退するとなるとほとんど自費だと考える必要があります。

自己資金で賄えないのであれば、御祝儀制のお式は難しいと考えてもいいかもしれません。

家族挙式や極限られた親族だけ呼んで御祝儀は御辞退するか、お友達もある程度呼ぶのであれば会費制にしてレストラン挙式のような形にするかであれば、自己資金ですることには変わりないですが負担は減らせると思います。