※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

爪噛みの癖に悩んでいます。ジェルネイルで補強したいが、仕事で禁止されています。代替方法はありますか?助言をお願いします。

大人の爪噛みの癖について。
恥ずかしながら、私自身が小さい頃から爪を噛む癖がありました。が、この度、前歯の治療に伴い物理的に爪が噛めなくなったため、未だかつてないくらい爪が伸びました。
このまま爪噛みを辞められたらいいなぁとは思うのですが、何かに集中してるときに、やはりふと手を口元に持って行ってしまいます。
それに、今まで噛んでいたので、爪が薄くて脆い状態で、せっかく白い部分があるのに割れやすいです。とりあえず、気になったら爪を切り、ヤスリをかける日々...。少しでもザラザラしてると、噛みたくてうずうずしてしまいます。
上記を踏まえ、最近ジェルネイルをすると補強にもなっていいとの記事を見つけました。仕事柄ネイルは禁止なのですが、そういう場合はジェルネイルはできないですか?できない場合は、何か代わりとなるものはありますか?
専門の方、経験者の方いらっしゃったら助言お願いします!この機会に爪噛みを辞めたいです!
必要なら現在の爪の写真載せます。
長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

ひとみ

透明のネイルでもだめですか?

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    おそらく、明らかにネイル!って感じじゃなければ大丈夫だと思います!

• 2月22日
はな

ジェルネイルでも、自爪風にバレないようにできますが、それも不可ですか?

私も爪噛むクセあって、ネイルするようになって治りました😊

• まめこ

まめこ

どれくらいの期間で治りましたか??
    自爪に近ければ大丈夫かなと思います!

• 2月22日
  • はな

はな

クリアジェルで、マットにすれば大分 目立たないですよ😊

1回ネイルやって、噛みクセ治ったと思ったら、またやってしまい。。
    4ヶ月ぐらいやって、もう治りました😊

噛みクセ治ったあと、美爪矯正して、めちゃくちゃ綺麗な形になりましたよ😊

• 2月22日
  • まめこ

まめこ

羨ましいです!今まではなるべく爪を見せないように生きてきたので、自信持てる手に憧れます😭
    どういう風に伝えればいいのでしょう?

• 2月22日
  • はな

はな

分かります😭!
    私も、人に手を見られること大嫌いでした😭

ネイル禁止なので、自爪風に仕上げてほしいと伝えれば、どこでもやってくれると思います😊

美爪矯正は、ネットかインスタで調べてみてください💡
    高いですが、丸2ヶ月もつので、普通のネイルと変わらない値段になります💡

美爪矯正で調べれば、近くにあるかもしれないです😊
    けど、普通のネイルサロンでも、ホットペッパーとかで調べると、自爪育成とかやってますよ😆

もし今 深爪になってるなら、スカルプとか長さだしもできるので、手を見せるの勇気いると思いますが、勇気出して行ってみてください😊

• 2月22日
  • まめこ

まめこ

へ〜いろいろ方法はあるのですね😳
    いろいろ調べて、まずは一度行ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月22日
二児ママ

透明のジェルネイルもだめですか??

• まめこ

まめこ

ジェルネイルもイマイチイメージがつかなくて😅
    透明で自然な感じであれば問題ないかと思います。

• 2月22日
yua

透明で自然な感じにもジェルで出来ますが厳しいですかね?💦

今は 舐めたら苦いような、爪噛み防止用のトップコートみたいなモノもあるみたいです!

• まめこ

まめこ

透明で自然な感じであれば、問題ないと思います!だいたいどこでもやってくれますか?

• 2月22日
  • yua

yua

ネイルサロンならどこでもやってくれますよ😊マニュキュアよりもジェルがいいと思います!
    サロンの方に正直に話したらキレイに補強してくれるみたいですよ。私もネイルしててネイルサロンのブログとかよく見るのですが、爪噛む癖があってそのために…とか書いてありますよ🙂しばらく続けたら少しは白い部分が大きくなるみたいです。きれいに伸びるといいですね!

• 2月22日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね😳恥ずかしい気持ちもありますが、一歩踏み出してみようかと思います!ありがとうございました!

• 2月22日
🐰

ネイル禁止だと目立たないデザインでこっそりやるしかないかと思います😅
もしサロンで施術を受けるならクリア(透明)仕上げにマットコートしてもらうのはいかがでしょうか?!
そういう方もいらっしゃいましたよ☺️
マットなので艶が消されてより自然に仕上がります!
マニキュアだと薄くて割れやすいので個人的にはジェルネイルがオススメです💕

• まめこ

まめこ

目立たないデザインでこっそり!艶も消されて自然な感じ!今の私にぴったりな感じです!予約時どのように伝えればいいでしょうか🤔?

• 2月22日
  • 🐰

🐰

クリア仕上げでマットコートをしてほしいですとお伝えすれば大丈夫だと思います🌟
    マットコートは追加料金の場合もあるので気をつけてください😊

• 2月22日
  • まめこ

まめこ

みなさんのコメントを参考にもうちょっと調べて、お店行ってみたいと思います!いろいろありがとうございました!

• 2月22日
みなとんママ

ジェルネイルでマット加工最後にしてもらえばツヤがなくなるので自爪にかなり近いです!わたしはそれしてもらって4カ月ほどで自爪もつよくなりました!

• まめこ

まめこ

マット加工...私も勉強不足みたいで、後で検索かけてみます!
    でも、自爪により近づけられると知って、希望が湧いてきました!ありがとうございました!

• 2月22日