※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
お金・保険

医療費控除のメリットや住民税への影響を主人に伝えたい󾌹医療費控除の意義を教えてください

いつもお世話になっています!
医療費控除について、わかる方教えてください󾌹
結婚してから、医療費が10万を超える年は主人が申請しに行っていたのですが、去年「時間もかかるし、電車代考えたら+300円くらいにしかならないから、もう行かない」と言っていました💦
去年(H.29の分)は医療費が12万でしたが、今年(H.30分)は出産もあり、42万の出産費用の補助を抜いても24万ほどあります!年収は550万~600万です。
医療費控除をやる意味?というか、やったほうがいいメリットを主人にうまく伝えられなくて...。住民税の納税額がかわるんですよね?💦💦
聞きたいこともうまくまとまってませんが、医療費控除についてアドバイスください󾌹󾌹

コメント

安田

24万なら、14万の10パーセントが所得税から還付され、さらに住民税が10パーセント下がりますよ。

家のパソコンでやって郵送すれば交通費もかかりません😀

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    計算方法?って、医療費の半額の10%が所得税から還付、住民税も10%さがるってことですか?💦
    みなさん一律10%なんですかー?*

すみません、無知で...。

• 2月22日
ゆ

交通費がかかるならネットでも確定申告できますよ!
還付金もですが税金が安くなる可能性があり結果保育料も安くなる可能性があります!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

上の子は私立幼稚園、下の子は一緒に職場へ行っているので保育料は関係ないんですかね?󾌹
    なんか、ネットでも出来るのに「俺がやってます!」感を出したいのか、会場に行きたがるんですよね💧謎な主人です💧
    還付金が少なくて、+300円にしかならなかったとしても、税金が安くなるのならやるべきですよね?

• 2月22日
あい

ネットで作成して郵送したら1万くらい浮くと思いますけどね~

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ネットでやってみます*

• 2月22日
ゆか

税務署に提出に行くと時間がかかるので、郵送だと楽ですよ!以前に申請したことあるなら30分もかからず入力終われると思います!

24万-10万の14万の所得税の分が表で見ると20%ですかね?28000円還付されて、14000円住民税が下がりますよー
画像の金額は年収ではなく、所得です。
+300円だったというのは電車代がかなりかかるんですかね?
今回は申請したらこんなに還付金と住民税が下がるよ、保育園に行くなら保育料も下がるよ、と説得するのはどうですか( ´ー`)

それでも渋るなら、にゃんちゅさんが作成して郵送しちゃうほうが早いかもしれませんね✨

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

すごくわかりやすく、画像までいただき、助かりました🌟
    主人が渋るなら、私がやってみます❗❗❗
    ありがとうございました♡

• 2月22日