※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射と食事管理が必要です。外食や飲み会に不安があり、ストレスを感じています。食事療法とインスリン注射のバランスが気になります。たまに好きなものを食べてもいいでしょうか。

妊娠糖尿病、インスリン注射と6分割食になりました...😰
毎食前食後に血糖値測定もしないといけないし...
前回は食事管理だけだったのに...😢
といっても、そんなに大したことなくて(と思う)、インスリン注射2単位とかなんですが、外食はやっぱりダメなんですかねぇ...💦
これから送別会などで週に1度くらい飲み会があります(どうしてものものだけで他は断ってもそのくらいあります...)😨
食べずに参加すれば大丈夫な気もしますが...
産むまでずっとかと思うと憂鬱でものすごいストレスです😰
食事療法なら徹底しないといけないかなと思うんですが、インスリン注射するなら少々大丈夫な気がするんですが...
たまになら好きなもの食べてもいいんですかね💦

コメント

もーすぐママ

食事管理した上でのインスリンの量だと思うので外食したり食べ過ぎたりするとインスリンの量が足りなくて糖尿病が悪化すると思うのでやめた方がよさそうですが💦
好きなもの食べたいですよね😭
でも自分と赤ちゃんのためにも我慢したほうがいいような気がします😞

  • うにさん

    うにさん

    好きなもの食べたいです~😭
    前回は食事療法だけだったのでまだ自由がきいたんですが...
    前回大丈夫だっただけに、少々いいんじゃないかと思ってしまいます💦

    • 2月22日
梅ちゃん

食事指導でどう言われていますか?

私は炭水化物の量が1回糖質30グラム分と決まっているのでその量と野菜から食べるってことを守って外食しています。外食だとどうしても野菜は不足しがちになるので、朝昼でカバーしています笑。あと、飲み会だと揚げ物も多くなるのでそこも注意しています。産婦人科の先生はたまになら息抜きもいいよって言ってました笑

  • うにさん

    うにさん

    糖質での管理はなくて、単位表に沿ってカロリーと栄養素での管理を言われてます🙋
    炭水化物では、1日に13単位と言われてます。
    内容はお米でも芋でもコーンでも何でもいいので13単位。
    1食あたり4単位くらいなので、食パンだと2枚、ご飯だと200グラムで今までの食事よりだいぶ多いです💦
    たまには息抜きしたいです~😭

    • 2月22日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    結構多いですね!私、ご飯80グラムです笑。それなら、外食もいけそうですね!

    • 2月22日
  • うにさん

    うにさん

    身長があるので、1日2,000kcalらしいんです。
    どっちかというとわたしの普段の食事はたんぱく質をたくさん摂ってしまう傾向にあるので、余計に炭水化物は減らしたらダメって言われました😰
    たんぱく質といっても豆腐入りのお味噌汁に納豆とかなんですが、多過ぎらしいです😅
    ヘルシーと思ってやってたことが完全に裏目に出てます💦

    • 2月22日
梅ちゃん

そぉなんですね!私も170ありますが1850です!タンパク質の取りすぎも良くないのですね!

  • うにさん

    うにさん

    わたしより背が高いですね!
    わたし165です☺️
    ただ糖質を減らすのではなくて、バランスなんだそうです。
    通常の糖尿病と違って赤ちゃんに糖を送るためにインスリンの量を抑えるホルモンが出て血糖値が上がっているので、糖質を控えすぎると余計にそのホルモンがたくさん出てしまうので、炭水化物もしっかりとりつつ、インスリンで調整するんだと言われました☺️
    とはいえ完璧にはできないだろうしストレスになるので、なるべくのんびりやりたいです😅

    • 2月22日
625

外食めっちゃ行ってました😂先生には毎日同じご飯を食べて血糖値安定させましょうって言われましたけど、そんなんやってられない!と思ってインスリンの単位上げて食べてましたよ(笑)単位上げるのは先生から許可貰ってからですが🤣

もうラーメンも食べに行ったし、家でもカツ丼とか食べてました(笑)

  • うにさん

    うにさん

    そうなんですね!
    ずーーーっと外食しないって難しいですよね😰
    外食行くときは先生に相談してみます☺️

    • 2月24日