※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

二歳の息子が食事中にえずいてしまい、一口大にしても口に詰め込んでしまう悩みがあります。保育園が始まる4月に向けて不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

二歳の息子が食事の時にまだ口に入っているのにどんどん入れてえずいています
おかず、ごはん、デザート全て一口大にしてます
スプーン、フォーク関係なく好き嫌いも関係なく口に詰め込みます
一口ずつ食べてるときもありますが横に張っていないと怖いです
何度止めても直りません
えずいてるのに次の日にはまたやります
4月から保育園なのにこんなんではほっとかれてたら窒息するんではと不安です
同じような方いらっしゃったらアドバイスお願い致します

コメント

ひよこの妻

あまりに理解してくれなさすぎて言葉も出ないし発達を疑うレベルです
なんでそんなこともわからないのかほとほと悲しくなり怒ってしまうときもあって
食べムラ期を乗り越えて食べれば褒められると思ってるとこもあるせいだとは思います

ぽぽぽ

うちの子もよく詰め込んでたんですが、「カミカミしてゴックンしてからね!」と言ってカミカミカミカミ~カミカミ~もぐもぐもーぐもぐ~カミカミ~もぐもぐー🎶
といつも歌っていたら、「うんうん。もーぐもーぐー」と一生懸命噛んでくれるようになりました😅

保育園でも一対一で横でピッタリ見張ってる事は無理でも、先生もちゃんと気にしていて補助はしてくれると思いますよ。ママは焦らず、食べる時間を楽しむ事を伝えれたらいいと思います☺️💕

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます(´;Д;`)
    もぐもぐよって懸命に教えて横に張り付いてても「もぐもぐ」って一緒に言ってきてしまって(´;Д;`)
    かみかみよっていっても口に含んで飲み込まなかったり(´;Д;`)
    ちょっと不安すぎて(^◇^;)
    変に焦りすぎないでやりたいと思います(´;Д;`)

• 2月22日