※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
雑談・つぶやき

娘5歳のクラスの男の子が遊びにきました。そのあと、その子の弟3歳(未就…

娘5歳のクラスの男の子が遊びにきました。

そのあと、その子の弟3歳(未就園児)と母親も来ました。

突然、保育園の帰りにウチに来ることに決まりました

もちろん家は散らかっていて、特に台所は散らかりまくり。
お皿洗ってないし、水周りも汚い

お母さんにお茶を出し、帰るときにそれを台所へ片付けてくれたんですけど…
人に見せられるような台所じゃなかったのに片付けてくれて、見られたに決まってるし、汚ねぇと思われたに違いうりません

そのお母さんのお家はモデルハウスのように綺麗に片付いている家なので、なおさらウチに来てもらうのは気が引けます…

わたしは、よそのお家でお茶を飲んだ後は、まとめますが台所へは絶対に入りません。
プライベートな場所だと思うので。

ですが、普通は台所へ入って片付けるもんですか?
台所へは入らないもんですか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私は台所に入ってほしくないので、「これ、片付けても大丈夫?」みたいに聞きます💦‬
でもママリで「片付けはします(それが常識)」とか「ママ友がお皿を下げてくれなかった」みたいに書いてるコメントはよく見ます💧
もちろん関係性によるとは思いますが、お邪魔したら片付けるのが当然と思っている方が少なくないと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    台所に入る方が失礼だと思います、わたしは…

なのでわたしも片付ける?とか確認します。

関係性、わかります。
    友達なら片付けてもらってもいいけどママ友は友達ではないので…
    向こうは友達と思っているからズカズカ勝手に玄関入ってくるのかもしれません。

• 2月22日
りこ

私も余程仲のいい子でないと勝手に入ったりはしないです😅

でもうちも基本的にいつ誰に見られても恥ずかしくないようにと片付けてるので自分の家のキッチンに入られるのはなんとも思いません💦

そのお母さんはいつも綺麗にされてるようなので「キッチンは見られたくない場所」と認識してないのかもしれないですね😅

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます

うちも綺麗にしたいのはやまやまですが、片付け苦手で。
    しかも今日は特別汚くて笑

そのお母さんはりこさんのおっしゃる通り、台所は入られて困る場所ではないし、しかもなんで片付けてくれないの?と思う派かも知れません。

• 2月22日