※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊活

妊娠希望中の完母ママ、妊娠時の母乳育児について相談。断乳して生理再開が必要かどうか気になる。

今7ヶ月の子のママです。年齢的にも2人目を早めに授かれたらなと思ってます。完母で育ててるから生理はまだ再開してません。妊娠を希望するならやはり断乳して生理が来るようにした方がいいのでしょうか…。
生理再開せず、母乳育児中で妊娠をされた方いてますか?

コメント

🐷とんとん🐷

ほ乳瓶でちゃんとミルクはのんでくれますか??完母だと、大きくなるにつれだんだん赤ちゃんも母乳しか口にせず、哺乳瓶の乳首もいやがったりします。

完ミに移行するなら、早めにミルクの味や乳首に慣らしていった方がいいとおもいます!(^^)

• はなママ

はなママ

最初は混合で飲んでくれてたのですがこないだ久々にミルクを与えると全力で拒絶されギャン泣きで一口も飲まずでした…( ;´Д`)もぉおっぱいしかダメなのかなって気がします…。

• 2月14日
ままま

私は母乳育児で生理がなかなか再開せず、1歳と同時に断乳をしたら次の月から生理がきました!
私も早く2人目を授かりたいです!
お互い焦らず、けれど、計画的にガンバましょう(^-^)/

• はなママ

はなママ

やはり断乳すると生理は再開するんですね!なんとなくまだおっぱいを吸わせてあげたい気持ちと2人目を早めにと考える気持ちが戦ってるんですが、私も1歳をまでには断乳する計画立てて生理の再開をまず目指してみます!
    ほんとに焦らずがんばりましょうね♡ありがとぉございます(*^^*)

• 2月14日
  • ままま

ままま

めちゃくちゃわかりますよ〜!
    私もその気持ちでずっと戦ってました^_^
    断乳は寂しくなるのはその月だけであとは忘れるので大丈夫です^_^;
    三陰交と血海というツボを押したら生理が早くくるかもです☆
    頑張りましょ〜(^-^)/

• 2月14日
  • はなママ

はなママ

なんかまだ甘えさせてあげたいな〜って思いますよね〜*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡
    寂しいのはその月だけで忘れるんですね!よ〜しまず断乳目指して頑張ります‼︎‼︎
    三陰交と血海?どちらも初めて聞いたので調べてやってみます‼︎

• 2月14日

私もなかなか母乳がやめられず、1年は生理がきませんでした。2人目はやく欲しいなと思っていたのですが…1年2ヶ月くらいで生理がやっと来ました。やはり母乳をあげてるとなかなかできにくいこともあり、断乳し娘が1歳8ヶ月から2人目チャレンジしてます。母乳あげていても生理があれば妊娠する人もいるみたいですが、早くと思うなら断乳するのがいいとは思います。わかっていてわたしはなかなか断乳できずでしたが(おっぱい大好きだったのと私がまだあげたいと思っていたので…)。
頑張りましょう〜(。◡̈。)

• はなママ

はなママ

やはり母乳あげてると生理は再開しないんですね〜!母乳吸わせながらの妊娠も流産しやすいからダメだとも聞きますもんね〜(>_<)

うちの子もおっぱい大好きなんです!夜中もまだ吸いにきます♡なので私もまだ可哀想かなと思うのともう少しあげたいなって気持ちとでなかなか断乳の勇気がでません(T . T)

まずそこからですね!頑張ります!
    2人目来てくれるといいですね♡

• 2月14日

退会ユーザー

母乳あげてても生理は再開するんですが、人によるみたいですよ。私もあげてても来ましたよ。
    私もかなり葛藤していて、2歳まであげようかなぁとも思っちゃいましたが、健康診断受けることもあり断乳しました。
    なかなか踏ん切りつかなかったですよ〜。
    でもやってしまえばなんとかなります!

• 2月14日
  • はなママ

はなママ

そぉなんですか!母乳あげながら再開するする人もいるんですね〜!
    私もあげれるなら長くあげたいなと思ったんですが、年齢の事と子宮筋腫があるので2人目考えるならあまりあいだを開けない方がいいと先生に言われた事もあって早めに断乳しようと思いました〜!
    可哀想ですがあと少しで断乳させます‼︎

• 2月15日
RKmama

こんにちは!
2人目が完母でしたが産後半年で生理がきました!
が全く周期的ではなくて来たり来なかったりで
妊活結構大変でした😂
結局1歳で断乳して1歳4ヶ月現在、3人目妊娠しました👌🏻やはり、断乳した後の生理は周期的で排卵のタイミングも取りやすかったです!!
母乳をあげてると子宮が収縮して妊娠しにくいと聞きました😫母乳上げながら妊娠した友達もいますが、その子は完母ってより欲しがったらおっぱいって感じでした!!

• はなママ

はなママ

そぉなんですね〜!ホルモンバランスでやはりきたりこなかったりとかもおこふんでしょうね〜!3人目おめでとぉございます♡断乳してからがタイミングとりやすいですよね〜やっぱり…。
    1歳前に断乳して妊活頑張りたいと思います*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• 2月15日
  • RKmama

RKmama

少しずつ母乳離れさせて妊活頑張って下さい😳

• 2月16日