※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

育児で義務的な感覚を感じている女性が、肩の力を抜いて楽しく育児したいと相談しています。

なんだか、毎日なにかに追われる感覚?で育児してます。
この表現が合ってるのかわかりませんが、、💦

たとえば、子供と1日1回は公園にいかなきゃ。外で遊ばせなきゃ。とか

テレビを少しでもみてると罪悪感にかられ、おもちゃで一緒に遊んであげないと。とか

寝てる時間が唯一の時間なのに、子供が1時間以上寝てると心配になりすぎて、起こして遊んであげなきゃ!とか考えてしまって、ひとりの時間もゆっくりすることができません。

外出しててお買い物してても、早く帰らなきゃ行けないおもってしまって、すんごい焦って急いでる自分がいます。

その他、挙げるときりがないんですが、毎日たのしんで育児してるというより義務的な感覚で育児してる気がします。

もっと、肩の力をぬいて、いい意味で適当にたのしんで育児がしたいです。。😢

コメント

にゃー

分かります😊公園や支援センターに連れて行かないと変な罪悪感に襲われます💦

• さっちゃん

さっちゃん

同じ方いて安心しました😭
    家の中=つまらない
    と勝手に思ってしまってます😭💦

• 2月22日
ばるす

物凄く良くわかります‼︎‼︎
何かバーンと構えたいですよね‼︎
さっちゃんさんは下の子
産まれたばかりで余計に
時間に追われてると思います💦
毎日お疲れ様です💦
ですが私はテレビに頼って
しまってます…💦
娘がアクロバティックなので
怪我が心配で…
先月目のギリギリの所を
何処かにぶつけたみたいで
目の周り真っ黒の痣出来ちゃって…
まるで虐待されたのではと
疑われるような痣でした笑
なので今は娘の安全確保の為と
思って家事やる時はテレビ
付けっ放しで様子見ながらやってます‼︎
でもだめな母親だなぁって
毎日思います💦

• さっちゃん

さっちゃん

共感していただいて安心しました😭
    下の子産まれてから、余計に上の子と遊ばなきゃ遊ばなきゃと思ってしまって、毎日何かに焦って育児するようになってしまいました😭💦

わたしもこの前、上の子と頭ごっつんこしてしまって目の上に痣つくってしまったとこでした😱💦旦那に冗談で虐待したでしょ?とか言われてかなり落ち込みました(°_°)
    わたしも毎日ダメダメな母親だと思って生活してます。。

• 2月22日
☺︎

そんな風に考えてあげられてすごいです!でも、そんなに思い詰めないでくださいー😭😭
お子さんはお母さんといられるだけで幸せだと思うし、お母さんの笑顔が一番の特効薬だと思います。お母さんが笑顔じゃないとお子さんも悲しいと思います。
自分がやりたいように、今日はごろごろする日にしよーとか、今日は公園行ってあげよう!とか、もっとやりたいようにやっていいと思います。
下の子もいて大変だと思いますし、頼れるものならなんでも頼っていいと私は思ってます!それで心が少しでも楽になって笑顔で子どもと接せられるなら、それが一番かと。
なので私は全然テレビにも頼りますし、携帯にも頼りますよー😌

• さっちゃん

さっちゃん

思い詰めすぎて、最近、産後うつとかで検索してたくらいです😖
    そうですよね😫毎日子供を笑わなきゃと必死で、自分が心から笑えてませんでした。
    お母さんと居られるだけで幸せときいて、すごく安心できました。
    もっと自分のやりたいように育児できるようになりたいです😞

• 2月22日