※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

初節句のお返しについて、雛人形や兜を贈られた場合、何かお返しをされましたか?

カテ違いでしたらすみません…

私の両親が、孫の初節句にとひな人形を買ってくれました。
一緒にお店で選んだので、金額は分かっています。

ご両親から、雛人形や兜を贈られた方、お返しは何かされましたか?

コメント

さっちん

なにもしてません。でも、写真送りました(*^^*)

• YAW

YAW

何もされなかったんですね!
    結構高かったのでなにか返した方がいいのかな…とふと考えてしまって。
    写真はあげようと思います。
    回答ありがとうございます♡

• 2月14日
あおぴー

お返しはしませんでしたよ(*^^*)
うちの地域は女の子だと女性側の親が買うと決まってて、特にお返しなどは聞いたことがなかったので!꒰*´∀`*꒱

• YAW

YAW

私の地域も女の子は母方の親となっています(*^^*)
    お返しも考えてなかったのですが、結構高かったので…両親は年金暮らしで生活も楽なわけではないのに。
    違う機会でお返し出来たらいいなと思ってます。

• 2月14日

特別なお返しはしてませんが、お節句の日にお人形を飾って両親を招待して、ご飯を家で食べました(^^)

• YAW

YAW

その時の食事は手料理ですか?
    恥ずかしながら招待出来るような料理は作れないです(+ε+;; ))
    百日祝いを料亭でしたので、お返しといっても節句まで料亭に行くのもどうかと思ったり(´・∀・`)

• 2月14日

退会ユーザー

私も招待できるような料理を作れそうになかったので、お届け料理屋さんで、料理を家に運んでもらいました(^^)

• 2月14日
  • YAW

YAW

それ、いいですね!
    料理を宅配してくれるところがないか、探してみます♡
    ありがとうございます!

• 2月14日
まっきぃ♪

うちも実家でひな人形を買ってもらいました。

この辺では、初節句としてお祝いをくれた方を呼んで食事会。節句の時期に出回るおまんじゅうがあるので、内祝いとしてそのおまんじゅうと品物を付けてお返ししますよ。

• YAW

YAW

食事会が一番いいかなぁと思うのですが料理が出来なくて( •︵•。 )
    おまんじゅうが出回るんですか?
    私の地域にもあるかなぁ。
    調べてみます!

• 2月14日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

料理するのがいいのでしょうが、きっと時間の余裕もないはずなので、お店に行って食事することにしました。うちの姉はお寿司の出前をとったって言ってましたよ。
    実家の親には帰りに家に寄ってもらい、ひな人形を見ていってもらいます。

• 2月14日
  • YAW

YAW

確かに時間の余裕がないですよね。
    うちの子は特によく泣くので、料理は毎日適当ですし…
    出前で検討してみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 2月14日
☻りゅーな☻

うちも私の実家が五月人形買ってくれましたがお返しとかは特に何もしてません(ˊ•̤ω•̤ˋ)
写真撮って見せたりした位です(╥ω╥`)
初節句祝いは食事を作ってお祝いしましたが家が狭いので主人の家族しか呼んでやってないので両親にはとても申し訳なく思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
結構な金額出して貰ってるし内心はお金出してくれた自分の両親呼びたかったです‼︎‼︎

• YAW

YAW

実両親を呼べなかったのは残念でしたね…⤵︎
    手料理を義両親に振る舞えるのが尊敬です(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    そういえば、うちも狭いので、食事会するとしてもどちらかの両親しか呼べません。どちらを呼ぶか悩みます…

• 2月14日
いろは

何もしませんが、写真を送ろうと思います\( ´ω` )/