※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育休中で体調が優れず、退職を考えている女性。週3日の短時間パートで復帰するか、実家に移り家賃を節約。悩んでいる。

んー💦考えれば考えるほど分からなくなります💦
今育休中ですが私の体調が優れないのもあって退職の相談も上司としました。結構週3ぐらいて短時間からって事になりました。復帰前は正規でしたがパートになると思います。事業所内保育なので息子の保育料は無料です。マイホームも考えてて家賃7万で旦那の手取りも18万ぐらいです💦貯金もそんなにあるわけではありません💦私の体調もあるし息子をもう少し見てたいという気持ちもあり私の実家近くの祖母の家があいてるので行く事も考えました。しかし旦那の通勤が今まで車で20分ぐらいだったのが公共交通機関使って1時間ぐらいかかってしまいます。終電も早いのでもし飲みとかがあれば早く終わってもらわないといけません💦まとまりありませんが
①パートで職場に復帰して週3、短時間で子供と離れて働く。家賃7万。貯金は厳しい状態。旦那は今まで通りの生活ができる。
②空き家の祖母宅に三人で帰り旦那は時間に縛られたり以前よりは大変になる。家賃などはかからない。私の体調が良くなり次第母に預けてパートに出る。少しはマイホームに向けての貯金ができる。
みなさんならどちらにされますか?ほんとに悩んでるので厳しい意見は結構です。

コメント

あ

仮に②にしたとして、会社側が体調が優れるまでお休みをくれるんでしょうか?それとも今の職場は退職する事になるのでしょうか?

1番いいと思ったのは、②にして家賃のかからない状態で今の所でパートが良いのかな?と思いました💦保育料がかからないのは良いですよね😓お母様が毎回見てくれるのであれば良いかもしれませんが、都合がつかない日やお母様の体調不良などで預けられなくなったら大変かなぁ?と。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    休職中にできるみたいですが退職を考えてました!
    確かに家賃が安いとこに引っ越すってのが1番良いですよねー💦住んでる地域が高いとこで家賃が安かったら下がタイルのお風呂だとかかなり古さが目立つ感じです( ; ; )
    胃が痛いです😂

• 2月22日
  • みみ

みみ

ごめんなさい勘違いしてましたー💦💦実家の近くから職場までは車で1時間半とかかかるので難しいんですー😂

• 2月22日
  • あ

育休明けで退職することを会社側が理解してくれるかにもよりますね💦
    復帰する事が条件にはいってると思うので…んーって感じですね😓

実家が近ければ近いで揉め事も出てきますし、難しいですね

• 2月22日
  • みみ

みみ

体調が第一だから、私のやりたいようにやったらいいよと言ってもらってます💦
    そうなんですよね💦
    考える事がいっぱいあり辛いです😂

• 2月22日
rainbow

旦那さんが全面的に協力OKで、体調も悪いのであれば私なら②を選ぶかなーと思いました😓

ただ②を選ぶとお家によるとは思いますが、実家にも協力してもらえるのが嬉しい部分もあればイライラすることも出てくると思います💧
なので色々対策を考えてからスタートが良いかなと思います😂

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    旦那も通勤とか頑張るよーっと言ってくれてるのですが祖母宅ですし自分が借りた賃貸とかじゃないから気が休まらないかなーとか思ったりしてて💦

それも思いましたー💦料理作ってくれたり絶対協力してくれて助かると思うのですが色々思う事も増えると思います😂

• 2月22日
  • rainbow

rainbow

私も勘違いしていました💦②を選ぶと今の職場にパートでの復帰はできないんですね💧
    ②だと事業所内保育ではなく、保育所か実母に預けなきゃならないんですね😭

そうすると②を選ぶ時は、自分の体調とマイホームを最優先するならって気がします😂

②になるとマイホームに住むまでは旦那さんと子供との3人の生活を楽しむ事はできなそうですもんね💦
    私なら旦那さんとそこを相談するかなーと思います😓

• 2月22日
  • みみ

みみ

分かりにくくてすみません💦そうなんです( ; ; )地元と職場離れてて難しいです( ; ; )
    ②にするなら元気になったら数時間だけ働いてその間は母に見てもらおうかなと思ってました💦
    そうなんですよねー💦祖母宅とはいえ実家も近いし旦那も気が休まらない気がします💦頑張るとは言ってるものの無理してるでしょうし💦💦

• 2月22日
  • rainbow

rainbow

体調がどの様な状態か図りかねますが💦協力的な旦那さんのようなので、パート復帰しての協力か実家の方での協力かを相談されてみてはどうでしょう⁇

あとマイホームを何年後とか2人目とかも家族での計画もあると思うので😂
    2人目以降も考えてみえるなら産休育休、事業所内保育は大きいと思います🤣

• 2月22日
  • みみ

みみ

身体のあちこちが痛かったりで受診したら逆流性食道炎と言われて薬飲んでる感じです💦💦もう少し薬で様子見て治らなかったら大きい病院で検査してもらう予定です( ; ; )
    確かに子供はもう一人欲しいって思いもあるし、もう一度ちゃんと相談してみます💦
    一人が空回りしてる感じなので😂

• 2月22日
  • rainbow

rainbow

産後って体調変化もあるし戻るまで大変ですよね💦私も戻ってきた!と思ったのは1年後でした😂
    育休の期限もあるし日々の家事育児で焦っちゃうと思いますが、ぜひ旦那さんとじっくりお話しされてくださいね😊

• 2月22日
  • みみ

みみ

ほんとに妊娠中よりあきらかに出産後のほうが身体が不調です( ; ; )💦
    はい!優しいお言葉ありがとうございます😊💕

• 2月22日