※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて心配。おしゃぶりを試してみようか迷っています。指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいでしょうか。

もう少しで3ヶ月になる娘がいるんですけど、
最近指しゃぶりが凄くて、夜寝る時も
しゃぶりながら寝るんです、、
指しゃぶりだと、出っ歯になるとか聞いて
心配すぎて、、😱💦💦
おしゃぶりは反対派なんですけど、
指しゃぶりよりは良いのかなーと思って
試しに1つ買ってみようか悩み中です。
指しゃぶりもしてる姿、かわいいんですけどね😅
どっちがいいんでしょうかね〜🤔💭

コメント

さつまいも

指しゃぶりしながら寝ていつのまにか外れたりしてませんか?
うちの子も指しゃぶりして寝ますが、あまり気にしてないです。
1歳とかになって癖になってしまってたら何か対策しようかと思いますが今はまだいいんじゃないでしょうか🤔

• mei

mei

寝ていつのまにか外れてます😂
    最初の頃は気にしてなかったんですけど、最近頻繁すぎて心配になっちゃって😱
    癖になってしまったら何か対策した方がいいんですかね💡
    今は思う存分吸わせます😂

• 2月22日

指しゃぶりは歯が生えてからしなくなりました!痛いからかな?おしゃぶりなら歯が生えた今でもしてたかもしれません!

• mei

mei

歯が生えてからしなくなるんですね😆💡痛っ!ってなるんですかね🤭
    じゃあ、歯が生えるまで指しゃぶりは思う存分してもらいます🥰笑

• 2月22日

その頃娘も指しゃぶりしてました!
でも、寝返りしだしてオモチャで遊べるようになったら自然となくなりましたよ😊
おしゃぶりよりは指しゃぶりの方が癖になりにくいかなと思ったので好きにさせてました🙌

• mei

mei

やっぱりそうなんですね😳
    今は指がおもちゃの役割してるんですかね😆
    ですよね、やっぱり指しゃぶりよりおしゃぶりの方が癖になりにくいんですかね👍⭐️私も指しゃぶりを思う存分させます☺️

• 2月22日
るん

息子も2ヶ月の頃ピークで今は
しないです!
今はテレビおもちゃが過ぎて
口に入れるのは指より、おもちゃ😳😂
おしゃぶりも指しゃぶりも使うの、やるのは
いいと思いますが
依存しなければいいですね💦

• mei

mei

じゃあ今がピークなんですかね😅
    ほんと、どちらも依存したら怖いな〜と思って今から心配してたんです、、💦

• 2月22日
枝豆ちゃん

この時期の指しゃぶりは自分の指と認識し始めるときなので無理に辞めさせないでと保健師さんに言われました!
3歳まで指しゃぶりしているようであれば出っ歯の原因になるのでと歯医者さんに言われたので、うちはそのままにしてましたが、いつのまにか辞めてましたよー!

• mei

mei

保健師さんにですか😳!
    じゃあやっぱり無理に辞めさせないで、手の認識をさせた方がいいんですね😊💡
    出っ歯がこわくて、おしゃぶりには手を出さないようにしてたんです😂
    これからもおしゃぶりは、使わない方向にします🥰

• 2月22日
Y.satomy

はじめて✨
私はおしゃぶりのほうが出っ歯になると聞きました。保健士さんは指しゃぶりをたくさんさせてあげてねと言ってましたよ☺️自分のお手てがここにあるんだって口で確認してるんだよって。
うちの子も同じくらいの頃から指しゃぶりをはじめました。いつも手がよだれでベトベトでした😅

• mei

mei

最近指しゃぶりとよだれがすごいです😆💦笑気づくとダラ〜〜って垂れてたり🤣
    口で認識とか可愛すぎますよね☺️❤️
    やっぱりおしゃぶりじゃなくて、指しゃぶりさせて、お手てを確認させます🙋‍♀️

• 2月22日
ままり

わたしはおしゃぶり使ってます😆
おしゃぶりポイして指吸いのときもありますが😅
出っ歯、気になりますよね😅
気になって調べたら、出っ歯は2歳?までに外れてたら大丈夫みたいなこと書いてあったり…
口に手や物をもってくのは発達に必要なことだと聞くので、おしゃぶりも今は大事なのかな?と思ったりで、1歳くらいを目標にしゃぶり系は外れたらいいなーとわたしは考えてます😆
ただ、外すときに指しゃぶりよりは、おしゃぶりのほうが外しやすいと周りから聞きましたから、おしゃぶり使ってくれたらありがたいなぁという感じです😂

• mei

mei

おしゃぶりってかわいいですよねー😆💞友達の子供が使ってて、吸う瞬間がたまらないです😍笑
    指は自分の体だからすぐ吸えちゃうからおしゃぶりの方がいいのかな〜って思ってたんですよね〜💡
    指しゃぶりも発達に必要みたいなので、今は様子見ながら指しゃぶり思う存分させてみます😊💕

• 2月22日
sooooooo

2ヶ月の時に指しゃぶり始めたら
親指が真っ赤に腫れたので
おしゃぶり使うようになりました\(◡̈)/

基本、ぐぜったり、寝かせる時に
使ってましたが、1歳になる前には
卒業出来て、出っ歯でもないです\(◡̈)/

• mei

mei

え!腫れたんですか😳💦
    治ったんですか〜💡?
    なんか親指が日に日に大きくなっているような気がして、おしゃぶりか〜と思っていたところなんです😥
    わぁ、しっかり一歳前にやめさせたんですね✨指しゃぶり、自然に辞めてくれるといいんですけどね、、

• 2月22日
  • sooooooo

sooooooo

指しゃぶりを辞めさせたら自然に赤みが引いて治りました\(◡̈)/

• 2月22日