※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
産婦人科・小児科

子宮がん検診でHPV陽性で、精密検査を受けた結果、軽度と言われました。精密検査前に軽度と知っていたかどうかはわかりません。HPVの軽度は心配しなくてもいいとのことです。

子宮がん検診でHPV陽性で今日HPVの精密検査をしてきました。先生に軽度だからあんま心配しなくて大丈夫と言われましたが、どう言う意味ですか?精密検査をする前に軽度とわかっていると言う意味ですかね?

コメント

ちょちゅけ

詳しいわけではないですが…HPVって性行為経験があれば誰でも持ってる様なウィルスらしいです。型が沢山あってがんにつながる確率の高い型が何種類かあるはずです。もし、それにかかっていても大概の人は免疫で消えてしまうか保有していてもガンに繋がらない人がほとんどらしいのですが、稀に悪性のガンに繋がる人もいます。それが子宮のがんですね!
ただがんにもステージがあって軽度異形成などであれば、切り取って治る可能性高いです☺︎私も数年前、子宮ガン検診をうけてHPVにかかってて驚きかなり調べました!
軽度という意味は、がんの異形成にはなってないから大丈夫って事なんじゃないでしょうか?精密検査で自分の
かかってる型がが分かるんですかね気になるようであればしっかり先生に聞いたほうが良いと思いますよー!

• mii-★

mii-★

ありがとうございます。先生に聞いてみます。詳しくありがとうございました🙇

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

すいません今日精密検査をするのに奥の方まで何かを入れて、5分くらいかかってたんですけど、精密検査ってこんなに時間かかりましたか?

• 2月22日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

私の時は、市のがん検診で一回でHPVの型まで教えてくれる検診でした!何度も市のがん検診を受けてますが、受ける病院によって?HPVまで調べてくれるとことしないとことあります!
    時間はどのくらいか覚えてないですが、組織を取るのに場所によってもHPVの反応のでない箇所もある様なのでそれで時間かかったのか…?ですかねぇ 間違ってたらすいません!
    先生が大丈夫と言ってたなら安心して良いと思います☺︎今すぐに処置する必要性はないと思うので
    ただ、がん検診は半年から1年に1回はやってます☺︎身体のことなので心配になりますよね💦

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

そうなんですね☺
    子供がいるし、毎年ガン検診していこうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも人間ドックの子宮がん検診の結果で軽度異形成と診断され婦人科に通っています。
精密検査の際に、先生からどんな型にかかっているか知りたければジェノタイプ判定という検査受けてみる?と言われて受けましたよー。
あとは定期的な検査はしといたほうがいいと言われて4ヶ月ごとに経過観察で検診に行っています。
お子様がいると余計に心配になりますよね💦先生と相談しながら定期的に検診に行かれるといいと思います^ ^

• mii-★

mii-★

そうなんですか…。
    初めての事で不安だらけになってました。ありがとうございます🙇

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初精密検査って言われた時は心臓バクバクで婦人科に行ったんですが、先生も誰でもかかるウイルスだし軽度であれば心配することはないから考え込む必要はないって仰ってましたよ‼︎ その人の持ってる免疫力で自然消失するって。妊娠は問題なくできますし😊だから私も考えずに適度な運動で免疫力アップ⤴️を心がけてます^_^

• 2月22日
  • mii-★

mii-★

ありがとうございます。私もあまり考えこまないでがんばります😃

• 2月22日
さくら

軽度異形成だということだと思います。

私の場合、頸がん検査(綿棒みたいなので中こするやつ)で中等度異形成と診断され
コルポスコピー(酢酸かけて怪しい細胞を切り取る)受けました。

念の為でHPV検査もしました。
感染しているHPVウイルスがハイリスクだと将来がん化するリスクが上がるそうで、
私の場合ハイリスクの感染はなかったので
ずっと経過観察です。
途中で子どもも産みましたし、お産で悪いとこ持って行ってくれることもあるよと主治医に言われていましたが、
産後は異形成なくなって、念の為で半年に一度検査を続けています。

軽度ならそれほど不安に思わなくても大丈夫だと思いますよー