※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan51
妊娠・出産

帝王切開後の病室は個室になりましたか?術後の不安から、少人数の部屋にするか検討中です。皆様の経験を教えていただけませんか?

帝王切開された方にお伺いします。
術後の病室は個室にされたりしましたか?

来月予定帝王切開なのですが、術後の痛みなどが全く想像できず、ちゃんと休めるのか不安です。一般病室は六人部屋で24時間母子同室が基本ですが、帝王切開の人は数日預かり部屋で別々になります。そんな中で同室の赤ちゃんの夜泣きとか変に気にしてしまいそうです/ _ ;いずれは自分も赤ちゃんと同室になるので、休んではいられなくなると思いますが、術後は傷跡や後陣痛の痛みがスゴイと聞くので不安でたまりません>_<なので、有料でもいいので少人数の部屋にしようかと思っています。
皆さんはどうされたのかよろしければ教えていただけたらと思いますm(__)m

コメント

術後3日は個室に移りました(._.)
当日は脚にポンプが付いていて起き上がれませんし、自分は赤ちゃんを好きに抱けない中他の人の赤ちゃんの泣き声等聞くのもなぁ~と言う感じだったので....
個室で寂しいな~とも思いましたがゆっくり休めたので良かったです。4日目からは大部屋に移って他のお母さん達とも話せましたし、しんどい時は一人で良かったです(^^;

ネコらぶ♡

個人部屋がいいですよ!
とにかく安静が一番です。開腹手術って術後に一気に39度くらい熱でますからね。周りのこと気にしてられないですよ、疲れちゃって。私も手術前や後はママリでたっくさん質問しました(痛みはどうなのか、いつ痛みは消えるのか、いつから普通に歩けるのかなどなど(笑)
たくさん不安だった私ですが、言えることはとにかく病院に甘えに甘えてください(笑)退院したら恐ろしいですよ(笑)産後の身体が思うように動かないうんぬんなんて赤ちゃんには関係ないですからね(笑)

紗奈ママ

帝王切開で、個室にしました。
術後しばらくして麻酔が切れたら、傷口の痛みと後陣痛が物凄い勢いで襲ってきました(>_<)
麻酔の副作用か頭痛も酷くて翌日くらいまで、うーうー唸ってましたし、発熱してしまって…
後陣痛は術後2日くらいがピークで出されたロキソニンが全く効かず、夜中に何度もナースコールして座薬もらったりで、本当に辛かったです。
個室ですらゆっくりは休めなかったので、大部屋だと尚更だと思います💦
退院したら傷口庇いながら赤ちゃんのお世話が始まりますしね…
入院中はできる限り安静にしてた方がいいと思います^ ^

saya

帝王切開で出産しました。
手術の前日、当日、2日目は六人部屋でした。実際には私の他に2人帝王切開で出産したお母さんがいたので六人部屋を三人で使用している状態でした。三日目からは1日3千円の四人部屋にうつり4日目から母子同室になりました。歩けないうちは新生児室から赤ちゃんが泣くと看護師さんが病室まで連れてきてくれておっぱいを、吸わせていました。他の同室の方は泣けば新生児室まで連れていってそこで授乳などをしていました。私は他の赤ちゃんの夜泣きなど気になりませんでしたし傷口の痛みでそれどこじゃありませんでした(笑)帝王切開なので保険きくし42万で収まると思うので数千円なら少人数の部屋にしたほうがいいと思います!

nontan51

ご返答ありがとうございます。
個室だと心細いかなぁとも思いつつ、やはりゆっくり休めるほうがいいですよね>_<私も術後数日個室にしようかと考えているので参考になりました‼︎

nontan51

術後にそんなに高熱が出るんですか‼︎痛みとともに辛そうです…個室のほうがゆっくり休めそうですね。
助産師さんも痛みなど遠慮なく言ってくださいとおっしゃっているので、甘えたいと思います^^;

nontan51

唸るほど痛みが酷いんですね>_<薬もあまり効かないのですか…想像を絶してますが、大部屋よりはまわりを気にせず個室のほうがいいですね。退院までは無理せず安静を心掛けたいと思います。

nontan51

大部屋でも同じ帝王切開の方だけなら少し心強いですね‼︎でもそうなるかは全くわからないので、やはり個室がいいかなと思ってます。保険も出る予定で、42万内で収まるならいいですよね。
私の病院も赤ちゃんが泣いたら授乳で連れてきてくれるので、その時は頑張りたいと思います‼︎