※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が怒られた後に「まま大好き」と言う。自分の怒り方に反省し、娘が私の顔色をうかがっている気がする。同じ経験をした方いますか?どうすればいいでしょうか?

2歳半の娘が、「まま大好き」とよく言います。園の先生やパパや祖父母にも言います。
私や先生によくいうのは、怒られた後です。「まま怒ってない?かわいいまま?まま大好き」と。
園でも先生が片付けようねーと注意したら「先生おこってる?先生大好き」と言っていたようです。
祖父母にはただ会ったときに大好き!と抱きついてます。
私が怒りすぎて、娘が私の顔色をうかがっているというか、怒られないようにしているんですよね?
確かに細かく言ってしまうし、口調がキツいことも多いと思いその都度反省しています。
同じような方いますか?今後どうすればいいのでしょうか?

コメント

カカオ100%

全く同じです!
私が怒ると
ママ怒ってない?大好きしよ?ってぎゅーを求めてきます。

パパには一言も謝らないので、ママが怖いんだな…嫌われたくないと思ってるのかな…
と、反省し、なるべく怖い口調にならないように気を付けています。
全然出来ていないのですが😣

︎☺︎DANNY☺︎

怒られる=嫌われる
と思ってるのかもしれませんね!
ママが落ち着いたときにでも「〇〇のこと怒るけど嫌いになったわけじゃないからね」と抱きしめながら言ってあげると安心すると思います☆
毎日でも「ママ怒っても〇〇のこと嫌いになったんじゃないよ、大好きだよ」と言ってあげるといいと思います😊

とっし

うちも同じです💦
ママ怒ってる?笑って?とか、怒ってそうな時はママ大好き!って言ってきます。
顔色伺ってるんだなーと思いますが、怒る必要がある時は怒らなくてはいけないので、怒ったあとは引きずらないように気をつけてます😊
あとは元々冷たい顔をしているので気をつけて笑顔を作っていたのですが3年も経つと疲れてしまって。できればこの素の顔に慣れてほしいのですが…今まで笑顔でいてもらってた子供からすれば理解できないと思うのでもう少し作り笑顔で過ごしたいと思ってます😅