※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りをしてうつ伏せで寝たがります。安全のため仰向けに戻すべきか悩んでいます。

4ヶ月の息子なんですが、寝返りが出来るようになってから寝てる時もコロコロ転がりうつ伏せで寝たがります(>_<)
その都度仰向けに戻すのですが、またすぐコロンと転がってうつ伏せで寝てしまいます(--;)上の子の時はそんな事なかったので、どうしたもんかなー。。と寝顔見ながら考えています(´-ω-`)
やっぱうつ伏せは危ないし、その都度戻した方がいいですよね?( ;∀;)

コメント

mc♡mama

わかりますー(*_*)
うちもそんな感じで日々格闘です(笑)
最近は横向きでホールドして、完全に寝付いたら仰向けにするので落ち着きました(^^)
って質問の答えになってなくてすいません(´・_・`)

ろたん

私も4ヶ月の息子がいます(^^)

何やらもがいてると思ったらうつ伏せになって寝ている事ありますw
私は気持ち良さそうに寝てたら放置してますよ(・ω・`;)

私は息子の隣で寝るので腕枕したり、包み込むようにして寝て寝返りがうてないようにしてます!
今は暑いと思いますが、息子の隣にお人形置いてみたりしてます(^^)

さちゃんママ

間も無く5ヶ月になる娘ですが、同じく寝返りができるようになってからうつ伏せが大好きで^_^;
朝起きたらうつ伏せで寝てることが続き、危ないなと思い最初は直してたんですが、直すと嫌がるので最近はそのまま寝せちゃってます。もう横向きからのうつ伏せで寝るのが定着しちゃってます。
検診で先生に相談したら、よく見ててあげてね〜って言われて、助産師さんに相談したら寝返りして、自分で元に戻れるなら心配ないよと言われました。
ちなみにまだたまにしか自分で戻れません。でもうつ伏せなりながら自分で首の向きをグルングルン変えたりしてるので大丈夫かなと思ってます。

リンゴママ

首が座っているなら、うつ伏せ寝でも大丈夫ですよ(^^)
首が座ってないと、うつ伏せになった時に口と鼻を塞いでしまって息が出来なくなり突然死ということもありますが、首が座ると苦しいと自分で首を持ち上げて顔の向きを変えられるので、心配ないです。
ウチの子も寝返りし出してから、気付くとうつ伏せになっていて…初めは大丈夫かなぁと見てましたが、顔を突っ伏した時に自分で向きを変えてましたよ!念のため、近くにタオルなどは置かないようにしています。

すーちん

うつ伏せでも大丈夫ですょ!
寝返りができるようになれば
うつ伏せになっても
自分で呼吸しやすいように
寝ますから!
苦しかったら泣きますしね!
ぅちの子もそんなで
心配でしたが親が
大丈夫だし自分で顔
横に向けるから言われ
それ以来うつ伏せで寝ようが
どんな寝方だろうが
気にしてませんw
今月で8ヶ月ですが
仰向けに寝せても
すぐ寝返りしてうつ伏せですし
なにより寝相が悪いですw

ぴょんきち

mc♡mamaさん♡
やっぱ皆さん同じなんですねー(>_<)なるほど♪横向けでホールドッて事は添い乳のまま寝ちゃうみたいな感じですよね◡✧
うちの子おっぱい星人なんでやってみます!!笑
ありがとうございます♡

ぴょんきち

たかこ(仮)さん♡
わぁ♥︎4ヶ月boy一緒ですね♪
そうなんですよね!!
うつ伏せで寝てる時はなんとも気持ちよさそうに眠ってるし、それによく寝るんですよね(º ロ º๑)
腕枕や包み込むように寝かせてあげてるなんて愛情たっぷりでほっこりしちゃいました(*´︶`*)
私も色々ためしてみますね!!
ありがとうございます♡

ぴょんきち

msmさん♡
私もですーー( •́દ•̩̥̀ )
やっぱ最初は怖いですよね!
隣で寝てるけど大丈夫!?ッてチョクチョク確認しちゃいますもん( ;∀;)
本当きりないので私も様子みていきたいと思います♪
ありがとうございます♡

ぴょんきち

さくちゃんママさん♡
うつ伏せ大好きなんですね♡
皆さんわりとそのまま寝かせてるという感じが多いので、大丈夫なんだぁ~と少し安心しました(*´艸`*)
うちも今日寝返りから元に戻れましたがその1回きりです..(--;)
首もしっかり持ち上げるしチョット様子みようと思います♪ありがとうございます♡

ぴょんきち

リンゴママさん♡
リンゴママさんこんにちはー◡♥
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(´_`。)
首座っていて、しっかり頭を持ち上げる事も出来ます(*´艸`*)
なのでうまいこと顔の向きをコントロールしながら寝てるようですが、油断は禁物ですね!!
ありがとうございます♡

ぴょんきち

すーちんさん♡
やっぱうつ伏せだと心配なりますよね( ;∀;)
でもちゃんと自分で向き変えてるので大丈夫そうですね◡✧
うちの子供のたちも姉弟揃って寝相悪いです(๑•́ ₃ •̀๑)笑
皆さん同じなんだーとチョットほっとしました♪ありがとうございます♡