※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

出産入院準備について教えてください。出産時に必要なものや服装について知りたいです。特に持病があるため、普通のサイズのパジャマで大丈夫でしょうか?お腹が大きくなる期間も知りたいです。本などの荷物は必要か不明です。

出産入院準備について教えてください❁.*・゚
出産時、ママのものは何を持っていけば良いですか?
病院ではパジャマで過ごすのですか?
着替えるのですか?
パジャマだとしたら
ちゃんとしたのを持っていないので買いたいのですが
私は持病がある為産んだ後
すぐに薬でおっぱいを出ないようにします。
→普通のサイズのパジャマで良いのでしょうか?
何日かはお腹大きいのでしょうか???

本当に全く知識が無いので教えてください🙏💓


本とかだとかなり荷物が多いので
本当にそこまで必要なのかも分からない状況です💧

コメント

ゆとまる

産院で準備してくれるものがあるはずなのでそんなに多くないと思います!
お腹はすぐ戻りますので普通のパジャマで全然着れると思います🙋
私のところはパジャマもいらなくて産院で用意してくれました🤔
洗ってくれるところもあったりするみたいなのでどれくらい必要かなど産院で聞いてみたらいいと思います😊

いちむら

パジャマは授乳パジャマにしましたが、大きめ買いました!
お腹は私は割とすぐ引っ込みましたが、人によりけりですね…あとずっとパジャマかどうかは産院によりますので確認してみてください❣️

あとは…
・清浄綿
・産褥パット(私は多い日夜用の生理ナプキンで済みました)
・産褥ショーツ(こちはも生理用で済みました)
・スリッパ(クロックスにしてました)
・タオル
・バスタオル
があればとりあえず大丈夫だと思いますよ❣️

必要なものがあれば後から持ってきてもらいました!

ママ

たぶん、産院から
これを持ってきて下さい
これは病院で準備します
と言われると思いますよ。

産後数日はお腹は若干ぽっこりしてます。
なので私は入院中は妊娠中のものを着ていました。
パジャマと指定される病院と
部屋着でもいいと言われる病院とあります。
でも、だいたいみんなパジャマです。

まころ

私のところは前開きのパジャマで1日過ごしていました!
私は用意していたパジャマか試着して買ったのになぜか出産後胸がパツンパツンで着れなかったので少し大きめの方がいいと思います💦
お腹も少しヘコんだぐらいでゆとりがあるほうが楽でした😊

ふぅちゃんママ

パジャマで過ごしますよ☺️
でも病院で貸し出してくれるのではないですかね?
ほとんど必要なものは、病院で用意してくれていて、持ってきて欲しいものは説明がありました!☺️
なので病院に確認してみるといいかもです✨

しばらくお腹は皮?が弛んだような、感じになります😓

Himetan❤️

少し大きめのパジャマの方がいいですよ❗
産後すぐにお腹は戻りませんし何日かでも戻りませんでしたよ💦

病院で洗濯出来なければ洗い替えも含めて2〜3枚(赤ちゃんがミルクを吐き戻したりもしますよので)
帰りの着替え、産褥ショーツ、お産パット、スキンケア、スリッパ、充電器、むくみ用のソックスとかですかね?🤔

うさこ

病院で準備するリストを貰えるはずなので パジャマが要るか要らないかは病院次第ですかね 😊
お産セットも貰えると思うので 持って行くものはあまり無いんじゃないですかね 🤔

deleted user

はじめまして😊
基本的に入院中、病院内ではパジャマで過ごします!
入院中に内診もあるので 着脱しやすいパジャマがいいと思います。
ママのいる物は、
お産パッド(多め)
前開きのショーツ(2〜3枚)
洗面用具
この3種類は基本的にどこの病院でも必要なのではないかと思います🤔

陣痛の時には
水分補給する時に、
ストロー付きキャップがあると便利です!

その他は 病院によって違うと思うので、助産師さんに聞いてみるか
入院のしおり が貰えると思うので
見てみてください😊🌟

ゆうママ

上の方々が書いてるのと同感です。

あと他に、退院する時、私は子にはベビードレス着せましたが、自分も退院する時ぐらいは、ある程度綺麗なの持って行きました。

子だけキラキラで我が身がボロボロなのは悲しくて(笑)