※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
家族・旦那

旦那が仕事が忙しく毎日帰ってくるの23時過ぎとかです。大変だなと思い…

旦那が仕事が忙しく毎日帰ってくるの23時過ぎとかです。
大変だなと思い極力家のことはあたしが頑張ってしてます。
八つ当たりなのか、育児は楽だよな。とか
育児は好きな時間に昼寝したり休んだりできる。俺はできない。とか言われました。
あたしだって遊んでるわけじゃないし9キロの息子抱えてあやしたり行動してる。
なんでそんな簡単にみられるんだろう。
ほんとに腹がたつし悲しいです。
最近夜泣きがひどく、夜ねれないのも原因かもしれません。(泣き止まず起きてしまう)
ほんとにそんな育児を舐められてることが腹立つ。どうしたら育児の大変さ伝わりますか?男はわからないものですか?

コメント

めくま

好きな時間に昼寝したり休んだり………

出来ない!!!!出来ないよー!!!!旦那さーーーーーーん!!

うちは、1カ月からミルク渡して月に1日とか預けてるので、育児の方が楽とか絶対に口にしませんが…。

• iku

iku

子供メインで動いてますので昼寝する時間あったら別のことしますよね😭
    この前まではそんなこと言ってなかったのに。。

• 2月22日
ユイくんママ

イライラしますね。
そんなに簡単だと思ってるんなら旦那さんが休みの日に育児や家事を全て任せて羽伸ばしに行っちゃいましょう。
きっと大変さが分かると思いますよ。

• iku

iku

イライラしかしないです。
    任せて出かけたこともありましたが必要最低限のことしかしてくれず、結局あたしが帰ってきてから家事をする羽目に。。
    ほんと1週間ほど試してほしい。。

• 2月22日
のん

育児は24時間休みなしですもんね😓
確かに仕事のストレスはないけど、夜泣きとかは精神的にきますし、、
私は開き直って、お昼寝してるし引きこもって自宅警備してまーす!って旦那に言っちゃってます(笑)
でも家のことを私がやってるからあなたは仕事に行けるってこと忘れないでね。って釘刺してますよ(笑)

• iku

iku

あたしもほんとに辛い時は今日は手抜きのごはんだよーとか昼寝するよーとか言ってるんですけど、最近は自分が忙しいからかわからないけど酷いこと言います。

• 2月22日
しぃ

仕事大変なのはわかりますが、私的にはやっぱり仕事より育児の方がしんどいって思います。仕事は終わりがあるけど、育児ってないですもん。全部子供中心で動かないといけないし、子供が寝ないと寝れない起きたら起きないといけない。小さい時も大変やけど、自我が芽生えてくればもっと大変になりますし。

やはり1日育児を経験してもらわないとしんどさはわからないと思います( -ก -̀ )

• iku

iku

ほんとですよね。あたしも仕事してた時は大変でしたが、育児は体力もつかうし自由ではないですしこれからもっと大変になるだろうし、育児なりにもつらいのに。
    ほんとまるまる育児してもらわないとわからないですよね、きっと😭

• 2月22日
いちご

うちの旦那は仕事をしながらも育児をしっかりしますが…
腹立ちますね…
育児が楽?
はぁ?って感じですよね!
旦那さんお休みの日は育児してくれますか?
夜泣きやミルクやお風呂、離乳食作りなどお休みの日にやってもらいましょうよ…
うちの旦那は仕事しながらお休みの日は夜中も起きて全てやってくれますよ?
いつも大変だから俺が休みの時くらい休んでって…!
私は育児は好きですが、仕事の方が全然楽です!

• iku

iku

休みの日は育児は手伝ってくれてる方ですが平日はワンオペですね。
    自分が忙しいから羨ましいのかなと思ってますが、心無い言葉に腹たちます。。

• 2月22日
とも

男って生き物は、ほんとにいつまでもこどもです。育児の大変さは1日ずっとみてくれたらわかると思いますが、生後8カ月では逆に怖いですよね。
「そっかぁ、そんなに大変なんだね。ありがとう」の一言でどんなに救われるか、励みになるか、子育てのこと相談したいだけなのにね〜。わかってほしいと思わず、大きいお兄ちゃんとこども扱いした方がいいです。

お子様の夜泣きがあるなら、保育園の一時預かりなどを利用して、日中少し自分の時間を持ってリフレッシュしてみては。

• iku

iku

ほんとそうなんです!その一言でお互いハッピーなのに、、
    そうですよね、あたしも聞き流せるような心持てるようになりたい。。
    ありがとうございます!ほんとにつらいときはリフレッシュできるようにします!

• 2月22日
なゆ

読んでてすごく腹立ちました。
私は外で働くより育児の方が断然大変だと、両方経験して明確にそう思います。

旦那さんの仕事を代わりに経験できる訳じゃないので大変さを本当に理解することはできないかもしれません。
だからって、なぜ主婦が楽だと安易に思えるのか?
お互い大変なんだってことがなぜわからないのか?
想像力がなさすぎますよね。
じゃあお前がやってみろよって感じです。
うちは、そんな言うなら仕事やめてきていいよ。私が働くから代わりに家事育児やって。って言っちゃいました😅
休みの日に、丸一日預けて大変さをわかってもらいましょう!
昼寝する暇なんてないことがわかると思います!!

• iku

iku

あたしも仕事してたので育児と仕事の大変はわかってるつもりです。
    お互いが大変で、それを支え合えればいいのに。
    あたしも仕事辞めて育児してみろよっていいました笑
    昼寝する時間あったらやりたい家事したり料理したり、少しぼーっとしたりしたいですよね!

• 2月22日
ゆう

お辛いですね。

うちも、「いーよなー、いつも◯◯(息子)といられて。」と言われます。
仕事が大変で過酷なのもありますが、もっと息子とくっついていたいそうです。

なのに、休みの日、息子と一緒にいるかと思えばぐずられると私に任せようとする。機嫌の良いときだけ見たがる😅都合がいいですよね~!

私が美容室に行く二時間(たったの!二時間)預けたことがあります。
いつもお風呂は、旦那が自身を洗い終えたら、私が息子を脱がせて連れていく。全て終えたら、私が息子を迎えに行きふくを着せるようにしています。
しかし、その美容室の日、「美容室から帰ったらお風呂にする?」と聞かれたので「いい機会だから、脱がせるところから着替えまで全てやってみたら?」と丸投げしてみました。
そしたら、いろいろな場面でハラハラしたようです。脱がせたらウンチしてたり(笑)
仕事でいないことも多いので、そのときはもちろん私が一人でやってますよね。「いつもこんなに大変なんだね」と言われました🙂

そして、先日の離乳食。
もう始めてから2ヶ月以上経ちますが、一度しかあげたことがない旦那。「たまにはあげてみたら?」とバトンタッチしました。まだお座りもできないからグラグラ揺れるし、手を口に持っていって食材がつく、ふんぞり返る。「いつもこうなの?」と大変そうにしてました(笑)

確かに仕事は大変です。
楽してると私も思われているでしょう。でも食材を買うのも、抱っこひもで抱っこして、重いビニール持って、車につんで、また下ろして、食材しまう間も抱っこ抱っこと泣いてせがまれて。息つく暇はないですよね。

一部分でよいので、なにか任せてみる機会がもてると、少しはわかってもらえそうですかね?

• iku

iku

旦那様と同じ状況でびっくりしました!笑
    この前ほんとに眠くて朝、息子起きてから30分ほど任せてたら大きな声で起こされて、ウンチがもれたから手伝ってーーーって。
    いやいやあたしそんなの日常茶飯事ですが?少しだけでいいから寝かせてよ、、、と思いました。

旦那の手伝ってくれる育児なんて、あたしが横でフォローいれてしてる育児で、育児の良い面しかみてないのだなと。。

• 2月22日
ママ

旦那さんは父親とゆう自覚がまだ足りないんだと思います(^^;)男の人はそう簡単には親にはなれません(^^;)時間をかけて少しずつ育児とゆうものを理解させて。同時に旦那さんも父親に育てていくしかありませんね(^^;)私はいま6人目を妊娠中です。私の旦那は3人目くらいからやっと父親として自分から育児に参加してくれるようになりました(^^)いまの状態はキツイですよね。たまには実家や子供をみてくれそうな所に行って子供を預けてあなたの時間を作ったほがいいですよ(^^)育児は永遠に続きますから(^^)自分で息抜きできるような場所を作ったり。自分だけの時間を作る必要があると思います!大変だとは思いますが頑張って下さいね(^^)v

• iku

iku

6人目!大先輩です!!!
    やっぱりすぐは自覚持てないんですね。やっぱり父親とゆうよりも自分自身の不満しか言わないですもん。自分はこれだけのことを犠牲にしてる、、、と言ってましたがあたしも同じだしお互い様だよって感じ。
    そうですよね、、これからまだまだ長く続く育児。すぐには旦那を父親に育てれないですが徐々に育てれるようにがんばります!

• 2月22日
はなくるみ

うちの夫も同じ様な考えでしたが私が共通の友達にこの事を愚痴ったら怒ってくれたみたいで急に優しくなりました。
確かに楽かもしれません。
でも仕事は大人相手ですよね?
終わりもありますよね?

本当に男は分からないんだと思います。

• iku

iku

ほんとに他の人から怒ってほしいくらい。。
    自分だけが辛いような言い方や、心無い言葉が腹たちます。。

• 2月22日
チョコベビー

旦那さん、とんだ勘違い野郎ですね。
休みの日に育児をかわってもらって理解して貰うのは多分無理ですね。そんなに仕事で疲れてるならやるはずないし。家事育児仕事、やり方次第だとは思いますがどれも大変です。
旦那さんに言ってやりたいのは、仕事って、結婚前もお子さんを授かる前もしてたんでしょう?って事です。社会人なんだから働くの当然ですよ。奥さんに八つ当たりする意味がわかりません。
喧嘩も疲れますし、ikuさんは大変かと思いますが割りきって、お子さんとラブラブ楽しんで下さい😊❣️育児一緒に頑張りましょうねー😊

• iku

iku

そうなんですよ、出産前はあたしのほうが労働時間も長かったですし責任者もしてたのでそれなりに大変でした。
    休みに育児代わってもらってもいい部分のみしか体験せず、あたしが帰ってきてから他は全てあたしがやってしまうので意味があまりないです。。

あたしももうすこし思いやれるようになりたいです😭
    育児がんばりますー!ありがとうございます😭

• 2月22日