※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

友達2人が家に来て鍋パーティーをしました。用意や片付け、費用は私が担当。友人が手伝おうとしなかったので不満。妊娠中の友人に常識的な行動を期待。友人に注意するべきか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい(´・_・`)
友達についてです。
考えすぎなのか意見が欲しく投稿します。

今日、女友達2人が我が家に遊びに来て
鍋パーティーをしました。
用意も私、片付けも私、費用も私。
自分の家なので用意や片付けを自分がやるのは
当たり前なんですが...
(手伝おうか?の一言ぐらいあって欲しかったですが)
費用は元々私が先に払って割り勘しようと話をしていたのですが自分から言い出すのもなんかなぁと思い、
なにも言わずにいたらそのまま帰りました(笑)

妊娠に対し喜んでくれてとても大事な友人です。
ただ、誰かの家にお邪魔する際に手ぶらで来たり
ずーっと座っていたりというの常識的にどうなのかと
思ってしまいました。
ましてや一人暮らしではなく家族がいる人の家に行く際に
手ぶらというのは私の中ではありえないです。
友達が妊婦であれば用意も片付けも手伝うと思います。

周りに妊娠してる子が少ないとか結婚してる子が少ないと
どうしてもその辺に対しては無知なのは仕方ないですが...
22になる女性がそれでいいのかと不安になりました。
大事な友人だからこそ言った方がいいのか。
自分から言ったら厚かましく思い嫌な気分にさせそうで
言っていいものなのか。
私に対してそうしてくれという事ではなく、
他の友達や会社の先輩などが妊娠や結婚をした時に
恥ずかしくないように気づいて欲しいと思うのは
私のエゴでしょうか。。

皆さんならどうしますか?

コメント

aitaka

エゴだなんてとんでもないです!

親しき仲にも礼儀あり!ですよ。

友達だからこそ、
はっきり言います…。

それで離れていくなら結局
上辺だけですね(・ω・`)

  • あちゃん

    あちゃん


    そうですよね(´・_・`)
    ただはっきり言ってそうなんだって思ってくれたらいいんですが、結局じぶんがそうしてほしかったんでしょ?みたいに思われたくなくて...。
    こういうのって難しいなぁと思います。

    • 2月14日
  • aitaka

    aitaka


    ん~。自分がそうして欲しかったんでしょ?

    って思う友人なら、
    あたしにとっては友達ではなく
    知り合い程度。ですね…

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    結局はそうなんですよね(´・_・`)w
    2人とも10年の付き合いだし1人は親友として接してきているので簡単に壊れないとは思うのですがこういうのって面倒な事が多いのが女同士だと思うので。。
    悩みます(´・_・`)

    • 2月14日
  • aitaka

    aitaka


    間違いないですねヽ(;;)ノ
    女同士は面倒な事だらけ…

    私自身の性格が物事をはっきり
    伝えてしまうタイプなので
    友達と言える子は2人だけ…

    その2人とも大喧嘩しても
    今は傍にいてくれて
    give-and-takeできる仲へと
    なりました(..;)

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    ほんと面倒くさいですよね女同士って(T_T)

    私もバッサリ言ってしまうタイプです。。
    傷つけてしまった事も過去にあり...
    本当に友達と呼べるのは私もかなりごく数人です。

    妊娠してから人に気を遣って前みたいに言えなくなってしまったのです(T_T)

    • 2月14日
  • aitaka

    aitaka


    やっぱり、同じ環境や状況でないと
    悩み事なんて言えないし、
    逆に相談されても何も言えない
    もんですよね…。

    その2人はあたしより先に
    結婚し出産も経験してるから
    今でも心強い友人なんだなー

    って思います。

    ぁーちゃんさんに役たつ回答
    できなくて、もどかしい(´`:)

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    そうなんですよ(T_T)
    前だったらバシバシ言ってたんですけどね...
    わからないだろうなぁって思ってしまって結局ママリの皆さんに聞くという(笑)

    私もそう思われるように頑張ろうと思います(*^^*)

    いえ✨
    とってもありがたいです😊

    • 2月14日
ぶたぴーなっつ。

こんばんは!

もちろん、誰かの家にお邪魔する時はお茶菓子を準備しますし、何かあれば手伝います。
それは独身時代からもそうでした。

大切なご友人にこんなこと言って申し訳ないですが、そういうお方はそういう環境で育ってきてしまったので、例え今結婚して家庭を持ったとしても常識としては知らないままになると思います。

でも、そういう友人がいたとしても私なら言わないですね。

だって、どんなにオブラートに包んで伝えたとしても「非常識だ。」と伝えることに変わりないと思いませんか?

ご友人はその常識を知らないんだとしたら、なんでこんなこと言われなきゃならないの!っていい気はしないと思うのです。

逆に、そのご友人のお宅にお呼ばれする機会があったときにお茶菓子を持っていき、それとなく話題にあげてみるとかするしかないかと思います。

なんだか、偉そうにすみません。

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんです。
    結局、非常識って言いたいんでしょ?
    ってなってしまって妊娠結婚が早いからってとなってしまったら意味がないので。。

    そうですよね、私自身がそういう風にしているのを見て学んでくれればいいのですが
    ありがとー💗だけで終わってしまったら
    悲しいなぁと思いまして。。

    とんでもないです!意見ありがとう御座います!

    • 2月14日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    もちろん、伝えることはいいことです!
    でも、子供が産まれると子供中心の生活になるので、独身や子供のいない友達とはサイクルが変わってきます。

    そうなってくると、今以上にモヤモヤすることも増えます。

    私がそうでした。

    授乳するのに気を使ったり、お昼寝の時間に会いに来られたり・・・

    あーちゃんさんが今後、そのご友人とどのような関係を続けていきたいのかで、どうすればいいかが分かれると思います。

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    そうですよね(´・_・`)
    やはり家庭を持つ、子供を持つと生活が独身の事たちとは変わるから疎遠になる子もいるとかよくママリで見るので。

    私もそこまで完璧な人間ではないし
    そんなに言える立場でもなんでもないですが
    やはり大事な友人だからこそという時もありますよね。

    ありがとう御座います!!
    考えてみます*\(^o^)/*

    • 2月14日
ハピネス🌸

一人暮らしであろうと、家庭持ちであろうと、必ず手土産は持って行きますよ〜❗️

そして、妊婦さんではなくても、用意や片付けを手伝います☺︎
それが鍋パーティーっていう物じゃないですか?
用意から片付けまで、一緒に楽しむものです♪
男性がいたら、率先して手伝ったのでしょうか…😅

費用も払わないなんて(笑)
私なら、『そう言えば、1人○○円ね〜☺︎』とLINEします😁

  • あちゃん

    あちゃん


    ですよね(T_T)w
    私も手伝ったり手土産だったりそういったものは普通だと思ってたので
    orz(´Д` )って感じでした。

    かるーくラインしてみようかなぁと思います✨

    • 2月14日
yooootsu

妊娠してようがしてまいが、友達の自宅に上がりこんでる身なら率先して手伝いますねರ_ರ

手ぶらな事はまあ譲ったとして、金銭面は端数きったとしてしっかりしてもらいたいですね〜
17週ってことはあまりお腹が目立ってない感じですかね?
余計に察してもらえなかったのかもしれません(;ω;`)

なんにしろちょっと付き合い考えちゃいますねರ_ರ

  • あちゃん

    あちゃん


    私が友人達に気を遣いすぎて
    みんなそんな事しないのかと思いましたが
    そうではないみたいで安心しました(T_T)

    17週でも結構お腹出てきてるので
    ゴミ箱の袋を入れ直してたら
    お腹おっきくなってきて大変そうだね〜って言いながらタバコ吸ってました(´Д` )w

    どーなのかなーって思っちゃいますよね😭

    • 2月14日
  • yooootsu

    yooootsu

    😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
    タバコなんて論外!
    わたしは友達にも職場の先輩にもキレましたよw
    その頭は飾りですか?
    わかってるのになってやってんの?
    あんた妊娠したとき顔に煙吹きかけてやろうか?
    飾りだけの頭ならいらんでしょ。
    と本気で怒りました…笑

    ゆってダメならそれまでって事ですರ_ರ
    経験してないからわからない
    じゃ済まないですよね。
    22なら考えりゃわかるはずです😭

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    私自身も元々ヘビースモーカー級の喫煙者なのでいいよ〜換気扇全開にしてくれればといって元々吸っていた場所を今でも誰か来れば使ってもらってるんです。
    換気扇回してるのに煙草持ちながら離れるので意味ないし煙草臭いからやめて〜wって言いったんですけどね(´・_・`)

    10代じゃないからそれでいいのか友よっておもってしまいます(´Д` )

    • 2月14日
 はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎
親しき中にも礼儀ありだと思います。
私だったら手伝います!
妊娠してるのに全てさせるのはどうかと思いますね⤵︎( ˘・з・)
お金の事もちゃんと言った方が良いと思います。
お祝いで鍋パーティーしたのに
全額あーちゃんさんが負担するのはおかしいですよね。
行く前に電話して足りない物ある?と聞いたり飲み物だったりなにかしら手土産は持って行きます。

第三者の事であれば指摘しやすいですが
自分の事だと言いにくい気持ち凄くわかります。
でも軽く言ってみた方がいいかと思います♡◡̈⃝⋆*

  • あちゃん

    あちゃん

    じぶんが妊娠してるからこそ
    思ってしまうのかなぁとも思うんですけどね
    妊娠してなくても家に呼んでもらってるなら
    私なら手伝うなりするなぁと思いまして(T_T)

    そうなんですよね(´・_・`)
    第三者なら言いやすいものの...

    ありがとうございます✨
    ラインしてみようと思います(´・_・`)

    • 2月14日
みかん

ありえないですね( ̄◇ ̄;)!

私18歳で若ママになりましたが、当日16歳で若ママになった後輩や、友達みんなで一緒に鍋作って、片付けして、ワカリカンして〜〜ってしてましたよ!

その友達がありえなさすぎます(^^;;

ましてや、22歳、
常識知らずもいいところですょ💦

でも、言うのもなかなか
難しいですよね〜💦

お金のこと細かい!とか、
ケチ!とか思われたくないですし、、💦

私なら何も言わずに
自然と距離置いちゃうかも。。

そんな人は、どこに行っても
同じことしてますし、礼儀ないですよ、、貴方まで同じ目で見られるかもしれませんし💦

これから先、マイナスに
なる友達は、いらないかもしれません。

結婚して子供が生まれると、
友達よりも家族が大切になりす。
私がそうでしたから。

  • あちゃん

    あちゃん


    18の頃から今までこれから先マイナスになると思った子達はきってきたつもりです(´・_・`)その結果いい事ばかりでした。
    その中で残った子達なので信頼していたんですがやはり環境が変わるとこうまで考え方が違うのかと思うとちょっとショックです(´・_・`)
    10代ならまだ許される行為ですが
    もう22ですからね。。
    なんとも言えない気分です(T_T)w

    • 2月14日
  • みかん

    みかん

    貴方の環境が変わる変わらないにしろ、その友人は常識なさ過ぎですよ(^^;;??
    どうするかは、あなた次第ですが、これからもそんな事がある度、モヤってするかな?と思います。言えるなら言ってすっきりした方が良いかもしれませんね。
    それで、言ったとして、
    謝って来ずに、文句言う人達なら、その程度のレベルの人だったということですね。

    • 2月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    ですよね(´・_・`)
    ラインで行ってみようと思います💡
    ありがとうございました💗

    • 2月14日
はにはにー

あり得ないですね。
手土産、割り勘、手伝い、後片付けは、
当たり前ですよねー。
おじゃましているという感覚が欠落しているんでしょう。

若いからーというより
びっくりです。

  • あちゃん

    あちゃん


    そうなんですよね。。
    だから若いからとかそういった括りで色々言われてしまうんだろうなぁと思います。
    同い年でもここまで違うのかなぁと。。
    私も正直びっくりです(´・_・`)

    • 2月15日
deleted user

私が15歳の時、友達が妊娠しました
すごいと思ったし、びっくりしたし、嬉しかったけど、
その時自分は子どもほしいとか思わなかったし、なんかピンとこないし、自分に関係はないぐらい思ってて、この子の前でタバコ吸ったりしてました

胎児に影響ある可能性は分かってたけど軽く考えてて、悪い事してるって頭になかったです

で、この友達に
”タバコすったら赤ちゃんに影響あるからこっちで吸わんで!”
ってビシっと言われました!

私は、言われてはじめて悪いことしてるって気付いて治しました。

多分あーちゃんさんの友達も言ったら分かるんぢゃないかなと思います!


手ぶらできたり費用の件は非常識だなとは思いましたが、、

手ぶらのことは言いづらいかもしれないですが、
費用や手伝いのことは言ったほうがいいと思います!

  • あちゃん

    あちゃん


    まだ10代ならできなくてもしょうがないと言えるんですが20歳超えた大人ですからね。。

    そうですね(*^^*)
    ちゃんと言おうと思います!
    ありがとう御座います*\(^o^)/*

    • 2月15日