※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
お金・保険

2017年に出産時の保険請求について相談です。請求は3年以内なら可能。医療費控除の際に明細提出済み。保険会社や病院に問い合わせるべきです。

保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️

2017年9月に出産した際、会陰裂傷しました。たしかステージIIだったはずです。
今ならながら他の方の投稿で保険がおりることを知ったんですが、もう請求するのは遅いのでしょうか。
ちょこっとしらべたら、保険の請求は三年以内なら大丈夫とあったのですが、2017年に医療費控除した際明細は税務署に提出しちゃってます。
保険会社?病院?どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

まずはご自身の保険会社に17年9月のものでも大丈夫か確認し、給付金の申込用紙を送付してもらいましょう。
あとはどういった書類が必要か聞いて、病院で発行して貰えるものは病院に依頼しましょう。
多分明細の手術欄に点数があるか手術名が記載されているか、手術名が給付金対象かどうかなどでお金が出るか決まります。
はじめに保険会社に問い合わせる段階では手術名は分かりませんし、先に病院に問い合わせるにしても電話じゃ教えてもらえないし書類を作成してもらうにしてもどんな書類がいるかは分かりませんし文書料も発生します。
手元に明細があれば文書料も無駄にせずに保険会社に問い合わせれば給付金が出るかどうか判断できると思いますが、今回は仕方ないかもですね💦

• ママリ

ママリ

ちなみにわたしは、会陰裂傷に対する縫合手術が給付金対象となりました。
    病院側が縫合を手術ではなく処置として処理していた場合は、給付金は出ないかもしれません💦
    詳しくは分かりませんが💦

• 2月22日
  • のんこ

のんこ

手術と処置で対応も変わってくるんですね!たまに数万円とか戻ってきてる方がいらっしゃるので、もっと早く気付けば良かったです😅
    ご丁寧にありがとうございます。

• 2月22日
ママリ

会陰切開なら切開術でおりたのですが、裂傷でもおりるのかも含めて保険会社に問い合わせたらいいと思います☺️

• のんこ

のんこ

コメントありがとうございます。
    切開で下りる方もいたり、ダメだったりと様々ですよね。
    早速保険会社に聞いてみます😃

• 2月22日