※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

保育園の案内でトラブルがあり、求職活動中の子供は案内できないと言われました。地域の保育園事情について皆さんの意見を知りたいです。

保育園の案内で腹が立ちました!先に見つけておけ、計画性がないと言われてしまえばそれまでなんでしょうけど、
求職活動中の子供は保育園の案内出来ないと、役所の人が漏らしました。
一次のときは定員超過のため入園出来ないと書類が届き、二次希望出してくださいといわれ出しました。
親の状況を選ぶ欄に求職活動があるのでそこを選択しました。
ですが、形だけでどうやら最初から案内する気はなかったようです。
ならば、求職活動の人の選択をなくしてほしい。信じて出してるのになんの為の時間だったのか。
おまけに、第一希望で入れなかった保育園の開放日に行ってみると保育士さんに枠空いてるからおいでと誘われるしまつ…定員超過もうそでした。

地元に引っ越して子育てをしようと決めたのにこんなにひどい地域だと思いませんでした😡😡😡
皆さんの地域はどうですか?

コメント

新米ママ

点数が低いので仕方ないのだと思います。。。
今月はあいていても、来月は仕事復帰の方が応募してくるかもしれませんし。
シングルマザーなど、優先的に案内してあげたいというのがあるのでしょう。

希望を出したいと言う方に断ることができないので、求職活動中でも希望を出せるようにしてるんだと思います。

ぼんさんの、お気持ちもわかります。
入れないのに、応募して、時間が経つ一方。
それなら、仕事を探してから来てくださいとはっきり、行ってくれれば、
何かしら対策はするのにと。

私は2ヶ月くらい保留だったので、
内職をはじめました!
それで、申請すると1発で第1希望のところに入れました!!

• ぼん

ぼん

内職でもいいんですか??私もできる範囲で探していこうと思います😖

• 2月22日
  • 新米ママ

新米ママ

私の場合、その内職の方に保育園入りたいから
    とりあえず働きたいと伝えていて、
    その勤労証明?も、時間など自分で書いていいよと言ってくれて、印鑑などだけ会社の押して渡してくれました!

なので、時間は少し盛ったりして
    点数稼ぎしましたよー!笑笑

その地域によるかもしれませんが、
    保育園に空きがあるなら、
    入れると思いますけどねー(´×ω×`)

• 2月22日
  • 新米ママ

新米ママ

保育園決まった後に、パートの仕事探して転職って形にしましたよ!

内職だと、多分短時間保育なので😭

• 2月22日
  • ぼん

ぼん

どうやら、息子の年齢での空きは全然あるらしく激戦区でもないんですけど、猶予はもらえないらしくて私も取り敢えず何でもいいから職見つけてあとからしっかりしたところ探してみようかなと思います💦じゃないと、求職活動するにも親も働いているので預けられるところないですもんね💦
    一時保育考えたけどコロコロ環境変わると息子かわいそうかとそこも心配してしまいました💦

色々方法教えていただきありがとうございます☺️

• 2月22日
まい✩*.゚

わたしが住む地域は働いてないと保育園入れません。
親が働いていても、祖父母が近隣にいて働いてない場合は入れません。
かなり厳しい地域です😥

• ぼん

ぼん

祖父母の所まで見られてしまうんですか😱それは厳しいですね💦
    かなり激戦区だったりするのでしょうか?
    私の母はまだ働いてるのでそこは大丈夫そうです💦
    でも、ずるいこと考える人がいるからの対策なんでしょうけど、枠が全然空いてるのに猶予も与えてもらえずだから預け先ない人からしたら求職活動なかなか難しいです😅

• 2月22日