※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が夕寝を拒否し、昼寝の時間を変えるか迷っています。夕寝をなくすか、昼寝を調整するか悩んでいます。夕寝をなくすとき、昼寝を延ばす案がありますが、夕寝なしの日々に不安を感じています。夫が寝かしつけをする必要があるため、20時半の就寝時間は変更できません。助言を求めています。

生後7ヶ月半の娘がいます。


起床6時
朝寝 9時15分から45分
昼寝12時15分頃から14時半
夕寝17時10分頃から17時半
就寝20時半

っていうかんじで過ごしてますが、ここ数日一人で夕寝をしていたのに遊んでしなくなりました。

夕寝をなくす時期とは思いますが、14時半から20時半まで起きてられないような気がして、抱っこで無理矢理寝かせてます( ;´Д`)

①昼寝は30分ほど後ろにもっていけそうな気がするので、12時45分頃から少し長めの2時間半の昼寝で15時15分起きての夕寝なしにする

もしくは、

②朝寝を短くして昼寝を繰り上げて夕寝をできるようにする

の二つで悩んでます。
①のほうがいいとは思ってますが、15時ごろから20時半までもつかどうかがわかりません。


上の子もいるので、20時半の就寝は変えられません。旦那も仕事で一人で寝かしつけをしないといけない状況です。下の子を先に寝かしつけしようとしてたころもありますが、上の子がうるさかったり、構って構ってでうまくいきませんでした…

なにかいいご意見あればお願いしたいです。

コメント

フレッシュたんたかたーん

うちの子も夕寝はしなくなりました(>_<)
昼寝は12:45から14:45ですが、たまに14:15ぐらいに起きる事もあります(>_<)
でも、夕方はぐずらずいつも20時に寝てます(^^)

  • めんたいこ

    めんたいこ

    ありがとうございます!
    いきなりなくなりましたか?
    なくなった日もぐずらずでしたか?

    質問ばかりすみません(><)

    • 2月22日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    いきなりなくなりました(・_・;)
    それまではお昼自体30分を3回とか結構細切れだったんですけど、まとめて寝るようになってから、本人もスッキリしてるのか機嫌がいいです(>_<)
    1回寝かそうと思って抱っこしたんですが、嫌がられました(>_<)

    もし夕寝しないんだったらそのまま様子を見て変な時間に寝たら30分で起こすとかしてみてもいいかもしれないですね(>_<)

    • 2月22日
  • めんたいこ

    めんたいこ

    いきなりなくなったんですね(><)
    抱っこすると寝てくれるのでまだ必要なのかな…と思ったり(><)
    回答ありがとうございます!

    • 2月23日
フレッシュたんたかたーん

①で1回試してみてダメだったら違う方法も考えていいかもしれないですね(^^)