※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない状態は、口を開けずテンションが低いが食べてくれる。テンションが低くても食べてくれるなら問題ない。途中でやめる必要はない。

離乳食を「食べてくれない」という状態はどんな感じですか??
まだ離乳食はじめて10日なのですが、今日おかゆを食べさすとき、
アーンしてくれなくて、口を開けてくれないのですが、
口を開けた隙にスプーンを口に入れてみると、一応食べてくれます。テンションは低いですが。

「最初は無理してあげなくて大丈夫」とのことですが、テンション低くても一応食べてくれるならあげていいのでしょうか?テンション低い時点で途中でやめた方がいいのでしょうか?
吐き戻したり泣いたりはしません。

離乳食の先輩教えてください!

コメント

ma.

食べないは本当に食べません😂逃げます…顔背けたりします😭
昨日検診があって食べないので相談したら20分で辞めるよう言われました!あと遊び感覚で楽しくあげて!と。
まだ始めたばかりでしたら、一口二口食べればそれだけでも十分だし、偉い!ってしっかり褒めてあげてください!にこーってママが喜んで笑ってくれたら喜んでくれるし、食べてくれるようになると思います!

• min

min

ありがとうございます!!
    食べない時は逃げたりするのですね!
    じゃぁまだ前向きな気持ちで食べてくれてる方なのですね!
    時間についても気になってました!口を開けるのを「アーン」て言いながらずっと待ってたらあっという間に時間が過ぎます(笑)20分を目安にしてみます♡
    今日はわたしも(;-ω-)ウーンみたいな顔してしまってたので
    明日は一口二口でもたくさん褒めてみます!!

• 2月14日
  • ma.

ma.

5ヶ月半から始めたんですが、6ヶ月から9ヶ月まで本当に食べてくれませんでした😭もう辛すぎです😂めっちゃ悩んで離乳食がストレスでしたけど、小児科の先生や保健師さんは全然焦る必要ないし、月齢にあった形状や量じゃなくてもその子のペースだから大丈夫と言ってもらえたので焦らずやってます!
    まだまだこれからなので今は全然大丈夫ですよ🙌💕もしかしたらこれから食べなくて悩む事あるかもしれませんが、変に思い悩まずラフに考えてくださいね!とにかく笑顔と楽しくだな!と学びましたよ💗

• 2月14日
  • min

min

なるほど!!詳しくありがとうございます!
    焦らなくていいと言ってもらえるとホッとしますね♡
    せっかく作っても食べてくれないと悲しいですよね(;_;)まだおかゆとさつまいもくらいしか食べさせてませんが、作るのも食べさせるのも結構大変ですよね。。
    ma.さんのお子さんは今メニュー的にはどんなのが好きですかー??

• 2月14日
  • ma.

ma.

手間かけて作っても食べてくれないからしんどくなってベビーフード足すようになりました😂
    おかゆとかは作りますけど、おかずはベビーフード率高いです…でも足す事で楽になりました!食べてくれなくても手間が掛かってない都思うと気分的に楽でしたよ!
    今はおかゆはよく食べます!あとバナナが大好きです!豆腐とか人参大根を煮たのとかは好きみたいですが、
    お肉、魚が苦手であまり食べてくれません😂

• 2月14日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

食べない時は唇を歯茎て挟んで頑なに開けてくれません(>_<)
あとはスプーンを近づけると手でバシッと払われたり逃げられます(>_<)
離乳食は量より時間を決めたほうがいいです◡̈私は30分以内で終わらせます!

• min

min

ありがとうございます!
    手でバシッと払いのけるのですね!( °_° )
    量より時間なんですね!明日からあんまりダラダラしないように、30分で切り上げれるようにしてみます!

• 2月14日
ドキンちゃん♪♪

離乳食はじめて2週間です!
うちもテンション低いです。。

あーんってしても、たまーにしか口開けませんが下唇をスプーンでちょいちょいって突っつくと少し開くので流し込んでます。微妙な顔しながらも飲み込みます。
同じようにこれは嫌がってるのかな?やめた方がいいのかな?って悩んでましたが、最近人参始めたら、人参の時だけ飲み込まず、うぇぇって口から出します(笑)これが食べないという事か!と納得できました。

泣いたり、吐き戻したりしなければ続けていいのかな?と思います(^^♪

• min

min

ありがとうございます!
    まったく同じ感じですね(´・ω・`)!
    うちも下唇ちょんちょんしたらほんと1mmくらい口開けた瞬間に差し込むと、テンション低いけど一応飲み込んでくれる感じです。でもそれでいいんですね^^;
    うえぇって言われたらビックリしますね!( °_° )人参みたいに嫌いな食べ物はその後、毎日挑戦しますか??何日かあけてから挑戦した方がいいんですかね??
    明日もドキドキです(;-ω-)

• 2月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

眉間にしわ寄せて嫌そうな顔しながら、オレンジがどろーってでてきました(笑)

2日続けて同じ状況で、翌日ほうれん草試したらあっさり食べました。ほうれん草の方が苦くてまずそうなのに(^^;

ほうれん草2日食べて、今日また人参チャレンジしましたが、やはり同じです。ちなみにおかゆと混ぜると騙されて食べてくれます(笑)しばらくたまにあげてみます(^^)

• 2月14日