※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3mama♡
お金・保険

仕事用通帳から給料以外のお金を引き出すことは可能ですか?経費扱いではなく。

個人事業主の方!!
仕事用の通帳に毎月収入が入ります。
その収入から自分達の給料を毎月決めた額を引き落としています。残りは会社のお金として残しています!

今月は車の税金や市民税、保険などたくさんの出費があり、仕事用の通帳からお金を払いました。何かあれば仕事用通帳から給料以外のお金を引き出しても大丈夫なのでしょうか?
もちろん経費扱いにはしません。

コメント

まるまる

仕事用の通帳って会社の通帳ですか?
それならむしろ経費扱いにしないといけないんじゃ…?

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    市民税とかは経費扱いにならないので(^^;)))
    仕事したお金が入ってくる通帳です。

    • 2月14日
ぴーちゃん

個人的な支払いのお金を仕事用の通帳から下ろして使ったら横領になりますよ😓

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    えっ?横領ですか。。(゜ロ゜;ノ)

    • 2月14日
ゆゆひめ

それわアウトですよ(´ . .̫ . `)
うちも個人事業主です。
会社の口座から自分の口座に
給料としていれるのはOKですけど
仕事通帳なら完全アウトです。

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    収入ー経費が毎月の所得ですよね!!
    それは自由に使ってはいけないのでしょうか?

    • 2月14日
ゆゆひめ

えっとまず会社の口座から
税金や市民税を払ったのですか?

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    毎月の収入が入る口座(通帳)でからす。

    • 2月14日
  • ゆゆひめ

    ゆゆひめ

    それわ会社の口座とは別なのですか?

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    会社の口座とはなんでしょうか?
    仕事をしてもらうお金が入る口座しかないのですが。

    • 2月14日
  • ゆゆひめ

    ゆゆひめ


    いろんな方のも見ました(^.^)
    法人ではないのでしたら
    大丈夫です(^.^)勘違いをしてしまい
    すいません((ノд`*)っ))

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    いいえ!
    コメントありがとうごさいました(^^)

    • 2月14日
izu

同じく個人事業主です。
個人事業主の生活費、保険料などは帳簿上『事業主貸』で処理します。事業主なのですから給料の決定権も自分にあるので、単純に今月の給料を多くするのもありだと思うのですが。

このお金を後で会社のお金として返したいという意味であれば、貸方と借方のところを合わせるために『給料』とは別に『事業主貸』にするのがいいかなと思います。

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    ありがとうございます。
    今月は個人的支払いが多いなという月にはその月だけ給料を高めにしてもいいという事でしょうか?

    他の方のコメントで横領とありましたが。。
    これは横領になるのでしょうか?

    • 2月14日
  • izu

    izu

    個人事業主の確定申告の本など読まれてますか?

    個人事業主は、とくに開業したてなら不安定なので、収入がゼロという月も珍しくありません。あなたが事業主(社長)なのですから、あなたの給料はあなたが経営状況を見て決めてください。毎月同じ額を給料にしている人の方がむしろ少ないかもしれませんよ。

    今回あなたが会社のお金を借りるのも、会社から給料として払うのも、帳簿上は同じ『事業主貸』にあたります。
    逆に、売り上げがなく、電気代など会社の経費を立て替えるばあいは『事業主借』となります。

    個人事業の経営者はあなたなので、これを横領かどうかはあなたが決めることです。

    でも、例えばあなたが開業資金を家族から借りたとか、後々法人格にするつもりで知人や家族と共同で事業をしているのにこっそりお金を使ってしまうのであれば、その方には横領と言われちゃうかもしれませんけどね。

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    詳しくありがとうございます。
    開業といっても書類だけで自宅なので開業資金は一切かかっていません。
    法人にする予定もありません。
    旦那と私(専従者)だけです。

    • 2月14日
  • izu

    izu

    誰からもお金借りてないなら、全然普通のことだと思いますよ。個人事業主には、給料は二回あってもいいんですよ。

    急な出費であれ、毎月の給料であれ、あなたが頑張って稼いだお金から払うのです。会社用の口座に入れるか、個人の口座に入れるかもあなたが胸張って決めていいんですよ。
    私も、頑張った月は多くもらいます!ボーナスも固定給もないですけど、そこが個人事業主の楽しいところです♪帳簿がズレてなければ誰からも文句は言われませんよ。安心してください。

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    ありがとうごさいました(^^)
    色々と教えて下さり助かりました!

    • 2月14日
しずく11

こんにちは。私も個人事業主です。
見当はずれな回答だったら、ごめんなさい。
仕事用の通帳って、ただご自分で決められてるだけですよね?顧客にここに振り込んでくださいっていうための。
だったら、引き出しても特に問題ないんじゃないでしょうか?

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    ありがとうございます。
    そうです。仕事をした所に請求を出してその分のお金を振り込んでもらうために作った口座(通帳)です。

    • 2月14日
  • しずく11

    しずく11

    だったら、大丈夫ですよ。
    それじゃないと、どんなに売上ても決めた給料分しか使えないじゃないですか…

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    そうですよねー(*_*)
    横領ってコメントがあり焦りました…
    1月下旬に開業したばかりで分からないことだらけでして…
    しずく11さんの所は毎月の収入から自分達の給料はいくらって決めていますか?
    それとも毎月給料額がかわりますか?

    • 2月14日
  • しずく11

    しずく11

    私は生活費の口座を別に作っていて、毎月一定額をそちらに入れています。ここに主人からもらう生活費も入れてます。
    それ以外に必要な時は、その都度、口座から引き出してます。

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    必要な時に引き出すお金は
    事業貸主として帳簿をつけていますか?

    • 2月14日
  • しずく11

    しずく11

    はい、つけていますよ。
    はじめたばかりだとわからないことだらけですよね〜。
    私もまだまだですけど、一緒にがんばりましょ〜〜

    • 2月14日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    今日、帳簿を買ってきました。
    色々教えて下さり助かりました!
    はい(^^)頑張ります!

    • 2月14日
みんみん☆`

みなさん書かれてますが、事業主貸勘定で処理したら大丈夫ですよー(^^)💓💓
会社のお金て考えると自分たちのなのに引き出すの怖いですよね(笑)法人ではないならそこまで深刻に考えなくても大丈夫と思いますよ!!🙆

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    はい!
    ありがとうごさいました(^^)
    法人ではありません。
    安心しました!!

    • 2月14日