※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月児くらいの言葉について相談です。喃語は出ているが意味がわからず、他の子と比べても気になります。

1歳4ヶ月児くらいだと意味のある言葉出ますか?

予定日より2ヶ月早く生まれ、修正だと1歳2ヶ月です。この前、生まれた大学病院に行ってきました。
どうせ、できない、できない言われるのは分かってました💧でもあぁしろ、こうしろでちょっと嫌でした😓

喃語「パパ、ママ、イーヤー、あー、うー、わうわう」などは出てます。
怒るときはうんっ💢って感じで表情でも怒ってるな〜ってのが分かります。
「ちょうだい、どうぞ」の意味も分かりません。

比べる訳じゃないですけど、正産期で生まれた子だってまだ喋れなかったり、歩けなかったりする子もいますよねー😭?
あまり気にしなくてもいいでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは正期産で生まれてますが、まだマンマぐらいしか言えないです!😣
周りの子が結構発語あると気になっちゃいますよね😣

るる

娘は1歳4ヶ月なったばかりですが2~3ヶ月前から
パパ ママ バイバイ まんま 出る(お風呂から出る)
うまい(美味しい) どうぞ ワンワン にゃんにゃん ブーブー でんでん(電車)
あと他にもあった気がしますが浮かばすですがこれくらいは話します。
こっちが言ってることも殆ど理解できる様子です。
まだそんなに気にする時期ではないですよ!

deleted user

全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
そもそも、1歳過ぎてから話せる話せないで不安に思う方多いですが、まず成長の段階で言ったら話す話せないが1番大切な時期じゃないです。
一歳半検診ってあると思いますが、そこのクリア基準はまず歩けるかです!歩けなくても、つかまり立ちできればいいんです!それで遅いだのなんだの言うような医者、信頼できません(笑)
早く生まれようが普通に生まれようが、一歳過ぎなら喋れなくて当たり前のようなもので(笑)もちろん個人差があるので早い子もいますが、みんながみんなそうではないですし、話せない子の方が圧倒的に多いのは事実です(^^)
むしろ、その月齢で、ママとパパ言えたら十分です!それすら言えない子も数え切れないほどいます🙆‍♀️
生まれて一年足らずの赤ちゃんに、やっとたてるかたてないかぐらいの赤ちゃんに、医者や周りの大人は期待し過ぎです!もっとのんびり子供のペースで成長させてあげられるような世の中になればいいのになーと、いつも思います😅

あんこ

気にしなくていいですよ

正産期ですけど1才8ヶ月くらいから発語でしたよ!そっから最近、英語の歌も歌ってますよ!

3歳までは発達平均なんてあってないようなもんだと思います

ありさ

まだ気にしなくていいと思います😊💓男の子は遅い子が多いみたいですし、だんだん出来てくるようになりますよー!
うちの子は親に似たのかお喋りで少し早いめなので意思疎通はだいぶ出来てきましたが、周りの子は少し上の月齢でも喋ってる子が少ないです!

‪みしゃ

うちも今話せるのは
どじょ!(どうぞ)のみです!
パパママワンワンなんも知りません😂
ただめちゃくちゃおしゃべりでずーっと一日中宇宙語で話しかけてきます🤣🤣🤣何言ってるかわからないので
あーそうなの✨すごいね!へぇーって適当に返事すると満足そうにしてます😋人様の言うことなんて無視無視!自分の子供の事は親が1番わかってると聞き流しましょ❤

キキ

うちの娘はもうすぐ1歳5ヶ月になりますが全然意味のある言葉話しません😂ですが、うちも上の方のお子さん↑と同じくお喋りで宇宙語でずっと喋ってます(笑)
あと、お座りして!やこのゴミポイポイしよっか〜やオムツ持ってきて!等こちらの言ってることはかなり理解してきているので成長したなぁ〜って今はそれだけで満足しています😂笑

周りの子と比べてしまうこともあるかと思いますが成長の仕方はそれぞれだと思うので気にしなくてもいいと思いますよ😊