※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
妊娠・出産

妊娠17週目で統合失調症で、ストレスや寝不足で病気になりやすく心配。旦那のお母さんには未告白。どうしたら良いでしょうか?

私は、統合失調症で妊娠17週目です。
ストレスが溜まったりと寝不足になると病気になりやすく幻覚や幻聴がでないか心配です。
頼れるのが旦那のお義母さんでまだ病気のことを知りません。どうしたら良いでしょうか?

コメント

パウ

旦那さんが知っているのであれば、夫婦そろってお義母様に説明したらいいのではないですか??

• 😀

😀

分かりました。ありがとうございます

• 2月22日
ゆあち✩︎

幻覚、幻聴はなかったですが、妄想とイライラ型の統合失調症です!
1人目妊娠時は、ホルモンのせいなのかもあってとても安定していました。
義母さんと、ゆきえさんのご両親はお話できれば、ご両親の方から伝えて貰うのがいいのかなぁ…と思います。
私は最初病気の自覚があまりなく、服薬するようになってから、あのとき妄想凄かったなぁと考えるようになり自覚するようになりました。病気に気づいたのは家族だったので、親が義理親にも話してくれました💦
妊娠中、旦那の浮気証拠があって発覚した当初から産まれるまでず〜っとストレスでしたが、それでも病気悪くなったりはなかったです!
妊娠中だと薬飲めないですもんね…心配になるのも当たり前ですよね😩

• 😀

😀

返信ありがとうございます。
    私の場合は霊にとりつかれてると勘違いして病気に気がつきませんでした。
    薬はお医者さんに相談して飲んでいます。今のところ何の症状もないので心配ありませんが産まれてからが心配です。旦那のお義母さんにも相談してみようと思います。

• 2月22日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

統合失調症のあるあるかもですよね、私も亡くなった叔父が守護霊にいるから…っていう妄想あったときもありました!
    薬、わたしは全て断薬しましたが、大丈夫でした!
    産婦人科の先生に相談したときは、精神科と相談して大丈夫な薬であれば、飲みながらでも産んでる人はたくさんいるからという話をされたので大丈夫です!
    お義母さんに直接言えたらいいですね☺️
    産まれたあと心配になるというのもわかります。。俗に言うスリーピングベイビーというのらしく、眠り続けてるらしいですよね。ママリで看護師さんかが書き込んでるのみて初めて知りましたが…
    私も産まれてから完ミだったので、エビリファイの筋注してましたが、
    2カ月前くらいから、2人目を考えてる意思伝えたら、錠剤に変更になりました。
    …色々はありますが、健康な赤ちゃん産まれるように、ゆきえさんもメンタル面お大事にして過ごしてください…!

• 2月22日
  • 😀

😀

ありがとうございます。
    少し安心しました✨

• 2月22日