※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。授乳や抱っこで泣き止むが、疲れているため対応に困っています。この状況がいつまで続くのか不安です。どうすれば良いでしょうか。

生後3週間目の赤ちゃんをワンオペ育児中です。
日中はよく寝るのですが、夜中に全く寝てくれないため体力的にキツく、またなぜ泣いているのかわからないため悲しいです。昨日は22時に起きてから3時までずっとあやしていました。今日は23時頃起きて、もうすぐ昼の11になろうとしていますが、少しウトウトしたと思って布団に置くと泣いて起きる、、を何十回も繰り返しています。腰や足も痛く、手首は腱鞘炎なので抱っこするのも疲れます。そして、自分自身も睡眠不足で上手くあやす余力がない状態です。まず、この新生児期にこんなに寝ずに泣きわめきまくることは普通なのでしょうか?血管が切れてしまうのではないかと思うほどで、声も叫び過ぎて枯れています。入院中、母乳はとてもよく出ていると言われました。吸っている間は泣き止むため、1〜2時間おきに片方3分ずつくらいのペースで授乳しています。(昼間はもう少し間隔をあけます)
これがあとどのくらい続くか考えるだけで夜型憂鬱です。
泣きっぱなしにするのはいけないと聞き、なるべくすぐに抱き上げるようにしていますが、、どうするのが良いのでしょうか…。

コメント

ジョージ

私もそんな感じです😫
しんどいですよね😫
私も母乳は出てますが、夜など寝たい時は母乳を1回休んで全部ミルクにしてます!
よく寝てくれますよ😊 

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます。
    そうですね、夜間のみミルクにすることも検討しようと思います。
    その場合、胸が張って痛くなる気がするのですが搾乳するのでしょうか?
    現在搾乳機を持っていないのですが、搾乳した母乳は捨てるのでしょうか?

• 2月22日
  • ジョージ

ジョージ

圧抜き程度に搾乳してます😄
    私は搾乳した物はミルクに混ぜてます😊

• 2月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

初めて聞きました!ミルクに混ぜるという方法もあるんですね…!
    参考になります!

• 2月22日
pikkoro

はじめまして!うちの子も生まれたばかりのときはそうでした💦まだ昼夜の区別もないし母乳やおむつじゃなくても泣くこともありましたし抱っこして揺らしてないと起きてて座ったままうとうとしてることもありました💦
授乳は初めは頻回授乳だししんどいですよね。赤ちゃんもまだ吸う力も弱いですし。3ヶ月頃になれば感覚も空いて変わってくると思います。それまでの1.2ヶ月は赤ちゃんが寝てる隙に横になってくださいね。体を大事にしてくださいね。

• ヒヨコ

ヒヨコ

自分だけじゃないということが救いになります。可愛いのですが、毎日こんな感じだと疲弊してしまいますよね、、。
    大きくなればなった時の大変さもあると聞きますが、、少しでも今より落ち着くことを願っています。

• 2月22日
めくま

片方3分で赤ちゃん口離しちゃいますかね??
私、片方10分〜20分とか授乳してました、その時期。

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます。授乳時間についてなのですが、実は自然に離れるのを待つと7.8分くらいは吸ってくれます(途中から寝ながら飲んでいます)が、過飲症?のような吐き戻しなどの症状や体重の増加が気になり、最近短くしている、、という感じです。
    母乳の出がいいようで、赤ちゃんが飲む時にゴキュゴキュとのどを鳴らしながら溺れたように飲むのも気になり、、

• 2月22日
  • めくま

めくま

あー、なるほどー。
    体重、結構言われると敏感になっちゃいますよね。
    うちもよく溺れ気味に飲んでました。
    1日50-60g増えたり。

お雛巻きとかトッポンチーノは試してみたりしましたか?
    あと授乳枕に立てかける感じで丸めて置いたり…。
    背中丸くしたまま寝かせると、安心して寝たりします。

うちも、むしろ現在が睡眠退行で10分おきとか30分おきにおっぱいしゃぶってないとグズグズしちゃうんで、夜も眠れたものでないんですが。笑

• 2月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

スケールがないため、1ヶ月検診まで体重がどれだけ増えているかわからないので、ほんと感覚に頼っているだけなのですが、、
    体重や過飲症の心配がなければ、好きなだけおっぱいをあげたいのですが(咥えている間だけ大人しくなるので…)

お雛巻きはしてみたのですが、足をバタバタさせて窮屈そうに泣かれてしまいました(>_<)
    授乳クッションに寝かせるのも合わないみたいで、、
    トッポンチーノは持っていないのですが、あの商品は背中が丸い形を保てるようなものなのでしょうか?気になりますね。

めくまさんも睡眠退行で大変な夜をお過ごしなんですね(T_T)
    お互い少しでもまとまった睡眠が取れるようになりますように…

• 2月22日
たっくん

その頃はうちの子も夜中寝ませんでした、授乳終わったあともおっぱいをおしゃぶりがわりに吸わせて、そのまま壁にもたれて寝ていましたよ😊
おしゃぶりに抵抗がないのであれば、使ってみてはどうでしょうか?
おっぱいも足りてる、オムツも濡れてないのであれば、うまく眠れずに泣いてるのかなと私は思いました。

日中も抱っこでしか寝なかったので、ラッコ抱きにしてそのまま寝かせ、私も寝ていました。
あとは授乳クッションの身体にはめる穴に子供を横向きにはめ、足の上に乗せ、足でゆらゆらとゆりかごみたいにして寝かせたりもしました。

うちの子も寝ぐずりが酷く、しかも新生児とは思えないほどの泣き声で、長時間泣かれるのは辛かったです😢
色々方法試してみるといいかなと思います。

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます。自分だけじゃないということが救いになります。
    上手く寝れずになくこともあるんですね、、。何時間も泣いていると、すごい体力だなぁ、、とこちらが負けてしまいます、、。
    昼は寝ていることもあるので、その間に寝たいのですが、家事などがありなかなかやることを済ますと結局眠れません、、。
    体が壊れる前にどうにか落ち着きますように…。

• 2月22日
みるる

大丈夫ですか?💦
新生児のワンオペはとても大変ですよね😣

ウチの子も寝ずに泣きわめいてました😅
抱っこで寝たと思ったのに置いたら起きる😒
やっと置いても寝てくれたと思ったら30分もしないうちに起きる。そして泣く…
またおっぱい!?はぁぁぁ😒💨ってなりますよね😭
里帰りで日中は実母に手伝ってもらってましたがそれでもしんどかったので、ワンオペだとほんとに大変ですよね😣💦毎日お疲れ様です😭

新生児からでも使える抱っこ紐を使ってみてはどうですか?
少しはヒヨコさんの体が楽になるかなと思います😊

あと、多少は泣かせておいても大丈夫ですよ😊
肺機能の運動になるか…と思って疲れた時は少し泣かせたりしてました(笑)
日中はまだしも、夜中寝てくれないと本当にしんどいので、もうこの子は寝ないんだと思うようにしてました😅
寝たらラッキーくらいに思ってたら少し気が楽になったので。
おろしたら起きるので抱っこのままソファで寝たりもしてました。

無理しすぎないでくださいね💦

ヒヨコ

実家に頼りたいのですが、実母が病気のため頼れません。夫も残業が多いので一日中いません(T-T)
家事もしないといけないため、日中赤ちゃんが寝ている時間に寝られず、体がもたない気がしています。

新生児期でも使える抱っこ紐、購入を検討したいと思います。

情報をありがとうございました。