※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

上の子に対する限界感を抱える女性が、子供との関わり方に悩んでいます。どう対処すべきか、皆さんはどうしているか、口をきかない期間などの対処法を知りたいとのことです。

もう何度も相談して、上の子大事にしなきゃと思うのに限界来てしまいました。

今日予防接種予約していたのに帰宅後伝えたら行きたくないと大泣きして怒る。
夫がキャンセルしろと言うので夫にさせて私はノータッチする事に決めました。
もう怒鳴りたくもないけど「キャンセルしたらお薬捨てなきゃいけないんだよ。先生に謝りなよ」とか嫌味を言い続けそう、爆発してしまうため上の子と距離を置きたいです。
今からお風呂ですが、下の子と黙って入るし、ご飯も出して終わりにします。布団も私の部屋から上の子のは出してしまいました。
明日からの土日も関わりたくないです。
良くないと思うけど昨日もお風呂呼んでもYouTube見たいって怒り始めてこなかったし今日も来ないと思うので呼ばないです。

こんなふうにしたくなかったのに下の子生まれてから凶暴になり、何か食い違いあると「だから!こう言ってるじゃん!もうママ嫌!」とか怒り始めて辛いです。
手紙でママごめんとか一緒に寝たいとか言われますが
毎日鼻水ズルズル咳するのに鼻水もかんでくれないし
私の言うこと聞かないから話したくない。

こういう時みなさんどうしていますか?
何日か口聞かないとかありますか?

コメント

はじめてのママリ

私も上の子と合わないのか、すんごいイライラします。特に下が生まれてから。

数時間距離取ることはありますが、何日も口きかないことはないです。
でも私も今の娘の状態に1ヶ月の赤ちゃんいたら本当にたまらないほどイライラするだろうなと想像できます。

もう大人と同じような感じがしますが5歳とはいえまだまだ子ども!と頑張って思い込むようにしてます。
ママ友と話すと、まだまだ子供扱いしてる(幼稚園休みたい!→じゃあ休むか…みたいな)人がほとんどで我が家は厳しすぎるかな?とか思います。

• えみり

えみり

同じような境遇の方からのコメント、安心します🥲

下の子が生まれる前から私は良く怒ってましたが、それに対しての娘の返しが強くなり、更には手も出るようになってすごく腹が立つようになりました。

それでも娘だけだったから他に楽しい事をしたり、話が合う部分があって上手くやってきていたのに全て崩れたように思います。

産後娘がそばに来るだけでも嫌、声もうるさく感じて避けていたら娘も爆発して「赤ちゃんに戻りたーい!抱っこされたーい!」と大泣き。そこから気遣うよう心がけていたのに娘の方が怖くなってしまいました。
    そしたらベタベタこなくなった気もして…。

落ち着いている時はおっしゃるようにまだ子供、幼稚園児だし可愛い、優しくしなきゃ。と思うのに私には難しいです。

例ですが休みたい!と言われてもうちは行け行け!です。家にいたらうるさいし、私の時間奪わないでと思ってしまいます😢
    皆さん優しいんですね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、行け!です😂
    そして、かなり口うるさい方だと思います。
    我が家は寝かしつけ卒業して子どもたちだけで寝かせますし(寝室は一緒)、お風呂も子どもだけで入る時もあります(湯船溜めてない時)。

元幼稚園教諭で、子どもとの接し方とかこういう行動したときはこういう心理状態なんだなとか頭では分かってても、優しくできないです。

声だけでもうるさい、ベタベタされるのも嫌なのも分かります。赤ちゃんに戻りたい!我が子も言ってました。弟くんだけいいな私もお世話されたい!とか。
    上の子と2人でデートする時間とったり、できるだけぎゅーしたりしてましたが、数回したくらいじゃ上の子の精神状態も自分の精神状態も変わらなかったです。

赤ちゃん産んだ後って、すごく気を張ってますし寝不足だし色んなこと気になってゆっくり休める時間なんて無いみたいなもんだし、精神的に普通じゃ無いので可愛く無いと思うのは仕方ないと自分の感情を受け入れていいと思います。

可愛く無いと思うこと、感じてしまうことは仕方ない。イライラするのも、してはいけないことして怒るのも仕方ない。上の子の全てを受け入れなくてはいけないわけでもないと思います。
    でも、だからと言ってうざったいという態度をとるのは自分の弱さなので反省して改善していけばいいと思います。
    私も冷たい態度とってしまいますが、反省は繰り返します。

• 5月10日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    幼稚園教諭で子供の事お勉強、理解されていても嫌と思うのですね😭今度幼稚園の先生に相談しようかと思っていたので教えていただきありがとうございます。

市の助産師訪問があった時に相談したら、やはり赤ちゃんを守らなきゃという状態なため他の人を避けたり、余裕がない疲れていると子供の声がうるさく聞こえると教えてもらいました。

私も2人の時間つくろうかと思っていましたが短時間じゃ変わらないし
    こんなに怒ってる娘と痛くないと思っていたところです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も最近上の子に怒ってばかりです。。怒りたく無いのに、やって欲しい事何度言ってもやってくれない😫下の子は上を見てるんで割と言われなくてもやるし、しっかりしている(年中です)下の子を褒めることが多いので気に入らないんだと思います。
一度上の子と2人きりの時間を過ごされてはどうでしょうか?
私も普通に子供2人と過ごしてるとどうしても上の子にイライラしちゃうので💦
今度旦那に預けて2人きりで上の子と遊びに行こうと思ってます!