※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

友人が急死した僧侶のお別れに行くため、遊ぶ約束をキャンセルされた女性。友人は心につっかえが残るかもしれないと話しており、今後の対応に悩んでいる。どう返信し、どんな態度で接すればいいかわからない。

すみません、助けてください。思考が追いつきません。。。。(;_;)

5歳から仲良しの友人と今日遊ぶ約束をしていました。
彼女は同い年の30歳です。

友人は2年前に働いていた職場で仲良くなった職業僧侶の男性とプライベートでもお酒を飲みに行き、人生相談をしたりしたりする仲でしたが、その職場を離れ1年ほど会っていなかったそうです。

そして今月9日に若くしてその方は突然亡くなったらしく、友人は2月11日の夜に前の職場のオーナーから聞いていたそうです。それを私は知らずに2月14日に遊ぶ内容を連日のようにLINEで会話していました。彼女も普段と変わらない対応でした。

2月12日に私が体調を崩し、病院へ行くとインフルエンザと診断されてしまい外出禁止と言われ、彼女に伝え、予定は無しになりました。

2月14日。今朝になって、彼女からこんなLINEが来ました。

「前にお世話になってた僧侶覚えてるかな?
実はね、9日に亡くなって、今日これから火葬があるんだ。
顔が見たいので少し早めに行ってお別れをしてくるよ。

○(←私)との約束があったから行かない予定だったのだけど、
今回のことがあって最期にお別れを言えることになったよ。

今回は○が病気で大変な思いをしているし、遊びに行けないのはとても残念だったけど、
お別れを伝えることができたことよかったなと思います。」

私→「僧侶、亡くなってたんだね。さいごに立ち会えてよかった..
なんかごめん。今回のことが無しになって本当によかったと心から思いました...。」

返信
「微妙な気持ちにさせちゃってごめんね(汗)
ほんとに、色々不幸中の幸い(←私が病気になったことは不幸だったけれど、僧侶に逢いに行ける幸い。という意味)
というか、たまたまが重なったね!

病気でも、人の死でも、突然のことは起こることだよね。
でもそれは仕方のないことだし、そこから何を受けとるかが大事だよね。

○(←私)との予定が今回、予定通りあったとしても、わたしはどこかで心につっかえが残ってしまったかもしれない。

だから○(←私)が責任を感じたりなんて全くしなくて良いし、
むしろ来年、本当に楽しく○(←私)の誕生日お祝いができることになってよかったのかもしれないね!」

と言われ返す言葉を失いました..。
今日は私の誕生日祝いで、旦那が子どもをみててくれる予定でした。
ですが、ひとの死を背負ってまで祝ってほしいなんて思っていませんでした。
その僧侶の方は、会った事はないものの、しょっちゅう話に聞いており、彼女の大切な友人だと知っていましたし、幼なじみである彼女の大切な人は私の大切な人だと思うからです。

彼女自身、「わたしはどこかで心につっかえが残ってしまったかもしれない。」と先ほどのLINEで言ってます。
今回インフルエンザにならなかったら私の誕生日が来る度に、一生頭の片隅で後悔するところでした。

すごく大切な友人なので、傷つけたくはありませんが、
言わずに今日遊ぼうとしていた事に若干怒りを感じてしまっています。
私はなんて返したら、
今後会った時にどんな顔してどんな対応をして、会えばいいかわからなくなってしまいました。。。

長々すみません、体調不良もあって心も身体もヘトヘトなのでアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

aya0_0

こんにちは。
とりあえずインフルエンザというか、体調不良の時はいろいろ深く考えがちだと思います。
いったん携帯はおいて、ゆっくり休んではどうでしょうか?

わたしもいい意味では正直というか、言葉とかタイミングが無神経な友人がいるのでちょっとわかるなぁと思ったんですが|ω・`)、
たぶんその友人の方は、予定があったらそれを口実にお通夜に行かなくてもいいや、くらいの気持ちだったのではないでしょうか?そこで予定が空いたので、じゃあ行くか、というか...。
aikollrさんが感じるほど深くコトを考えてないんでは?と感じました。

とにかくいまはゆっくり寝て、お身体の回復に努めてくださいね!お大事に^^

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(;_;)
    1日中ベッドから出ずに3日目を迎え、色々気になってしまい携帯無しでは生きられなくなっていました(;_;)

ゆっくり休んで治します。ありがとうございました(;_;)

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

あ、あと深く考えてなく言ったのかもしれないですね。
    もうちょっと頭使ってこっちの気持ちやタイミングを考えて話してほしいものです。

コメントありがとうございました(;_;)

• 2月14日
そらたんたん

私の勝手な解釈ですが
ご友人は自分の大切な友人である僧侶さんが亡くなられたことにとてもショックを受けられていて、まだ自分の中で認められなくて受け入れられないのかなと思いました。
なので、葬儀などにも行きたくない。行ってしまうと認めてしまう。
ちょうど親友の誕生日で約束もあったし。葬儀にいけなくても仕方ないよね。うんうん。
と、自分を納得させていらっしゃったのかなと。
でも、結局インフルエンザになられて中止になったことで、あぁやっぱり最期の挨拶をしてこいと神様が行っ

• そらたんたん

そらたんたん

すみません。途中で送信してしまいました。。。

神様が言ってるのかな。
    なら、会いに行っておこう。
    と、思い至り、僧侶が亡くなられてツラいことも含め伝えたかったのかなと思いました。
    なんとなくですが、aikollrさん
    への感情というよりは自分の気持ちの整理をただ伝えてみただけであまり深い意味はないようにおもいます。

インフルエンザおつらいですよね?大丈夫ですか?どうぞ、ゆっくり休まれてくださいね。

お誕生日おめでとうございます(*´∀`)

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

なんだかコメントを読んでいて、すごく彼女らしい考え方だなと思い納得しました。

腰が重く、行動力に欠ける人なので
    例えば雨だと「神様が行くなって言ってるんだ」的な、別れた後に付き合うと「出逢うためだったんだ!」という感じで、何かしら当たり前のような自然な流れのことを「縁」「運命」「後押ししてくれた」と見えない第六感みたいな言い方をしてくるので、私のこともそんな感じで前に進めた!とか思ったのかもしれません。

そらたんたんさんの言葉を見て妙に納得し、気持ちが少しだけ楽になりました。
    ありがとうございます(;_;)

あと、お祝いの言葉もすみません、ありがとうございます(;_;)♡

• 2月14日
  • そらたんたん

そらたんたん

あぁ!そうです!そうです!
    伝わって良かったです。
    aikollrさんがおっしゃるとおり親友のかたは、人智を越えたなにか大きな力が働いて。
    こうなった。みたいな。

少しでも楽になられてよかったです。
    体調の悪いときにご丁寧な返信ありがとうございます。

どうぞ、ゆっくり休まれてくださいね。

• 2月14日
ふう

彼女が僧侶の男性と1年ほど疎遠になっていたということなので、きっと以前2人の間で疎遠になる何かがあったのだと思います。何となく気まずくなったとか、お互い忙しくて会わなくなったとか、大喧嘩したとか、程度の差はあれど、何かすれ違っていたのではないでしょうか。

だから、彼女はお葬式に出席するのをためらったのではないかなと思いました。わだかまりのある過去の人よりも、大切なあなたとの約束のほうを優先しようとしたのだと思います。迷いながらも。

それが約束が急遽変更になり、考えた末にお葬式に出席する勇気も出たのではないでしょうか。あなたに報告したのは、あなたがドタキャンしたことをあまり気にしないように、「別の用事に参加することにしたので」と言いたかったのだと思います。あなたがそこまで気に病むことではありませんよ。彼女なりの理由と考えがあり、そうすることが自然なことだったのでしょう。

次にお会いするときはそのことには別に触れなくても良いのではないでしょうか。今はゆっくりと休んで、早く良くなってくださいね。

• みーママ

みーママ

疎遠になってしまったのは彼女のだらしなさによってオーナーの奥さんに嫌われて嫌がらせをされるようになり、その後オーナーともあまり関係が良くならず半ばクビ状態で飛び出して辞めたので、そのオーナー夫婦が経営しているお店と関わりのある方々(僧侶やその他数人)とは仕方なく縁を切らざるを得なかったという状況でした。

わだかまりがありずっと連絡を取っていなかったオーナーから今回連絡があったのは、彼女が僧侶と仲が良かったことを知っていたからで、オーナーの気遣いからでした。
    彼女が出席をためらうことがあるとすれば、オーナーと、自分をイジメたオーナーの奥さんと会わなくてはいけないからでしょう。
    確かに、たぶん迷ったと思います。

「別の用事に参加..」
    確かにそうかもしれません。

ただ、ひとの死をそんな簡単に扱うんだな、
    それを言われた私の気持ちは考えなかったのかな?
    と憤りを感じてしまっていました。

死に対する考え方の根本が違うんでしょうね。。。
    私は上記の質問投稿にも書きました彼女のLINEの文章の「(死について)そこから何を受け取るかが大事だよね」の言葉にも疑問を感じています。
    何を受け取るか?
    そんなことはもっと日数が経ち落ち着いてから考えないですかね。
    まず、たくさんLINEで会話している中で、悲しいという言葉や感情が伝わってこない感じがこわいです。。。

• 2月14日
yooo

何となくですがお友達の気持ちがわかります。

大切な人だからこそ亡くなったことを認めたくない。火葬場に行って実際に見てしまうと認めなくてはいけなくなる。だからわざと行けない状況を作った。予定ができればその人のことを考えないで済む。

でも今回その予定がなくなってそういえば今日...ってその人のことを考える時間ができる。よく考えて今までの思い出を思い返してやっぱりお別れに行こう。ちゃんと見届けようって気持ちになったんだと思います。

人って気持ちにちょっとした隙間があるとそこに悩みが広がってしまうんですよね。だから無理やりにでも隙間をなくそうとしたがる。決して主さんを利用したわけではなく藁にもすがる思いで予定を入れたんだと思います。

落ち着いたらまた会おう、でいいと思いますよ。

とりあえず今はお互い身体と心を休める時だと思います。お大事に。

• みーママ

みーママ

誕生日のお祝いをしてくれる話は昨年の7月から計画してくれていました。
    ですがうちの息子や家の都合で1月11日が誕生日だった私のお祝いを延期にし、
    1月の時点で2月14日に決めていたんで、特に哀しくて認めたくなくて予定を入れたとか、そもそもが1月誕生日の私だったので必ず2月14日にお祝いしなきゃとかはなかったと思います。

本人いわく、自分は冷静でいつも物事を客観的にとらえ、淡白で冷たい性格だと昔から言っています。
    だけど、25年もの付き合いの中にそれをあまり感じた事はありませんでした。
    小、中、高、バイト先も同じで社会人になってからもしょっちゅう遊んでいましたが、、
    今回の事でその自分は冷たい人だ、という部分を初めて垣間見て。たぶん私はそれを認めたくないんです。

また会った時、忘れた事にします。
    私が大人にならなければいけないですね、、

ご回答いただきありがとうございました(;_;)

• 2月15日
ぺろちゃん

そのまま思ったことを言って良いのではないでしょうか?私だったら、ちゃんとお別れしてきて欲しいし、ちゃんと言って欲しかった。と言います。今回はインフルで良かったものの、もしまた偶然にも同じような事が起きたらと思うと絶対言った方が良いと思います。彼女のためにも(*´∀`*)

• みーママ

みーママ

きのうの夜、
    「お別れ言ってきたよ!
    京都で修行したひとだったから、お骨は京都に埋葬されるみたい!
    これからもお参りに行けるよ(^^)」

と言われました。
    なんで顔文字が笑ってるのかも理解できません。
    自己満足さえすればそれでいいんだな、と。。。

京都が大好きな彼女はたまたま京都の方と付き合い、先月プロポーズされてこれからは京都に行き放題!と浮かれていたのでこの言い方なんだと思います。

こっちの気持ちは考えていないかの対応に考えれば考えるほど呆れてきました...。

ケンカにならないよう、でも気持ちは伝えようと思い私は
    「「今回予定通りあったとしても、わたしはどこかで心につっかえが残ってしまったかもしれない」って○○ちゃんが言ってたから、行けて本当によかった。

私が病気でよかったね、そういうさだめだったかもしれないと思った。

だってもしお祝いされた後にそれを知ってたら、○○ちゃんはもとより、私は一生引きずって後悔していたから。
    会ったことは無いけど、話によく聞いてたし、○○ちゃんの大切なお友達は私も大切な人だと思ってた。

実際に会ったこと無い人のこと、こんな感情おかしいかもしれないけど、亡くなったって聞いてからテレビが見られなくなっちゃったて。楽しい気分になれなくて。
    なんかずっと気持ちが沈んでて、哀しいんだ。。。
    亡くなったことは仕方ないことって○○ちゃん言ってたけど、確かにそうなんだけど、
    まだ未熟な自分はそんな風には思えないんだ。

責任感じなくていいって言ってくれてありがとうね、
    ごめんね、周りに亡くなった親戚いないのもあってか死に対してあんまり免疫なくて勝手に責任感じちゃってた。。」

とLINEを送りました。返事は無いです。
    今回のことで少しだけ、距離を置こうと思いました。
    話を聞いてくださってありがとうございました(;_;)

• 2月15日

5歳からの幼馴染で何でも言える仲であるのなら...
aikollrさんの思ってる事を包み隠さず言ってしまっても良いのかな?と思います(´・_・`)

お友達の誕生日の約束だとしても、私なら誕生日のお祝いを後日にして...
お通夜とお葬式に行くと思うので(´・ω・`;)
間違いなく、人の死を背負ってまでお祝いして欲しいとか全く私も思いません(笑)
むしろ、お祝いして貰った後に知ったら...と思うとモヤモヤしちゃいますよね(´・_・`)
それに、aikollrさんが責任を感じる意味がちょっとよく分かりません💦💦

インフルエンザ大丈夫ですか(。>﹏<。)⁇
ゆっくり休んで下さいね( ; ; )

• みーママ

みーママ

今回のみなさんのコメントの中で一番私の感情や考えと一緒の意見でした(;_;)
    お話聞いてくださりありがとうございます。

上のぺろちゃんさんへの返信を見ていただければわかると思いますが、自分の気持ちは包み隠さず伝えました。
    ただ、価値観が違うだけで、無意味にケンカもしたくなかったので少し言い回しは考えましたが。。。

彼女は少し幼いところがあるので、今年するであろう結婚を機にもうちょっと大人になってほしいと願うばかりです。
    大切な友人を1人失いました(;_;)

• 2月15日
ママリ

なんだか複雑ですね😞💦

これからも仲良くしたいなら、
わたしだったらもう何も言わないで話を合わせます。そして忘れます。そんなことがあったんだ程度で。
わたしが病気でよかったねそういう運命だったのかもーとか言って。

でも…なんとなく距離を置いてしまうかも。
お互い大人になって違う人生を歩んできて、考え方も変わってきてるからしょうがないのかもしれないけど。
どうしても腑に落ちないようなら、でもどうして言ってくれなかったの?って聞いてみては。
そんな気持ちのまま誕生日を祝われるこっちのことも考えられないのかー?って😞

誰も悪くはないんですけどね、

• みーママ

みーママ

これからも仲良くしたいのか、もうあまり会わず少しずつ距離を置きたいのか、
    もうわからなくなってしまいました。

少なくとも、ここしばらくは気持ち的に少し距離を置こうと思っています。近々、他の友人数名と会う予定があるので、忘れた事にして振る舞いたいと思います。
    「どうして言ってくれなかったの?」「祝われるこっちのことは考えてくれなかったの?」と、この2つ、、本当は聞きたいです。

ですが、過去の彼女の言動からしてそういった私の素朴な疑問を投げかけると「追い詰められた」と感じてしまう節があり、その後持病の発作(社会人になり職場でいじめられた事がきっかけで発作がある事、気持ちが滅入ると発病するのは事実です。)を発症してしまったと毎回言われるのでもう問いただすという事ができなくなってしまいました。。。

昔は週に2回は遊びに行くような仲でしたので大人になってからすれ違うことが多くなってかなしいです。

皆さんのアドバイスの中でめろちゃんさんのコメントは一番読み返したご意見でした。(;_;)
    ご回答ありがとうございました。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

大人になってからの女友達って難しいですね😞
    これからもいい距離で仲良くできるといいですね😊

• 2月16日
✨ちょび✨

どちらも選べなかったのかもしれませんね。
大切な幼馴染みには関係のないお悔やみ。出来ればお祝いをしてあげたい。
方や、職場で仲良くなった友達。相談事などもされていた間がらなのかもしれません。
友人の火葬にいくか、幼馴染みのお祝いをしてあげるか。天秤にかけてもイーブンで
悩んだ末に貴方との約束を選んだのだと思います。
お通夜、葬式、火葬
どこでお別れをするかですが
葬式でお別れして
お誕生日をお祝いしようと決めたけど
急になくなったから
火葬に活けるという気持ちから
そのような伝え方になったのだと思いますよ。

毎年来る誕生日
最後のお別れ
悩みますよね。

最後の最後までお別れできて良かったね😃
でも前もって話してほしかったんだよ。
もしインフルでなくて予定通りだったら
後から知ったら私も心になってしまうから。
関係ないと言わなかったのかもしれないけど、話してくれて良いんだからね。

という感じで自分の気持ちも伝えておきましょうね😃

お大事にしてください🍀

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

修正

心に
    心残りに

でした

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

イーブン、そうだったのかもしれません。

お通夜や葬式は出ていないらしいです。
    14日に行う火葬の、最後の前の顔を見る、最後の最後にだけお別れをしたと聞きました。

アドバイスありがとうございます。自分の気持ちは隠せなかったので言いました😞
    話を聞いていただき、気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

• 2月15日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

お友だちはaikollrさんにもきを使っていたのはたしかだと思いますよ。
    1年会っていなかったから葬式など行かなくてもいいかな…の中にもやはり仲良くしていた時期もあったからやっぱり行こう❗となったのかもしれませんね。

aikollrさんが気にすることもないでしょうし、ラインではなく直接話をすればもう少し回りくどくなかったのだと思います☺
    文字だけって相手の本当の感情が見えませんから、うまく伝えようとして選ぶ言葉を間違えやすいものなんです。
    気に病む必要はないですから🍀
    子育て中は考えすぎてしまうことありますからね☺

• 2月15日
  • みーママ

みーママ

そうですね。
    文字だと伝わりづらい事、確かに多々ありますよね。
    確かに気は使っていたと思います。

妊娠中は精神的に不安定だ、産後は鬱になりやすい、
    その言い回しですと、子育て真っ只中の私が悪かったんですね。反省します。と受け取られても仕方がないと思いますf^_^;)
    まぁ、これも考えすぎですね。

• 2月15日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

悪くはないんですよ~
    仕方ないことなんです。
    お友だちもaikollrさんも
    どちらも悪いことないんですって☺
    直接お話しできるまではこの事は考えなくて大丈夫ですよ。

• 2月15日
みーママ

すみません、喉が痛くて喋ることができずついついここで発散してしまいました(;_;)

まだ書きたいこともあるので、まだ返信してない方には後ほど個別のコメントを書かせていただきます(;_;)
長々と書いてちょっとわかりにくい文章もありましたが、くだらない質問にお付き合いいただき皆さん本当にありがとうございます(;_;)♡