※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむらん
妊娠・出産

女の子の名前を考えている方が、漢字2文字の「朱莉」と漢字3文字の「明香里」を検討中。読みやすさや苗字との相性を気にしている。どちらが良いか意見を聞きたい。

5月に女の子出産予定です。
名前を一人で考えていて『あかり』が1つの案であります。
苗字が間違えられやすく、画数も結構あるので、名前は一発で読める、画数の多くない、漢字を使いたいという気持ちがあります。あと姓名判断。

朱莉 →漢字2文字の方がしっくりくるが、しゅり、じゅり、と読まれる可能性があり、苗字も名前も言い直す可能性あり。個人的には気に入っている。

明香里→読み間違えられにくい?苗字に合わせると少し重い気もするが、自分も漢字3文字なのでそこまでの違和感わない。

まだ他にも違う名前も検討しますが、この2つでしたらどちらが良いと思いますか?
多くの人の意見が知れたらと思い質問しました!
よろしくお願いします。

皆さまは姓名判断や画数どの程度重視しましたか?

コメント

友人の子が朱莉ちゃんです!
その子はもう1歳ちょっとですが、最近までしゅりちゃんだと思ってました(笑)

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます😊
    やはりしゅりと読まれがちですよね(°▽°)
    じっくり考えたいと思います!

• 2月22日
なこ

この2つなら明香里ちゃんかなーと思いました。朱莉ちゃんも可愛いですが、小学生の時莉の字を習うっけ?ずっと平仮名なのかな〜と思ったら早い段階で教えられる漢字の方が、本人も自分の漢字を早く覚えてくれるのかな、と。(今の小学校の決め事がわからないので昔みたいに習わない漢字書くなとか無ければ気にしません)
姓名判断は、男の子なら名字が変わることあまりないので一応見たりしますが女の子はお嫁に行く方が多いので、気にしても仕方が無いかな…と思ってます☺️
かく言う私も旧姓は全部凶、旦那の姓になってからほぼ吉です笑

• みーむらん

みーむらん

確かに簡単で読みやすい方が小さいうちはいいですよね!
    私自身も姓名判断凶だらけだったので気にしすぎるのもと思いもありつつ、折角なら凶は避けてあげたい気持ちもあり。笑
    ゆっくり考えたいと思います!

• 2月22日

朱莉ちゃんはしゅりちゃんだと思いました!明香里ちゃんはあかりちゃんと一発で読めます!
知り合いに燈ちゃんがいましたよ(^^)

• みーむらん

みーむらん

実は私もしゅりと読んでしまう気がするので他の方の意見聞けてよかったです!

• 2月22日
ゆか

どちらもかわいいですが、明香里ちゃんが読みやすくてママと同じ漢字3文字もいいなあと思いました(^ ^)

画数は気にしました!
我が家は戸籍上の苗字が一発で読まれないことが多いので、名前はすぐ読んでもらえるよう考えました…!

• みーむらん

みーむらん

やはり苗字が一発で読まれないとなると名前は誰でも読んでもらえる名前つけてあげたいですよね(´`)

• 2月22日
りり

朱莉ちゃん可愛いです😍✨友達に朱梨ちゃんがいたので、すぐ読めました!!
うちは男の子ですが、姓名判断や画数は殆ど考えませんでした💦もしかしたら男の子でも結婚して名字変わるかもということで、名前を大事にしてあげようと思いました✨

• みーむらん

みーむらん

確かに女の子だしそんなに姓名判断にこだわらなくてもいい気もしますが、、これからじっくり考えたいと思います(^^)

• 2月22日
あっちゃん

明香里ちゃん可愛いと思いますが、少し重い感じするのであれば香をとって明里ちゃんでもいいかなって思いました😌

• みーむらん

みーむらん

明里ちゃんもいいですよね!朱よりはあかと読んででもらえそう!しかし凶が出てしまう。。
    じっくり考えたいと思います(^^)

• 2月22日
✧*おこめちゃん*✧

朱莉ちゃん可愛い💕
でも確かにしゅりちゃんにも読まれそうですね。

両方の漢字から明莉ちゃんとか(♡>艸<)

• みーむらん

みーむらん

明莉ちゃんもいいですね!候補に入れさせていただきます(´∀`)!

• 2月22日
ママリ

一発で読めるとなると明香里ちゃんかなと思います😃!

朱莉ちゃんかわいいですけど人気で、あかりちゃん、しゅりちゃん、じゅりちゃんどの読みも多くて確かに迷います💦

• みーむらん

みーむらん

やはり、朱莉ちゃんどの読み方も人気ですよね😂
    じっくり考えたいと思います(^^)

• 2月22日

私は2個目より1個目の方が
あかりちゃんとすぐ読めました!
もちろん2個目も読めますが
なんとなく自分には1個目の方がなじんだというか。。

私は姓名診断フルシカトでした!
最初はあれこれ調べましたが
結局結婚したら女の子はそれが崩れるし姓名診断に左右される人生にはして欲しくないなーと!
男の子に関してはつけたい名前が
なんでも画数最悪だったので
直感で決めて漢字を後付して由来を足したって感じです😅💦

• みーむらん

みーむらん

朱莉の方が読めたのですね!人それぞれかも知れませんね。参考になります!

なるほど、主人ともよーく話し合って決めたいと思います(^^)

• 2月22日