※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害か気になり、来週発達相談に行くことに。療養ルーム通っている方の経験や、3歳未満での判断について知りたい。

3歳になったばかりの息子が発達障害じゃないかと最近思い始めました。
今までは発達障害だとは思いたくなくて、個性だと思い聞かせていたけど、ちょっと違うような気がしてます。
まだ3歳では分かりませんか?
ネットでチェック項目など見ても小学生くらいにならないと分からないような項目が多いのでまだ判断できない歳なのかなと思いますが、もしそうなら早くから療養ルームなどに通った方がいいという話も聞いたことがあるので、とりあえず来週発達相談に行くことにしました。

療養ルームなどに通っている方、どういうきっかけで行きましたか?
3歳未満で発達障害だと判断されたりする事もあるんですか?

コメント

奏来ママ

デイサービスに通ってますよ☺
2歳頃私の持病の関係で児童相談所に一週間預けてた時に発達の遅れ言われて、専門の病院に行き、4ヶ月遅れと言われました!
保育園も待機だったので、デイサービス探して今3年くらい通ってます!

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます✨
    もしよろしければ具体的にどのような遅れか教えて頂けますか😣?
    うちの子は言葉はどちらかと言えば早い方で、歩いたりも平均よりは早かったので今まで発達に遅れがあるとは感じた事がなかったんですが、内面?がまだまだ一歳くらいの子と変わらないような気がします😥
    あとデイサービスではどのようなことをしますか?

• 2月22日
  • 奏来ママ

奏来ママ

言葉の遅れと運動ですね!
    ジャンプが出来なかったです😱
    今はどちらも遅れないです!

• 2月22日
  • ぽん助

ぽん助

うちの子も歩くのは早かった割にジャンプは2歳くらいまで出来なかったです💦
    運動の遅れも多少ありそうです😣
    専門の病院は紹介などもなく、自分で調べて予約して行きましたか?

色々聞いてすみません😣

• 2月22日
  • 奏来ママ

奏来ママ

調べて偶然にも近くに発達の専門病院あったので予約して行きましたよ☺

• 2月22日
  • ぽん助

ぽん助

ありがとうございます🙇‍♀️
    来週発達相談の予約が取れたのでまずそこで相談して病院の事も聞いてみます😣🙌

• 2月22日
  • 奏来ママ

奏来ママ

色々教えてくれるので、助かりますよ☺

• 2月22日
あーちゃろ

うちの子、3番目は、ダウン症ですが、2番目!!2歳前から発語でかなり気になり出し保育園に行き始めたものの成長無く、悩んで療育センターに電話して面談したり検査したりしてもらいました。やはり…発達障害でした。四月に断定してもらうよう先生にお願いしてます。お母さんが、おかしいって思った事は当たってますよ。後は、認めるか非するか。療育は、早ければ早いほど良いって言います。子供の将来を思えば自分のプライドなんかいりません。今は、すぐ療育できないくらい待機になるので早めに進めましょ꒰*✪௰✪ૢ꒱お互い頑張りましょう💕