※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

旦那が体調不良で仕事を休むことが続き、精神的につらい状況。支えるのは大変だが、自分も心配。旦那の病気や通院に耐えるしかないのか悩んでいる。

私が我慢?すべきなのでしょうか?

以前も旦那が統合失調症で最近は鬱気味で仕事を(休日以外の日に)週一は休む、と質問させて頂いたのですが、本日も休みました😅
前回は私も「またか...」と言う思いからか、精神的に可笑しくなって実家に一泊して落ち着いてから、翌日旦那と話し合いをして、お互いに出来ることを頑張ってして行こう(私の場合、今は専業なので出来る家事はほぼやっています)、仕事は休まずに行くようにする、等々 話し合ったはずなのですが、今朝になって体調悪いから休む、と言い出しました。
体調悪い時もあるから理解して欲しいと、言われていたので それは仕方ないことと思っているのですが、毎日呪文のように「どうにも出来ないくらい体調悪い」「今はしんどい」「何もやる気がおきない」「ごめんね」「元気になれば出来るようになるから…」等々、日々しんどいアピールをしてきて、例え体がしんどくても眠くても自分の出来る家事等をしているのが馬鹿らしく、こちらもしんどくなってしまいます...。
もっと頑張って支えていくべきなのでしょうが、正直 仕事には行ってもらわないと生活が成り立ちません。
出産まで実家に帰ってしまいたい気分ではありますが、旦那は私が居ないと更に精神的に参ってしまうようで、以前 実家に帰った際も、そのせいで余計に追い込まれたかのようなことを言われて どうすれば良いのか分からなくなって...。
旦那は通院もしていて、この間 薬も出して貰っているのでそれが効いてくるまでひたすら耐えるしかないのでしょうか?
本当に私の方も精神的に参ってしまって、お腹の子どものことも心配です...。

コメント

まだお子さまも産まれていないですし、ご主人が回復するまで見守ってあげてはいかがでしょうか⁉️

• りぃ

りぃ

そうですね😖
    それが理想だと思うのでできる限り我慢してみようかと思います..😭

• 2月22日

難しい問題ですよね。
私はずっと鬱で苦しんでいたのでどうしても少し旦那さんよりの意見になってしまいますが💦
通院されているということですが先生からは仕事についてはなんと言われていますか?ご本人が承知すれば奥さんも一緒にや奥さんだけで先生とお話することも可能だと思います。一度先生とご相談されてはどうでしょうか?
鬱で悩んでいるときは明日仕事に行かなければいけない…ということを考えるだけで吐き気、頭痛、死にたいなど感情の揺れなどに襲われました。私は特に仕事が原因の鬱ではなかったんですがしなければいけないことがあるということ自体がしんどくて。
生活もあるので簡単にはいかないでしょうがいっそのこと休職して復活してからしっかり行ってもらうほうが後々を考えるといいかなという気もします。もちろん会社がそれをいつまでも待っててくれる保障もないし生活は厳しくなってしまうだろうけど子供が生まれてから余計に責任に押しつぶされて完全に働けなくなったり、極端ですが自殺されてしまう方がきついと思います。

• りぃ

りぃ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    先生からは軽い鬱状態だから、薬出しておくし2週間ほどで効いてくるよ、と言われたそうです。仕事に関しては今回は特に言われていないみたいです。
    職も何度も転々として、今は義父との仕事で落ち着いている状態ですが、自営も余裕がある訳では無いので色々難しいようです😭
    生活があるので、私が今も働けていれば、とか私の支え方が悪かったんじゃないかとか、旦那の方が辛いんだから今は私がしっかりしないといけないのに、と自分を責めて物凄く死にたくなります…。お腹に子どもが居るのにそんな事を考えてしまう自分にも吐き気がするくらい嫌になるし、もっと耐えなければと思うのですが、感情がなかなかついていけなくて、、😢
    もっと強くならないとですね💦

• 2月22日

退会ユーザー

鬱の人を支えるのって本当にしんどくて大変なことだと思います💦そうやってご自分のせいじゃないかと悩んでしまう優しい方もいますがそんなことはないと思いますよ(●´人`●)そんな大変な思いまでして一緒にいてくれる人がいるってのは絶対心の支えになってます!落ちてるときは旦那さんもそんな風に考える余裕ないかもだけど💦正解なんてないかもしれないけどお二人が少しでも楽になれるよう応援してます!Fumiさんも無理しすぎないでくださいね!

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊いい方向に進むこと祈ってます(●´人`●)

• 2月22日
ゆう

妊娠するまで何年か鬱でした。
自分ではどうしようも出来ないんですよね💦身体が動きません、頭ではちゃんとしなきゃわかってても駄目なんです。アピールじゃないです、しんどいんです。これはなった本人にかわからないと思います。

私が鬱になる前は、重度の鬱の兄と二人暮しでした。なので鬱の人と暮らす辛さもわかってます。

一度一緒にご主人の心療内科に行かれてみてはどうでしょう?おたがいにどうすべきなのか、専門家を交えて話すとまた違うと思いますよ。

• りぃ

りぃ

そうだったんですね💦

身体が言うことをきかない、と言うのはネット等で調べても書いてあるし、す本人も凄く辛そうなのでなんとも言えないと見守る状態です…。
    次の通院は一緒に行ければ行こうと思います。
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 2月22日
みゆ

私も妊娠前まで鬱で寝込んでました。
無理して仕事に行っていたら、ある日仕事中に過呼吸になり、2時間治らず救急車で運ばれてしまいそこから一切職場に近づく事が出来なくなり、退社する事になってしまいました。
その後半年ほどは本当にトイレと食事以外は布団の中で過ごす生活でした。
毎日本当に辛くて、無理して仕事に行かず休職なり早めに退職するなりすれば、ここまで体調崩さず次の仕事にすぐ移れたのに、人生を棒に振ってしまったと思いました。
そんな状態の私と結婚してくれた主人には本当に感謝しています。

また、私が元気になってから今度は主人が鬱になりました。
娘が10ヶ月くらいの時です。
仕事が原因なのは明らかだったので、早々に病院に行って診断書を書いてもらい休職するよう伝えました。
私自身すぐ休職すればよかったと言う後悔があったので。
3ヶ月休職しその間に家族でたくさん過ごすことが出来、復職後は職場も異動してもらったことで体調も良くなり、今ではすっかり元通りです😊
今月から元の職場へ異動となりましたが、それでも不調なく頑張ってくれています😊

お金の不安はあるとは思いますが、旦那さんのお仕事が実家の手伝いとの事ですので、事情を話しお金面の工面を少しの間お願い出来ませんか?
うちの場合は職場が原因との事で休職中も毎月普段と同じ額の給料を振り込んでもらってました。

鬱はほんとに当事者でないと分からない辛さがあります。
甘えだと思われるかもしれませんが、そうやって甘えられる環境が精神面にとってはとても大切だと思います。
辛い時に辛いと言えない環境では鬱は悪化する一方ですから😭
今はたくさん甘えさせてあげてください!
そしてFumiさんも無理せず、眠い時は家事やらずにお昼寝してもいいじゃないですか😊
出前だってありです!
自分は辛くても頑張ってるのに!と思うと余計辛くなるので、自分が辛い時は自分にも優しくしてあげてください❤️

• みゆ

みゆ

長々と押し付けがましく書いてしまってすみません。

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

みゆさんも旦那さんも、お辛く大変だったんですね😢貴重なご意見ありがとうございます!
    義実家の家業も毎月、厳しく金銭面や病気のことも義両親とも話し合ったりしたのですが、働いた分しかお給料は出せないとの事です😰(それでも良くして頂いてるので義実家には感謝しかありません💦)

私は旦那本人じゃないから辛さも分からないし、理解したくても同じ立場になる事は出来ないのでもどかしいです…。
    私が旦那の甘えられる拠り所になれるのであれば そうありたいです😭
    自分自身でもゆっくりしたいとは思うのですが、今の自分に出来るのはこれくらいだから、、と思うとどうしても家事が気になってしまって😅
    唯一、気が休まるのが実家に居る時なのですが、旦那にとってはそれが嫌なようで今は耐えるしかないかと、思いつつ過ごしております…。
    お腹の子どもの為にも自分に少しでも優しく出来るように努めます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

そうですよね( ; ; )
    簡単に金銭面の工面してもらうことは難しいですよね😭
    これから出産費用もかかりますし、旦那さんの状態は分かっていても金銭面の不安は大きいですよね😭

本当に鬱の辛さはなかなか周りの方に理解して!と言えないものがありますよね😓
    人によって症状も様々ですしね😣
    ほんとうに甘えられる存在ってとっても大切です😊
    私は旦那が私の体調不良を受け止めてくれて、時には外に連れ出してくれたり、バカな話で笑わせてくれたりしてくれたおかげで復活する事が出来ました🥺

私がもし鬱で家にいて、旦那が家事も仕事もちゃっちゃかこなしていたら、逆に自分は何て役に立たないんだ…とマイナスに捉えてしまうかもしれません😭
    これは私の考えなので旦那さんは違うかもしれないですが💦
    旦那さんが横になってる時に一緒にお布団に入ってゆっくりするとかやってみた事ありますか?
    1日の中でこの時間からこの時間までは家事休憩!とか決めてみても少しは気が楽になるかもしれません😊

きっと実家に奥さんが帰られてしまって、1人になると自分は負担になってるだけなのでは?とか、色々マイナスに考えてしまうのかもしれませんね😓
    そう言う時は旦那さんも実家に帰ってご両親とおはなしするとかも難しいですか?
    話し相手がいるだけでも随分気持ちの持ちようが変わってくると思うのですが😣

旦那さんが甘えられるように、Fumiさんも気持ちに余裕持って自分にも優しくしてあげてください🥰
    人に優しくするには自分に優しくしてあげないといけないと何かで見たことがあります😊

このまま旦那さんが悪化せず、元気になりますよう、また無事に出産できますようにお祈りしております🥺🙏❤️

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日