※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

食器で遊ぶ子どもについて、経験のある方からのアドバイスを教えてください。

ご飯の際、食器が気になり遊び始めました。
今日が初めてです。
興味をもったのは、嬉しいですが、今後どう対応したらいいですか?
経験ある方教えてください。

コメント

リュウジュ

好きに遊ばせてました!
ご飯を落としても叱らず、興味のあることはさせていました!
二人目はそういうわけにも行かないぐらい余裕なかったんですが😅
徐々にいいこととやってはいけないことを教えて行ったかんじですかね☺️

• 0213 もん

0213 もん

なるほど!その時のご飯の進みはどうでしたか?
    そっちに興味向いて、ただでさえ食べないのに、さらに食べなくて💦

• 2月22日
  • リュウジュ

リュウジュ

何も入っていない空の食器を置いておくのはどうですか😊?
    そっちに気が行くようにするとか、もしくはご飯が入ってる方が気になるなら落とされそうになった時に退避する用に!
    退避用は0213 もんさんのそばに別に置いておいてもいいかもしれないですね👌
    下に落として自分の周りに何もなくなったら「はい終わりー」ってまた食事再開するとか😉
    つかみ食べの時期かとも思いますし、掴んで離す(結果的に下に落ちるんですが😅)経験?練習?も必要だと思います☺️
    片付け大変ですけどねー💦笑

• 2月22日
  • 0213 もん

0213 もん

ごめんなさい🙇‍♂️下にコメントしてしまいました。

• 2月22日
  • リュウジュ

リュウジュ

あくまでも私の考えなんですが、食べないときは無理に食べさせなくてもいいのかなと思います😊お腹空いてたら食べるんで!
    遊ぶのに夢中で食べないってことは、食べるのに夢中で遊ばないこともあるってことです😉
    遊びたいならごはん切り上げていいと思います🙆‍♀️

• 2月22日
KOBAKEI

うちもさわろうとするのですが、食事中は阻止してます。食べ終わったあとや空の食器なら渡してます(*^^*)

• 0213 もん

0213 もん

途中でぐずりませんか?

• 2月22日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

うちは食欲の方が勝るので、ゴハンをあげ続ければ何とかなります(笑)テレビみたり、食器やおもちゃで遊ぼうとしますが、食べそうなすきを狙ってスプーンを差し出すと食べてくれます。
    空の食器渡してすきをみながらあげてみてはどうでしょうか?

• 2月22日
  • 0213 もん

0213 もん

食欲が勝るのは素敵ですね笑
    割れない安全な食欲を渡してみます。

• 2月22日
0213 もん

いきなり今日食器に興味向いて、陶器だったのでプラスチック製のを渡しました。そしたら、テーブルにガンガン笑
こうやって使うよーってお見本見せましたが、やりたいようにやっていました。落としたので、拾ってあげて寄せて、ご飯再開したらまだ遊びたい?触りたいのか?ご飯は受付けず🍚何度か繰り返したので、今日はご飯切り上げました。

ひとまず、空の割れない容器置いておきます。
ぐずってもっと触りたい!遊びたい!となった場合もやりたいようにさせる感じですか?