※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荘川
サプリ・健康

旦那が腰を痛めて、辛そうです💦歩き方がお爺ちゃんです(笑)特に寝る時が…

旦那が腰を痛めて、辛そうです💦
歩き方がお爺ちゃんです(笑)
特に寝る時が辛いみたいで。

仕事柄、定期的に腰痛めてギックリもやってるのでいたたまれない(´;ω;`)

湿布、バンド、病院以外で腰に良いこと、良い食べ物とかありませんかね?
寝る時に辛くない方法とかあったら教えて下さい(;・ω・)

コメント

アヤねえ

仰向けに寝っころがり、膝を立てて左右にゆっくり倒します。
この時、痛みがない程度のところで止めるのがポイントです。

これを朝晩やるだけで朝起きる時にだいぶ違うと思いますよ。

もう1つは、ラジオ体操です。
筋肉を伸ばしたりしてくれるので効果的です。

因みに、慣れてきたら他の腰痛体操を追加すると良いのですが、先ずはこの2つが良いでしょう。

寝る時は、軽く足を高くしてあげると腰と床の隙間が無くなり痛みが楽になりますよ😊

• 荘川

荘川

すごい!
    詳しい回答ありがとうございます(о´∀`о)
    旦那に教えます!

• 2月14日
  • アヤねえ

アヤねえ

私も腰痛持ちでぎっくりも何度もなった事あるので、寝れない辛さがわかります。

自分が通っている病院の先生とリハビリの療法士さんからの初期応対法なので比較的どんな腰痛にも良いとの事です😊

一度なると生活習慣で姿勢などの癖でも腰痛が酷くなりやすいので、姿勢は大事です。
    痛みが落ち着いてからですが、整体で骨格矯正してからは腰痛や頭痛が減りました。

早く良くなると良いですね😊

• 2月15日
  • 荘川

荘川

腰痛持ちの方は本当に辛そうです(´;ω;`)
    旦那も姿勢が良い方とは言えないので、仕事とも相まってなかなか腰痛が良くならないんだと思います(´・ω・`)
    休みが存在しない仕事だから、一日安静にというのも出来ないし…悪循環ですね~(´・ω・`)
    良くなる様に願います(笑)

• 2月15日
きらきらくま

痛みがあるようでしたらアヤねえさんのお答えのものからがいいと思います!←文章だと嫌な言い方になってたらスミマセン(>_<)

腰痛の原因がどのようなものか分かりませんが

もし骨や脊髄などの整形疾患がないようでしたら

加えて痛みがとれてきたら、予防的に普段からストレッチ+適度に腹筋・背筋を鍛えた方がいいと思います。

仕事柄…とのことで、難しいかもしれないですが

日常生活上では、重いものの持ち方として、下にあるものを持ち上げるときは一度しゃがんだりとか、身体に近づけて持つなど。中腰姿勢の反復作業は避けるようにした方がいいです。下を向いて作業をしなければならないときには、膝を軽く曲げると腰の負担が和らぎます。また、仕事の合間合間に腰周りのストレッチです。

腰周り以外のストレッチ方法としては、ハムストリングスという太もも裏を伸ばすこともここが硬い人には有効です。少しきつめですが、足底が床につくように椅子などに座り、両足首をそれぞれ裏から握って、胸が太ももから離れないようにしておしりを座面から離します。よくあるもので軽めのものでは、平坦なところに両足を伸ばして座り、身体を前屈させる方法です。腰痛持ちだときついかもなので無理のない程度でご参考まで。

寝る時とのことですが、腰の隙間を埋めるように腰のラインにタオルを敷くか、タオルを巻くという方法もあります。また、マットレスが身体に合っているかにもよります。ただ…若い男性ですもんね(^^;

腰痛を繰り返している点で何か整形的な要因も疑いますが

通院されて腰痛の原因が分かっているのでしたら、主治医の指導に従った方がいいと思います。

あくまで最初に書いた疾患がないときの理論上の対応です。腰痛の原因によっては、避けた方がいい動きもありますので、気を付けてください!

長々とした文章になってしまって、分かりづらかったらすみません😣💦

• 荘川

荘川

とても詳しい説明、ありがとうございます!
    痛めた原因は私も詳しく知らないのでなんとも言えませんが、仕事が力仕事なので、その影響での腰痛だと思います。
    明後日には整骨院に行く気らしいので、それまでは自分の出来る緩和を教えておきます。
    丁寧なご回答、ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月14日