※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー75☆
お金・保険

DVを受け別居中。仕事もできず、育児に限界感じ、経済的に困難。離婚し、アドバイス求める。

三月で3歳になる娘がいます。

去年DVを旦那から受けてから別居しています。
元々単身赴任でしたが、
子供には会いたいと月に1度くらい会わせています。
DVのせいで私は自律神経失調症になってしまい、
軽い育児ノイローゼな感じもあります。

仕事も出来ない状態で、家で保育園に送り出して、
掃除洗濯するのが限界で、料理もやる気が出ず、
惣菜を買ったりしている毎日です。

実家に逃げ場所もなく、
家も家賃も旦那が生活費を入れてくれているが、
足りずに貯金を切り崩してる状態です。

仕事が出来ない以上、自分名義で家も借りられず、
どうしていいかわかりません。

旦那がお金を入れなくなったら、、
と思うと娘を育ててもいけないです。
この先不安しかなく、
毎日泣いてばかりです。

さっさと離婚してシングル手当をもらえるようにした方がいいのでしょうか。

家もなく仕事なくなり、なにから手をつけていいのやら
わからず、、、

このような経験ある方や、なにかアドバイスお願いしたいです。

コメント

Marilyn

ちっちーさんの精神衛生上
早く別れることをオススメします。
母親の精神状態は子供にも影響します。
私は去年までシングルでした。
場所によって違いますが
児童扶養手当は4、8、12月に4ヶ月分入って
18万くらいもらえていました。
住むところも心配なのであれば
離婚してから役所の福祉課に相談し
母子寮に入れてもらえないか相談してみてください。
DV被害から守るためでもあるので。
母子寮入所とともに生活保護を受けることもできます。
けど、どちらとも貯金&資産なしで
もう生活ができないというのが条件です。
他にも気になることがあれば質問してください。
経験の範囲内でお答えできることがあれば
何でも答えます。
私もDV被害者でした。どうか頑張ってください。

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    ありがとうございます。
    同じ様な方がいて心強いです。
    離婚までにどれくらいかかりましたか?
    今はこうゆう状態で、役所やどこかに相談に行くのも辛いとゆーか、
    身体がだるくて、、。

    生活保護も調べては見ましたが、
    自分のカバンや財布などのブランド品も持ってかれてしまうんですよね?
    そんなにたくさんもってるわけではないですが、親のかたみだったりなので、持ってかれるのは困りますが、
    そんな事言ってる場合じゃないのもわかってるんです、、、

    母子寮でどこにでもありますか?
    子供の保育園も出来るだけうつしたくないのですが、どうなのでしょうか?

    • 2月28日
  • Marilyn

    Marilyn

    私の場合はお互いもう離れると決めていたので
    普通に離婚届をサッと出して終わりました。
    けど本来なら弁護士立てたり財産分与など
    面倒なことが沢山待っています。
    だるいのはわかります。
    もう全てが面倒なんですよね…
    生活保護に関しては持って行かれることは無いので大丈夫です。
    その代わり親族の遺産や子供の父親からは養育費をいくら貰っているのか
    売れるものは無いか、などの質問や調査をされます。
    どうしても大事な肩身なら隠し取っておくのも手です。
    母子寮は地域によります。
    兄の家に住んでいたのですがそこは山梨の田舎で
    そこには母子寮がなかったので
    元々東京生まれだし地理にも詳しかったので
    東京に戻ってきてから役所に相談しました。
    家に帰ると暴力を受けるので帰れない、
    母子寮に入れて欲しいそして生活保護の申請をさせて欲しい、と(実母もDVする人でした)
    けど突っぱねられてしまったので
    共産党議員の方に電話をして話を通してもらいました。
    共産党は生活保護などの管轄で
    どうしてもという状況を説明すると話を通してくれます。
    保育園に関しては近くに母子寮があるかは役所に聞かないとわからないので何とも言えません…

    • 2月28日
ちっちー75☆

そしたら養育費とかもなにももらわずに終わりにしたんですね。
私が踏み込めないのは、本当にお金の部分だけなんですが、
本当に大事ですよね。

でもそんなに行く場所もないのに断られるって、ひどいですね。
共産党が関与してるのは、知らなかったです。
なにかあったらそちらにも相談してみます。
今は幸せに暮らせてますか?