※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

昨日、支援センターで娘がおもちゃを貸してと言われ、ひっかかれた。娘が注意しても相手の親は無視。泣いた時におばさんに注意され、2歳の子供は泣いてはいけないのかモヤモヤ。どう対処すればいいでしょうか。

昨日地元にある、小規模の支援センターに
いってしました。
そこで、娘がお友達におもちゃを貸してと言い
おもちゃに触ったらひっかかれました。
その子供は言葉を話すところをみたことがないため
まだ、使いたいのかなと思い娘に、
いいよって言われてないから勝手にとったらだめだよ
といいました。
このやり取りを何度か繰り返していたのですが
娘はイライラしてないてしまいました。
ひっかかれたことも嫌だったみたいですが
相手の親はみていませんでした。
その泣いている時も知らん顔で、
支援センターのおばさんが、大きな声で
お姉ちゃんが泣いてるとあかちゃんまでないちゃうよ
といわれ悔しくなりました。
2歳の子供はもお、お姉ちゃんだから泣いたら
いけないんでしょうか?
ずっとその一言がモヤモヤしています。
皆さんなら、どのようにモヤモヤを対処しますか?

コメント

りゅうしんママ

私ならその場に割って入っちゃいます😅
さらっとお友達とは距離をとり、そして自分の子は間違っていないこと、嫌な思いをしたことを子供と共感します。

• 2児ママ

2児ママ

まだまだ、自分で解決できないことが
    多いので、割って入っちゃいますよね。。
    本当に悔しかったです、、😓

• 2月22日
ととこ。

その親はそんな風に見てないから子供はコミュニケーションの取れない子になったのかもしれませんね💦
私も支援センターで似たような経験があり飛び出したことがあるのでわかります。

ただ、スタッフの方の言葉にそこまで意味はないかな〜?と思いますよ😃
状況はみていたのかもしれませんがとりあえず泣き声って伝染するので泣き止ませたかったのではないでしょうか?
勝手にお姉ちゃん縛りするなよとは思いますしその流れだとポチャポチャさんの悔しさは本当によくわかりますがなんでもない状況ならそこまで気にさわる言葉でもないのでそのモヤモヤの原因はその毒親にありと割り切っては?
お姉ちゃんなったら泣いちゃダメってことでは絶対ないですが他人はどうしてもそのセリフが出ちゃうことが多いと思います💦

• 2児ママ

2児ママ

きっと、その親にイライラしてて、
    その直後に言われたから、苛立ちが
    ましたんですよね。。😓
    私は、お姉ちゃんだから、と言った理由で泣くなとは言いたくないと思っていたのでついイライラしたのかも。。
    でも、小学生や中学生、大人だって
    泣くことあるのでは?と思ってしまいます。

• 2月22日
  • ととこ。

ととこ。

私も「お姉ちゃんでしょ」で育てられて性格がすっかり歪んだ姉に物心がついた頃から嫁ぐ日まで嫌がらせをされ続けたのでその言葉だけは絶対使わないと決めています。
    先程も言いましたが他人は簡単にこの言葉を使います。言われると本当イライラしますよね💦
    だから私はその場でお姉ちゃんでも悔しかったり悲しかったら泣いていいと本人に言いますよ(^.^)
    その場で言うことでその無責任な発言をした相手はハッとするし子供のケアもできるし自分は気持ちが楽になります。

逆にその言葉に反応してイライラするとお子さんも察知して「お姉ちゃんでしょ」と言う他人の他愛ないセリフに反応して傷つくかもしれませんから全く勝手よね(;゚∀゚)と笑ってみるのも気持ちが楽になるかもしれませんよ☆

• 2月22日
︎☺︎DANNY☺︎

子供同士でおもちゃ貸してもらえなくて...貸したくなくて...っていうのはまぁよくあることだから仕方ないとしても、支援センターのおばさんの言葉はありえないです!
スタッフの人ですよね??
2歳9ヶ月なんてまだ思い通りにならなかったら泣くし、ひっかかれたなら痛くて泣きますよ💦
私なら「ひっかかれて痛かったみたいで!」とか大きめの声で言っちゃうと思います😅

あめり

支援センターのおばさんなんなの😤
私が行っているところにそんなこと言う先生いないしそんなこと言われたら悲しいし泣いている娘が全て悪いのか⁉️ってなりますよね💧
もし次泣いた時にまた何か言われたら言い返したいです‼️

おもちゃの貸し借りが出来ないのは仕方ないにしても、全ての経緯を見てない保護者にモヤモヤしますね😣

支援センターの方もなだめる為に言った言葉だったんでしょうが、個人的に「お姉ちゃんだから・もう○才だから。」などの言葉を使うのは好ましくないと思っているので余計にモヤ、イラッとすると思います💦

私はですが、同じ事があれば子供が引っ掻かれた時点で他の場所に移動して違うおもちゃで気を引きます。

遊んでいるおもちゃを触られ不快な思いをさせたという事で、こちはが引きます。

支援センターの方に言われたら「おもちゃ貸してが上手く伝えられなくて、悲しかったみたいです。まだまだ難しいですよね〜。」
くらいは言います。

私が行ってる支援センターでも、職員さんが2才くらいの子が同じく物の貸し借りでケンカして泣いていると「赤ちゃんみたーい笑」と言うので「赤ちゃんですよ」と言っちゃいます👌

他にも貸してと言われ、まだ遊びたくて、自分の後ろに隠す子に対して、「えー、そんな意地悪しないで〜笑」と何回も言ってたのを見て「そんな、自分が楽しく遊んでる時に貸してと言われてすぐ貸せないよね〜。大人じゃないんだから。皆んなで注目してたら余計に貸すタイミング無くしちゃって意固地になるし。自分のタイミングで貸せるまで注目するのやめましょう😊」と言ったこともあります。

言われてモヤモヤする言葉には言い返してますよ。